家庭でできる腰痛の治し方を教えてください。例えば指圧のつぼなど。1週間ぐらい前から少し腰に痛みを感じていたのですが昨日急に激痛にやられました。筋肉疲労によるものと思います。家族に腰を押してもらっても、痛いところにあたりません。また、湿布をしても〔冷)効果ありません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわー


腰痛大丈夫ですか?筋肉疲労という事ですがどういう
痛みなのかにもよります
・筋、筋膜性腰痛ーいわゆる筋肉痛
・関節による腰痛ー腰部脊椎症、腰椎分離症、腰椎すべり 症
・神経による腰痛ー腫瘍、ヘルニア
大まかに分けて見ました
ヘルニアの患者さんは比較的多いので症状を書いておきます

足の親指と人さし指の付け根にしびれや感覚麻痺はありませんか?もしくは足の筋力低下、しびれはありませんか?
こういった症状があるのでしたら病院へ行かれる事をお薦めします

もしないようでしたら腹筋を鍛えてみては??腹筋が
弱くなると背部、腰部の筋の緊張が高くなるので腰痛の原因になります

腰痛苦しいと思いますががんばってください
ちなみにもし筋肉痛でないのでしたら冷やすと
血行が悪くなり悪化させる危険があるので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やはり一度整形外科でみてもらうのがよいのでは?痛みの部位などがはっきりわかりませんが、ちゃんと治療したほうがよいものかもしれませんよ。

    • good
    • 0

活性酸素除去酵素 とビタミンCの酵素で治ります。

腰痛は、背中の筋肉・骨・スジがしっかりと張っていないのです。ビタミンCはコラーゲン育成酵素を活性化します。蛋白質とビタミンCが大切です。
    • good
    • 0

思いっ切りテレビでやっていましたが、


ふくらはぎをマッサージすることで血行が良くなり、
腰痛を緩和するそうです。
    • good
    • 0

◆腰は体の要ですから、辛いですよね。


一口に腰痛と言っても、実に様々な原因が考えられます。
が、一般にこの分野に関しては、東洋医学療法が一歩上を行っています。

・内臓関係の病気に起因するもの…胃潰瘍等の胃腸病、尿路結石など。
・骨の傷害に起因するもの…椎間板ヘルニアや分離症。
・原因不明…腰痛症など、急激に腰の筋肉を使った場合に起こります。

では私はyukimisaさん、kawakawa教授とは別の観点から…
腰痛に効くツボをご紹介しましょう。

まず自分で指圧できる場所ですが、「風市」というところがあります。まっすぐに立って、手をだらんと下ろしたときに、中指の先が触れる太ももの外側にあるツボです。
ちょうど筋肉の溝のところにあります。腰が痛いときは、ここを押すと痛むはずです。座って楽な姿勢で、ここを10分程もんでください。ここは私もよく自分でもんでいます。(私の場合、多分胃が弱いから…)

人にもんでもらうのなら、腰痛に効くツボが背中に集中していますから、そこをやってもらいましょう。
おおむね背骨の両側数cmにあります。一番下のツボは上胞肓(じょうほうこう)というツボで、骨盤の真中付近にあります。
そこから少しずつ上にずらしていき、一番上のツボは三焦兪(さんしょうゆ)。横に腕をつけてみたとき、ちょうどひじの高さにあるツボです。
この付近を、かかとを使ってゆっくり体重を乗せてもらう方法で指圧(足圧??)すれば、かなり楽になり、腰痛の慢性化を防ぐのにも有効です。

ご参考までに「ぎっくり腰」の場合は、「委中」という膝の真裏にあるツボが効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下がはけるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

用意するもの;


