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こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

私も電話対応はやりますがたまに変な人はいます。



でも何年も経験しているとうまくかわせるようになりますよ。

私も入って初日に電話に出ましたが、入社して何日目でも変わらない気がします。

要は慣れですからね・・・

こういった電話がありましたが、と上司に言ってみたらどうでしょうか。

あぁ、あの会社ね。とアドバイスくれるかも。
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こればっかりは体で覚えるしかないでしょうね。


大口じゃなくても長年の付き合いとか、困った時はお互い様・・・みたいな付き合いもあるんですよ。
もちろん金払うほうがエライ!とかいうわけではありませんが、あなたの会社も客あっての商売でしょうからその辺はうまく付き合っていくしかないでしょう。
最初から、この会社のこの人はどうだこうだと説明してくれる人は皆無だと思いますよ。
なにかお叱りや問題が起きてから相談すると、「あぁ、あの人はこういう性格だからこうすればいいんだよ」的な・・・もっと早く言えよって思いたくなる気持ちはわかりますが、まぁ・・・そどこもそんなもんですw
仕事の出来ない部下にわざと対応させて、上司があとででてきて「私がなんとか頑張って段取りしました」をアピールする人もいますからね。(全員とはいいません)
なにはともあれ、得意先さんとたまには世間話も交えながら信頼関係を築いて行くしかないでしょうね
がんばってください
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相手の機嫌が悪かったと思えばいいです。


怒られるのも仕事と考えればあまり腹も立たないでしょう。
今は、どこの会社でもぎりぎりの人数で仕事をしていますので1から10まで昔のように手取り足取り教えるというのは無理だと思います。#1さんも仰っていますが貴方のような経験をして一人前になっていくのです。目の前の仕事をひとつひとつこなしていきましょう。そのうち慣れます。
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ご質問者さんの対応に問題はないと思います。


そして、そういったお客様はどこにでもいます。

「あ~この人はこういう人なんだ」と記憶すればいいだけです。
もし同じ人から電話を受けたらどうすればいいのかを上司に聞いておけばいいのです。

そういうタイプの人ほど、そつなく対応すると「あいつはいい!」なんて言ってくれるタイプです。
自己中心的なので、自分を特別に扱ってくれる人は無条件に「いい奴」なんですよ。

上司が特に説明するのは対応を間違えると「危険」なお客様です。
クレーマーとか、上得意様とか。
そういう人については、「自分で対応せずにすぐに○○に電話を回すように」と指示しますね。

なにごとも経験。そしてそれを忘れずに次に活かすことです。
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まぁ相手が悪かったね。


予め癖の強い取引先は教えておいてくれるとか、してくれたらいいのに。

>ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか
コレに関してはまぁ仕方ないとは思う。 説明が有るべきなのですが大半の会社は...ね。

ともかく経験を積んで覚えるしかないです。
先輩も通った道ですよ。
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