プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近バイトで疲れ果て、ご飯を食べるより寝ていたくて
食事量というか、食事回数が減っています。
仕事前に急いで一食食べて、働く間は食事をとらず(21~6時くらいまで働く)
帰ってすぐ寝ます。
どうしても起きられなくて、夕方頃起きて一食とり、そのまま仕事にいく日々です。

自炊しておらず、その一食ってのはコンビニ弁当ですから、
一日800kcalくらいの摂取になると思います。
でも、ガリガリに痩せてはないです。(148cm、43kgほど。見た目はふっくらした印象)
学生なので、長期休暇のときだけこんな生活なだけで学校あるときは2食はとってます。

空腹が苦痛ではなく、
眠りを優先するためますます食事をとる機会を逃してしまいます。
ご飯を食べたらもっと睡眠時間を短縮できますかね。

ネットで調べても、
「食事が多いと睡眠中、消化にエネルギー使うから睡眠時間長くなり、
小食だと睡眠時間は少なくていい」
って逆のことが書いてあります。

食べてないから眠いのは当然ってのはわかるんですが
生理学的に説明していただけたら嬉しいです。
食べてなくても、体内にグリコーゲンは貯蔵されてるはずだし
脂肪はまだまだたくさんあるんだからそこからも代謝されてるはずです。
まだまだ私の体の中にエネルギー源はあるはずなのになぜ眠いのでしょう。

代償的なエネルギー代謝では、やはり食事摂取からの代謝に劣るということですか。
カロリー摂取がどのくらいまで低下したら代償的なエネルギー代謝は始まりますか?
こんな不摂生で自分でも本当にダメだと思ってますが看護学生です……。

興味があるので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

屁理屈言わないで、少しでも自炊してみませんか。


自分の体調管理もできない人に看護師になってほしくないし。

コンビニ弁当を毎日食べてるの?
今に栄養失調で倒れるよ???
カロリーとかそういう問題じゃないし、コンビニ弁当も添加物
しっかり使ってありますから、っていう話。

>興味があるので教えていただけたら嬉しいです

そんな事言ってる場合じゃないでしょ!
コンビニのより、まだスーパーのお惣菜買った方がいいような。
いやいや、でもちゃんとできる範囲で自炊しましょ。
「できない」、じゃなくて「する」の!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
確かにそんなのには看護師になってほしくないですよね。

自炊できてるときは糖尿病食が好きで(糖尿病ではないけど)
健康的な食生活でした。
今はバイトに勉強に心労に、作ろう!って気が起きません。

それを自分で工夫をしてよい生活習慣に持っていく
っていう経験は将来看護に役立ちそうな気がします。

ってまた屁理屈こねちゃいましたが、自炊もがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 12:36

答えにはなっていませんが,・・・



私も一食です。夕方に一食。朝はサプリメントを摂ります。昼は水分を摂ります。眠くはなりません。三食食べていた頃よりも体調は良いです。一食の場合,仕事や活動をする前と最中は食べず,終わってから食べるのが基本のようです。あなたの場合は,昼夜逆転していて,仕事の前に食べているようなので,なんとも言えませんが,コンビニ弁当だけでは,栄養のバランスが崩れているでしょう。今は何でもなくても,積もり積もれば・・・。青汁でも追加したら如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
サプリメントや食べ方で眠気が出ない方法もあるのですね。
私はできれば三食食べたいのだけど
なかなかうまくいかない状況なのでそういうやり方も工夫してみます。

学校があるときは三食とっていて、休みになるととれなくなるのですが
休みの初めのほうはまったく何ともないです。
一週間くらいたってくると、動悸やめまい、残像がいつまでも残るような
感じがときどき出てきます(自律神経失調症みたいな)。

やっぱり食事や生活習慣って大切だなって身をもって感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 12:43

基礎代謝より摂取エネルギーが下回れば、代償的なエネルギー代謝になります。



単純な算数です。

「代償的なエネルギー代謝では、やはり食事摂取からの代謝に劣るということですか」とか、「眠くなる」というのは直接関係あるとは言い切れないかと。

個体差の範疇では?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!