サラシ、メリケン粉、焼酎
メリケン粉に焼酎を混ぜてペースト状にします。それを患部にべったりとつけて、サラシでまきます。
これが意外とよく効きます。
また、サラシを巻くだけでもかなり楽になりますよ。
冷湿布は炎症を起こした部位に対して用いるもので、唐辛子配合(カプサイシン配合)の温湿布を用いるべきです。けれども、カプサイシン配合のものを長期間貼りつづけると、その部分の皮膚が炎症を起こしてしまうことが多いのです。それに替わる自家製湿布として、上記のものがあります。日本酒を用いてもいいのですが、ベタベタ度が高くなるのとアルコール度数の関係で焼酎の方が良いですネ。
あと、入浴はぬるい目の湯に長時間入ること。熱過ぎる風呂や冷水、或いはシャワーのみは避けましょう。
自宅療法もいいですが、一度専門家に見てもらってはいかがでしょうか?私も何度かギックリ腰で倒れていますが、近所の整体師のところで1発で治してもらっています。地域のミニコミ誌で評判の良かったところで半信半疑で行ってみたのですが、歩道のガードレールにつかまって這って行き、5分後にはスキップで帰ってくるっていうほど、素晴らしくよくなります。runaさんの近所で口コミで評判のいいところを探されてみてはいかがですか?
以上、kawakawaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいぶよくなりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q冷湿布と温湿布

肩こりにはどちらが効きますか?

Aベストアンサー

温湿布は冷湿布にカラシの成分を加えたものなので、用法の所に
鎮痛・消炎という効果が書いてあるモノならどちらでも構いません。
皮膚の弱い方は、カラシ成分がヒリヒリする場合があるので、
冷湿布の方が長く貼っていられるかと思います。

みなさんが言っておられるように温めて緩和する場合は、湿布ではなく
タオルを水で固く絞り、3分間レンジでチンしてホットタオルを作って、
患部にあてていれば、充分です。皮膚にも肩の凝りにもその方が
効き目としてはありますよ。

ゆっくり腕を回したりストレッチもお忘れなく!

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました
今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります…
立っても座っても寝転んでも痛いのです
昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました

今まで腰痛で病院へ行った事がありません。
今日はお休みだし…
行くとしたらどこがいいのでしょうか?
整形外科?整体?整骨院?

Aベストアンサー

整形外科です。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰の激痛で苦しんでいます

一週間程前、朝起きた時に腰痛があり、整骨院で治療しました。初めは仕事に少し差し支える程度だった痛みが、数日間でどんどんひどくなってしまい、今は一度横になると起き上がれないほどになってしまいました。
一体なぜこんな事になったのか、どうすれば治るのか、専門の方や、同じような症状を体験された方にアドバイス頂ければと思い、質問しました。

最初の痛みは日常生活に差し支えない程度のものでした。しかし私は立ち仕事で、重いものを持つ事もあるため、痛みをなくしたいと思い、整骨院に行きました。そこでは骨盤の歪みを指摘され、矯正してもらいました。その場でかなり回復したのですが、数日間毎日通うようにと言われていたことと、朝起きるとまた痛くなっていた事もあり、仕事は休み、整骨院に行ってまた同じ治療をしてもらいました。この時、前日ほどの回復はなかったものの、段々良くなるものと信じていました。
しかし、3日目の朝、少し屈んだのをきっかけにしばらく立てなくなってしまいました。
この頃、朝から昼にかけて、普通に過ごしているうちに段々良くなっていく、という繰り返しだったのですが、日を追うごとに悪化しているようなので、仕事を休んで大事にばかりしているのが逆に悪いのかと考え、整骨院の先生に相談しました。先生のアドバイスは、動かしていった方がいいとの事、私も、じっと寝たり座ったりしていると痛みが増すような感覚があったため、翌日は仕事に復帰し、腰に負担のない仕事を回してもらいました。
しかしついに翌朝、ぎっくり腰かと思うような激痛で起き上がれなくなってしまいました。整骨院での治療に疑問を持ち、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨自体には異常はなく、単に筋力の衰えのせいであり、痛みがなくなり次第、腹筋を鍛えるようにと言われました。注射と電気治療をしてもらい、痛み止の薬をもらいました。ここでは「動かしてはいけない」と言われました。
家に帰り、しばらく横になっていましたが、起き上がるときまた激痛で、呻きながら時間をかけ、家族に手伝ってもらいながらやっと起き上がれる状態です。幸い、家事は夫や娘たちがすべてしてくれています。

