教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

隣や上下の部屋の音が気になる方は約3割いらっしゃるようですね。


騒音があった場合、「管理会社に報告」、「我慢する」が多いようです。

・2/4 一人暮らしのご近所事情 騒音編 [一人暮らし] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/72288/2/

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。

ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

この回答への補足

補足 と お礼の仕方がよくわからず、 ちょっと内容がお礼とかぶってしまいますが

沢山の方にご回答頂いて、どれも大変参考になりましたが、一番自分の状況に近い立場で、気持ちの持って行きよう、という部分で一番しっくりきた、canaryz様ベストアンサーに選ばせて頂きました。

補足日時:2011/02/08 16:59
    • good
    • 90
この回答へのお礼

まさに、その通りです!!

>自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。

これが、多分ものすごく大きいです。
で、一度音が気になり出すと、 次にいつ音がするのかと、構えてしまうんですよね…。

でも、いつ始まるか、じゃなくて いつか終わる、 に気持ちを切り替えたら
楽になっていく気がしました。

音に備えない、 音がしたら イライラしてもいい、 いつか終わるんだと思う

これを実践してみようと思います。

お礼日時:2011/02/08 16:55

人の家の音が気になってしまい辛いということなんですね。



私もあなたと同じように神経質性格の人間ですから、音に敏感になってしまう気持ちは理解できます。
私の場合は音だけではなく他人の顔色に敏感になりすぎ、対人恐怖という症状になってしまいましたが森田療法というものに出会うことが出来たことで悩みを乗り越えることが出来ました。

また、この森田療法の学習をしている中で、色々な神経症の症状のことを知りました。
そして、今のあなたと同じように人の家の音が気になってしまう症状は神経症に悩んでいる時には良く見られることだと思います。
森田療法では確か、「雑音恐怖」という症状になると思いますが、これも神経症の症状の一つに入るものなのです。

ですから、あなたの場合も森田療法の学習によって今の症状を根本的に治すことが出来るのではないかと思います。

森田療法の学習は本を読んだり、メールカウンセリングを利用したりすることで可能ですので、一度、調べてみると良いのではないかと思います。

私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

森田療法、はじめて聞きました!
調べてみたいと思います。 ありがとうございます

お礼日時:2011/02/08 17:00

精神神経科を受診したことありますか?


#2のお答えのように「統合失調」で音に敏感という「主訴」になることもあります。
#3のお答えのように、賑やかな所に住んでいれば気にならなくなる、という「療法」もあります。
その「騒音」の中から特定の音(声、行動)だけが気になる場合は統合失調を疑う必要があるでしょう。
精神神経科を受診すると「薬」を出されるのが「嫌」という方も多いですが、効けば飲み続けるし必ずある副作用の方が我慢ならない場合は薬を飲むのをやめてしまっても良いのです。
全般的に嫌悪を感ずる「全般的障害」などというものもあり、非常に複雑です。
私としては「お金はかかるが」カウンセリングをお薦めしたいと思います。
それは音が気になる原因(始まり)が分かっているけど解決しないという現状を解決するためです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「薬」を出されるのが「嫌」 という部分、大きいと思います。
でも本当につらい時は、頼ってもいいんだな、と思えました。
意識改革に挑戦して、それでもダメなとき、 カウンセリング受けてみたいと思います。
有り難うございます

お礼日時:2011/02/08 17:02

 北海道の田舎の方の者ですが、家族を気にしなければだいたいクラシックを実演と同じくらいの音量で聴ける環境です。


 座業というか、ポップスをシャッフルして延々とかけたりしています。
 ちなみに統合失調症(アスペルガー症候群??)なんですが、夜の不安な時間帯とかに怯えているとノイズに人の声が混じっている様に聴こえたりとか、洋楽が1/4くらい変な日本語のように聴こえたりとか、いろんな事があります。

   怯え
   ↓↑
   錯覚

のループで悪循環になっちゃうのですね。
 こういうときは薬飲んでとっとと寝ちゃいますね。
 ということは、質問者さんは「怯えなければいい」 んでしょうかね。
 どうしましょうね。(僕が質問してしまった。)

この回答への補足

クラシックを実演と同じくらいの音量で聴ける環境って いいですね~
マンションだと、逆に騒音主になってしまうので… うらやましいです!!

