プロが教えるわが家の防犯対策術!

「市民税・県民税申告書 兼 国民健康保険料申告書」が届きました。
確定申告をしていないからでしょうか?

現在は正社員でなく、昨年は200万程度の収入があったのですが、この場合は親の扶養から外れることになるのでしょうか?
その前の年まで学生だったので税金や保険料を自分で支払ったことがなく、不安です。

お給料からは所得税のみ引かれていますが、申告することによっていくらか戻ってくる可能性はありますか?
また上記の収入の場合、住民税と保険料はいくらくらい支払わなければならないのでしょうか。

お恥ずかしながら、身近に相談できるような相手がいません。
どなたかお答えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

>「市民税・県民税申告書 兼 国民健康保険料申告書」が届きました。

確定申告をしていないからでしょうか?
いいえ。
通常、給与所得者は会社で年末調整するので確定申告の必要ありません。
去年、住民税の申告していると送られてきます。

>昨年は200万程度の収入があったのですが、この場合は親の扶養から外れることになるのでしょうか?
そのとおりです。

>お給料からは所得税のみ引かれていますが、申告することによっていくらか戻ってくる可能性はありますか?
国民年金を払っていませんか。
払っていればその分控除できるので還付あるでしょうが、その場合、「市県民税の申告」ではなく、税務署への「所得税の確定申告」が必要です。

>また上記の収入の場合、住民税と保険料はいくらくらい支払わなければならないのでしょうか。
国民年金を払っていたとした場合
7万円くらいです。
貴方が未成年ならかかりません。
国保の保険料は、市によって計算方法違うのでわかりません。
役所で聞かれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ分かりやすいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

これを機に自分でも勉強してみようと思います。