質問は、前記しましたが、何が悪くてここまでになってしまったのか、という事です。今は早く普通の生活に戻りたい一心です。結局のところ、動かしていいのか悪いのか混乱しています。横になると起きる時辛いので、立ったり座ったりしています。

一週間程前、朝起きた時に腰痛があり、整骨院で治療しました。初めは仕事に少し差し支える程度だった痛みが、数日間でどんどんひどくなってしまい、今は一度横になると起き上がれないほどになってしまいました。
一体なぜこんな事になったのか、どうすれば治るのか、専門の方や、同じような症状を体験された方にアドバイス頂ければと思い、質問しました。

最初の痛みは日常生活に差し支えない程度のものでした。しかし私は立ち仕事で、重いものを持つ事もあるため、痛みをなくしたいと思い、整骨院に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。整骨院を勘違いされている情報がありますので、少し補足します。


柔道整復師とはケガを治療するライセンスです。これは基本中の基本です。柔整とは構造医学がどうのとかいう学問ではありません。ケガのプロがケガではない病気を見ているのです。内科医に整形外科分野を聞いても 「???」 な回答をされるように、その分野にはプロというものがあります。残念ながら柔整は打撲、捻挫、挫傷以外はプロではありません。

レントゲンについてです。確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だからと言って診断できないわけでもないですし、レントゲンだけで全てを判断しようとするのは素人さんのやることです。背骨のレントゲンは椎体、椎弓、棘突起など骨が映し出されます。椎間板に相当する部分は写りませんが、場所で言えば椎体と椎体の間です。この部分に椎間板が存在します。レントゲンでは椎体が写りますので、その間が椎間板に相当することになります。例えるなら黒バックの白抜きの文字のように、別に黒で文字を書かなくても識別できることと似ています。また慢性的に椎間板に異常がある状態では、骨の形に変化が出てきます。レントゲンではこうして椎間板の状況を把握します。

そして撮ったレントゲンの情報をもとに、触診や徒手検査と呼ばれる検査、一番最初に行う問診や視診の結果を総合して診断を下します。このように診断とはレントゲンだけで行うものではないので 「レントゲンに写らない=分からない」 ということにはなりません。レントゲンの限られた映像からいかに情報を読み取るかも技術です。読影技術が未熟な医師では、なんでこんなものを見落とすの?ということもしばしばあります。


これらを説明すると彼は 「レントゲンでも分からない微妙なズレ」 などといいます。今のレントゲンはコントラスト、明度、縮小、拡大など自由に変えられ、角度や長さも測ることができます。レントゲンは外から触れることができない骨を可視化しているのです。レントゲンで分からない異常が、外から分かるはずわりません。レントゲンの取れない彼らこそ、骨盤を云々できる材料が不足していると言わざるえません。レントゲンをもとにしない治療は、ケースによっては危険を伴います。治療の前後で第三者にもわかるような視覚的な証拠がなければ、体の不調が骨格にあるとは絶対に言えないと思います。 「治るから」 は原因の理由になりません。骨の周りには筋肉、腱、靭帯、関節包、神経、血管などあらゆる組織が存在するのですから・・・。

ではレントゲンの取れない柔整師は、触診のできない椎間板、軟骨、椎体などこれらの組織をどのように判断するのでしょうか?知っていたらぜひ教えてください。例えば背骨などは棘突起を触診しているだけにすぎません。レントゲンに頼らない触診は、骨の腫瘍、骨粗しょう症、椎間板の病変、関節突起の骨折などなど多くの異常を無視しているということになります。


お薬についてです。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


西洋医学の考え方で異常や治療効果の説明するのならば、筋が通っていなければいけないと思います。大した検査もせずに骨がずれているとか、骨盤が歪んでいるなど、理論がなさすぎるのです。分からないものは分からないと正直に言うべきです。レントゲンを撮らない骨格のズレなどは、理論や根拠がなく、ただ患者の不安を煽っているだけですね。整骨院、整体、カイロ、一部の鍼灸はEBMをしっかり持って論じるべきだと思います。理由がわからないのなら 「理由は分からないが、成績がいいようです」 と患者に説明し、治療の同意を得るべきです。例えば寝違いの治療なんかは、手に鍼を打つとすぐに治ります。しかし良くなる理由は分かりません。でも 「経験的にいい結果が出ることが多く、リスクがすくないから」 と説明すればいいのです。残念ながら日本にある多くの治療院は空想・妄想の世界だといわざるえません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。整骨院を勘違いされている情報がありますので、少し補足します。


