アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日に料理を作ってあげようと思うのですが何を作るか迷ってます。
ちなみに彼は18歳です。参考までに。。
ケーキは作ります。その他にも作ってあげたくて…。
彼の好きなお肉を使った料理は入れてあげたいです。
食べるのはお昼頃だと思うのであまりボリュームのないものでお願いします。(でも豪華にしてあげたい願望も…)

あと家で作って彼の家に持っていくのでお弁当箱などに入れて持って行ける物でお願いします。
持っていく時にこんな物に入れるといいとかそういうアドバイスも頂けると嬉しいです♪
あと当日の朝に作った方が良いですよね?だからあまり時間のかからない物でお願いします!
色々なお料理教えて下さい☆
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

鶏手羽(元でも中でも先でも)の醤油煮はどうですか。

簡単に書くと、
1.手羽に小麦粉を振り
2.全体に軽く焼き色が付くようにフライパンで焼く。
3.やけたら、酒、みりん、醤油、酢少々をどぼどぼ入れ、15~20分くらい煮るだけ。
弁当用なら、少々煮詰めて、汁気を減らすか、手っ取り早くやるなら、水とき片栗粉でとろみをつけて、多少汁気を無くしても良いかもしれません。

お好みで(もしあれば)八角(スターアニスと書いてある場合もあります)を1つ入れて煮込むと、少し中華の香りがして、私は好きです。家では、「鶏の八角煮」を略して、「とりはち」あるいは「とりエイト」と呼んで食べています。がんばって作ってくださいね。V(^ ^)V

もう少しまじめな作り方が、↓に載ってます。こちらは、ニンニク風味のようです。この方式では作ったことはありませんが。それから、たしかコーラを入れるといいとか、聞いたこともあります。

それから、これは当日作っても良いですけど、前の晩に作っても全然問題はないから、かえって好都合ですよ。朝作るのでは大変だからね。

参考URL:http://www.ybfan.ne.jp/~danna/tebani.html
    • 0

こんにちは。

ケーキも作るなら、大変だし簡単な料理がいいかもしれませんね。
鶏の照り焼きはどうでしょうか?
鶏肉を買ってきて、マーマレードジャム1に対して、醤油を同じく1の割合で入れて、それに鶏肉をつけときます。
その後焼くだけです。
ものすごく簡単なのに、結構好評です。
そのまま切って詰めてもいいし、照りやきサンドみたいにしてもいいかも。
参考になれば幸いです。
    • 0

ローストポークなんていかがですか?これは前日に作って、漬けダレに一晩漬けたままにしておくと、味が馴染んでとても美味しいです。

漬けダレに漬けたまま持っていって、彼氏の自宅で切っても良いですし、あなたの家で切って持っていっても良いです。彼の家で切るのであれば、ジップロック等のビニル袋でつけ込んで、そのまま持っていくと楽ですよ。

これにポテトサラダや、にんじんのグラッセ、あるいはグリーンサラダなどを持っていくと、良いのではないでしょうか?にんじんのグラッセは、食べやすくにんじんを切って耐熱容器に入れて、砂糖とバターを入れてレンジでチンするだけで作れます。ポテトサラダも前日から準備できますので、当日が楽だと思います。また、マッシュポテトですと冷凍できますので、時間があるときに作って冷凍しておくのも簡単だと思います。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …
    • 0

*簡単ちらし寿司

寿司太郎+ご飯を混ぜます。
甘えびの刺身+いくらをのせて、乗りを散らします。
これが豪華に見えるんですよ。ビックリです。

<肉料理>
*スペアリブ+野菜
スペアリブをニンニク+醤油+酒に前の晩からつける。
オーブンかフライパンで焼く。
ジャガイモや人参を塩+コショウを振って焼く。

*ゴボウの牛肉巻き
ゴボウを皮をむいて茹でます。
牛を巻いて醤油+みりん+酒で味付けします。

*ハンバーグのデミグラスソース
ハンバーグを焼いて、皿の上に置き
上にモヤシ+シメジ+缶のデミグラスソースをかけてレンジでチン!

<サラダや前菜>
*ポテトサラダ
持ち運びも便利で変色しないのでお薦めです。

*マリネ
イカ又はアジ等を衣を付けて揚げます。
玉葱+ピーマン+人参の千切りをタッパーに入れ
その上に、揚げた側から置いて行き、スグにポン酢をかける。
自然に冷めたら冷蔵庫へ。これは前の晩から作っておくと味が染みます。

食器がステキだと美味しく見えるのは確かですが運ぶのが大変なら、ステキながらのペーパーや、テーブルクロスかランチョンマットだけでも違うし、コップにさせる程度の食卓の花も良いと思います。
頑張ってください。
    • 0