怯え、というのはないのですが
最後の質問してしまったという部分が、なんかかわいかったので
補足してしまいました すいません これも補足になってませんが…。

補足日時:2011/02/08 16:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足 じゃなく お礼にすればよかったですね すいません

夜はでも、確かに不安な気持ちになりがちですよね。
あまりに騒音に耐えられなくなった場合は、私もお薬など考えてみようとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/08 17:04

静かなところ、静かなところへ逃げるから、余計に普通の方ならばスルーの音にも敏感になりませんか?



私、以前に、職場に近い、家賃が安い、それだけで「線路の横」のアパートに住みました。
以前は、電車が通るたび、携帯電話の電波が途切れる、なんてご時勢だったので、友達と話していても
「そろそろ、電波が切れる電車が来るから切る」
と言って大笑いされて切りましたが。

そういう雑音ありきの歩く音とか、上の階の人が大きな荷物とドスンと置いた音しか聞こえないではなく、確実、生活音が日々ありふれる部屋ですと、その何気ない音はスルーしませんでしょうか。

当時のアパート住人、「電車の音よりは!」という、電車の音を基準に音を判断するので。
とはいえ、勿論いきなり、「ドスン」という音すれば誰だってびっくりします。
それは、お互い様として。

今は、一軒家に住んでいます。私の両親が来て「静か過ぎる町内」というほど、子供達が園や学校へ行ってしまうと本当にしずかーーーーーです。そうなると、父が「普段、気にしない音までこの家にくると気になる」と言いますから、スレ主さんも会えて騒音除外してしまうから、返って普通ならばスルーする音気になっていませんか?

とはいえ、マンションです。
正直、一軒家の場合、隣と家ともう接近も接近していないとご近所の音は気になりませんが、マンションは、上下左右家がくっついています。
騒音ではなくても振動はなんらかの形では来てしまうでしょう。

振動、騒音がないマンションとなれば、相当いいお値段のマンションしかないかと。
よって、ある意味住む場所がそういう形態しかない状況ならば、致し方ないかと。
スレ主さんが、世の中に順応しきれていないんですよね?

ならば、もう凄く山奥などで一軒家を借りられては?
他人の騒音をどうこうおっしゃるならば、騒音が駄目ならば、過疎地には、マンションを買うお金で凄い豪邸変買えますし。アパートの家賃でいい一軒家が借りられます。
ただ、都会の人からすると、夏場の蛙、蝉の音に「うるさい」と言われそうですがね。

となると、もうカウンセリングを受けるしかないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

音に敏感は敏感ですが、 やはり 人が出す配慮のない音 が ダメみたいです。
線路の真横も住んだ事がありますが、電車の音は遠くから徐々に大きくなるというのと、故意に音をたてているわけではないので、びっくりもしませんし、イライラもしません。
今も、幹線道路沿いに住んでいて、車の音は頻繁にしますが、これもイライラ、びっくりはしません。
虫の鳴き声、鳥の鳴き声、子供の泣き声もイライラしません。 出てしまうもので、誰もコントロール出来ないとわかっているので。

>「ドスン」という音すれば誰だってびっくりします。それは、お互い様として。

これが、たまにだと許せますが、頻繁にすると、そこに配慮のなさを感じるので ダメになっていきます。

仕事上、住む場所は変えれないため、やはり意識改革かと思いました。
それがだめな時カウンセリングを受けたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/08 17:09

統合失調症の一般的な症状の中に、「音に敏感」があります。

一度、受診を勧めます。
私の場合は電話の音です。

この回答への補足

「音に敏感」 というのも 症状にあるんですね…。

自分の気の持ちようだ、 自分でなんとかしないといけない、と思っていたので、統合失調症というものがあるんだ、とわかって 少し楽になりました

補足日時:2011/02/07 03:01
    • good
    • 8
この回答へのお礼

補足 じゃなくて お礼にすればよかったですね… すいません

内容重複しますが
「音に敏感」 というのも 症状があるんだ、とわかって 少し楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 17:10

普段、自宅で仕事をされているとのことですので、余計に神経過敏になってしまいますね。

。。
お気持ちお察しいたします。

まずは、どのような音に対し、どのような気持ちが出てくるのか、考えてみるのがいいかと思います。

誰かが出している音といっても、上の部屋の足音や、ものが落ちたときの音、子供の声、ピアノの音等いろいろあると思います。
また、イライラといっても、仕事の邪魔をされたことに対する怒りなのか、以前のトラブルの事を思い出して恐怖を感じるのか、細かく見ていけばいろいろな気持ちがあると思います。