柔道整復師とはケガを治療するライセンスです。これは基本中の基本です。柔整とは構造医学がどうのとかいう学問ではありません。ケガのプロがケガではない病気を見ているのです。内科医に整形外科分野を聞いても 「???」 な回答をされるように、その分野にはプロというものがあります。残念ながら柔整は打撲、捻挫、挫傷以外はプロではありません。

レントゲンについてです。確かに筋肉や椎間板はレントゲンに写りませんが。だ...続きを読む

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Qギックリ腰でしょうか? 先ほど風が強く自転車が倒れてたみたいで、 起こそうとしたら、腰に激痛がはしり

ギックリ腰でしょうか?

先ほど風が強く自転車が倒れてたみたいで、
起こそうとしたら、腰に激痛がはしりました。
でも大切な用事なので自転車に乗りました。漕いでる時には痛みは無いに近いのですが、段差になるとすごく痛く、10キロのお米を買いましたが腰が痛すぎて持てずに、店員さんにカゴまで運んでもらいましたm(__)m

2ヶ月ほど前にもおんなじような痛みがあったのですが今日みたいにいきなりギクッとなる感じではなく、仕事終わりにじわじわくる感じでした。

座ったり立ったり、寝たりするのがとてもキツイです。

ギックリ腰のひどさは知り合いからも聞いたのですが、正直そんなひどく無い気もします。
がんばれば動けますし。。

実は一昨日からパチンコ屋さんで働き始めました。
カード式のところでは無いのでドル箱を運んだりもします。

経験ある方、おしえてください。。

Aベストアンサー

わしも3日前にやってしまいました。
朝、ふとんから出ようと体を起こしたときに腰がズキンと。
小さな痛みだったので大丈夫かなと思っていたら、そのあと前かがみになった瞬間もっと大きな痛みが走りました。
それから腰をまっすぐ伸ばすのが痛くてさすりさすり歩いています。

ずっと昔からの持病なので驚きはしませんが久しぶりの痛みなのでああまたかとうんざりしています。
毎日少しづつ痛みはやわらいでいます。
これが痛みがひどくなるようだと病院へ行かなくてはいけませんね。
わしの場合は50年以上のつきあいですから、痛みが出てから1週間ほど養生していれば治まるので心配はしていませんが。

とにかく、前かがみの姿勢で重いものを持ち上げるのは禁物ですね。
どうしても持たなくてはいけない場合は膝を少し曲げてガニマタ気味にするといいように思います。
洗面のときなんかも足を曲げて、腰を突っ張らせないように注意するといいです。
寝るときの姿勢は横向きに。
上を向いて寝ると痛くなります。
暖かい風呂で患部をゆっくりさすってやると和らぎます。
一度発症すると自然に治ることはないので体をいたわるように注意するのがいいです。
腰椎ベルトは効果があります。
腰や背中を冷やさないよう暖かくしてください。

わしも3日前にやってしまいました。
朝、ふとんから出ようと体を起こしたときに腰がズキンと。
小さな痛みだったので大丈夫かなと思っていたら、そのあと前かがみになった瞬間もっと大きな痛みが走りました。
それから腰をまっすぐ伸ばすのが痛くてさすりさすり歩いています。

ずっと昔からの持病なので驚きはしませんが久しぶりの痛みなのでああまたかとうんざりしています。
毎日少しづつ痛みはやわらいでいます。
これが痛みがひどくなるようだと病院へ行かなくてはいけませんね。
わしの場合は50年以上のつき...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q腰痛で7年 レントゲンで調べても異常無し。気功でも効果見られず困ってます。 キリキリ痛む腰、どうすれ

腰痛で7年 レントゲンで調べても異常無し。気功でも効果見られず困ってます。
キリキリ痛む腰、どうすれば治りますか?

Aベストアンサー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報