まずは、気持ちを落ち着かせ、客観的に自分の心を覗いてみてください。
ある程度イライラのパターンが見えてきたら、本当の原因が分かるかもしれません。
本当の原因がわかれば、その対処も取れると思います。

なお、どうしても気持ちを落ち着かせることができないのであれば、カウンセラー含め、誰かに話を聴いてもらう事をお勧めします。

どうぞ、安らかにお過ごしください。

この回答への補足

丁寧に状況を汲み取ろうとして下さり、有り難うございます…!

気になる、聞こえてくる音は、 上階(私の部屋全体が、上階の方のルーフバルコニーになっています)でする、物音(コンクリートに、固い物が当たるような音)、下の階の足音、壁に何かぶつかる物音です。
どちらも、居住者は大人で、社会人のようで、
音がすると、胃がきゅっと収縮するのが自分でわかります。

元々音に敏感なのですが、 どうも 配慮次第でどうにかなる音 に対して 過敏に反応 プラス、音を出した人に対して怒りを感じてしまうみたいです…
生活音なので、不意に出てしまう音、というのは当然あると思いますが、それがしょっちゅうとかになってくると我慢出来なくなってきます。

実家は、木造二階建ての戸建てなのですが、家族が出す物音、というのはイライラしないのですが… (音が大きければ びっくりはしますが)
なので もしかすると、上階、下階の方と仲良くなれば 気にならないのかもしれませんが、以前のトラブルがトラウマで なかなか難しいというのが今の気持ちです。

補足日時:2011/02/07 02:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の気持ちを整理して、どうしてそう感じるのか、というのをつきつめて考えてみたいと思います。
それをふまえて、ベストアンサーの方に回答頂いたような気持ちの持って行き方をすれば、改善していくかも、と思えました!  回答 ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qこのイライラからどうすれば開放されるでしょうか?

マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、
聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。


なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、
音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが)
その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、
何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。
(これは約二週間続きました)

しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお方で、
以前に比べ大変静かにして頂けました。
言った直後は、直接話した安心感からか相手が良識あるお方だったからか、
多少の音も気にならず、驚くほど、イライラから開放されました。
もちろん動悸のようなものもありませんでした。


が、今でも深夜に(お隣は仕事の関係上、生活時間は深夜帯)、ガタンやドン!という音が、
どうしても聞こえてきて、だんだんとその音に対して以前と同じイライラが再燃してきました。

しかし友人などに実際その音を聞かせると、
「う~んこのくらいならしょうがないレベルじゃない?」と言われました。
実は私も同感で、いちいちそんな生活音を気にしないようにしたいのです!
でも気づけば聞き耳を立て、「あ、今!」と、むしろ音を探している自分がいます…。
その音の時間などをメモし、再び苦情を言いに行くシュミレーションばかりしています…。
お隣は十分に気をつけているであろうにも関わらずです。

前置きが非常に長くなってしまいましたが、私としては、
【こんな音があっても気にせず生活したい】と願い、
【短期間とは言え、気にしなかった時期があったのになぜ?】と思っています。
どうかこの神経質な考えを変える事はできないでしょうか?
どんな方法があるのか知りたいので、アドバイスをお願い致します1

マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、
聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。


なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、
音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが)
その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、
何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。
(これは約二週間続きました)

しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に今のままでは解決策はありません…

一番はあなたがイライラしない環境に引っ越すのが手っ取り早いでしょう
賃貸ならば家主に相談して部屋の苦情をすべて話して、関連性のある(安く移れる)マンションなどに移りましょう

後は良い耳栓かヘッドフォンを探すことをお薦めします


私のマンションも上の階とその上の階から超騒音&振動がありました…
嫁さんなんか胃が悪くなって入院しました…
しかし、苦情を家主にしっかり言って上の上の階に引っ越し出来るようになってストレスから解放されました(結局移動はなかった…)


まずは家主に言って、次にお隣さんに言って、それでまだ解消されないならまた家主に言って引っ越し費用か敷金礼金の全額返還でも請求しましょう(^^)

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q騒音に慣れる事が出来るか不安

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q音が怖いんですが・・・

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(主婦なんです。)から帰ってくると、ドアの
閉まる音から歩く音、流し台で水を使う音やガスの音まで全てが気になって
気持ち悪くなるんです。
耳という器官がなければいいのに、と思い何度も耳を切り落とそうと考えました。
けどそれもできなくて、耳栓もしてみましたが、今度は電話の音や郵便配達の
呼び出し音(これらも怖いのですが。)が聞こえないので、困り者です。
とくに水の音が怖くて、お風呂にお湯をはるのは主人に話してやってもらって
います。
こういう症状は、精神病になるのでしょうか?
忘れてしまった記憶のどこかにトラウマとして残っているのでしょうか?
それとも、肝炎だからうつ病になって、それが引き金になっているのでしょうか?
専門知識のある方、教えてください。

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
ドアにはパッキンを取り付けていました。
周りやご近所の目が気になってしょうがなかったですね。。。
ruu_kunさんもそうなのでは、と思ってしまうのですが、
両親や親しい人に心配される事すら苦痛(申し訳ない気分)でした。

それでも、やはりお医者さんで処方された薬で
本当に“何であそこまで・・・”となりましたよ!
そこでまた問題がでるとも思うのですが、
もしかするとご相談なさって処方された薬が効かない場合もあります。
でも、そうしたら決して諦めず、『効きません』と相談してくださいね。
うつ病でご通院なさっていらっしゃるので薬に関しては
相当な知識、経験がおありとは思いますが、
本当に沢山の薬があるので、私も『効く薬』に出会うまで
いろいろな薬を試しました。

その薬は私も“お守り”としていつも持ち歩いてますよ(^-^)
飲む抵抗もありますが、飲まないで辛い思いをするよりは何倍もいいですし。

長くなってごめんなさい。

P.S.私も「典型的A型」と呼ばれてます(・・;)・・・つまり、
異常に神経質、らしいです。でも、
「しょうがないでしょ!!いいじゃんか、女の子っぽくてっ」
とかワケ分かんない反発をして吹き飛ばすようにしてますヽ(´▽`)/へへっ

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
...続きを読む

Q音が気になる

ガムを噛む音・携帯のメール打ちの音・人の声・パソコンの音・レジ袋のガサガサ音・新聞のめくる音・ステレオヘッドホンの音・手をこする音・せき・クシャミ・鼻をすする音・ありとあらゆる音が病的に気になります。
動悸がしてめまい吐き気がし、脂汗がでてきます。
何かよい治療方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあまり気にしていないと思います。
子供は快復力が早いし、環境に適応しやすいから、大人よりは生活音に対して耐性があるのでしょう。
それに、大人ほど気を使う必要がないから、生活音にはあまり関心が行かないのかもしれません。
生活音を意識してしまうのは、大人ならある程度、誰もが持つ傾向ではあると思います。でも、過敏になってしまったのは、聴覚そのものの変化とは言い切れないように思えます


質問者さんがお幾つか分かりませんが、音に敏感になったのは、ある程度は加齢によるものではないでしょうか。
私は自分ではタフだと思っていましたが、30過ぎてからガタッと体力が落ち、ストレスを感じやすくなりました。

実母や義父は、初孫や次の孫の夜泣きは気にならなかったようですが、三人目辺りからは駄目だったようです。
神経に障って眠れないと二人とも言っていました。
特に義父は義姉夫婦と別居することになるほど重症で、病気がちで抗鬱剤を飲むなど体力気力、共に落ちていました。

これは極端な例ですが、体力気力が落ちていると、どうしても些細なことがストレスに感じやすいのだと思います。
体力も気力も貯金があるときは、生活音はぼんやりと映る景色のように、あえて意識することはないと思います。
そして、あまり自分の体調の変化にも関心が行かないと思います。
でも、意識してしまうのは、常に緊張が取れないからではないでしょうか?
生活環境や生活習慣、食事の見直しも必要な気がします。


ここまで書いていて、ふと思い出したのですが、以前、木の実ナナさんが更年期障害になり、そのときは生活音全てが嫌で、プールに潜っていても外の音がうなるように耳障りで苦痛だったと仰っていました。
もしかすると質問者さんは、ホルモンバランスが良くないのかもしれないですね。

質問者さんが女性なら、産婦人科に掛かるのも良いような気がします。
精神面だけではなく体調とも関わりがありそうなので、心療内科に掛かられるのも良いと思いますよ。

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあま...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング