アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
詳しく説明しますと、

私の部屋は二階にあります。
当然階段を毎日何度も昇り降りします(エレベーターはないです・笑)
狭い家なので急な階段です。

そこでふと気が付きました。
私の脚、特にふくらはぎが太いのはこの階段を昇るせいではないかと。
ふくらはぎ増強スクワットを毎日余儀なくされているのではないのかと(笑)

なのでなるべくふくらはぎに負担をかけないで階段を昇るコツが知りたいです。

ほんと急な階段なんです。間違っても駅の階段のイメージでアドバイスはしないで下さい(笑)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

階段を昇り降りは脹脛や大腿に刺激が加わりますので普段運動不足やトレーニング経験がありませんと筋肉が張った状態になり当日や翌日に筋肉痛になる場合もあります。

ですが、筋肉が肥大する程太くはなりませんので心配ありません、上記のように筋肉の張りや筋肉痛が起こりえます。

階段の昇り降りを継続的に行っておれば筋肉も慣れて筋肉の張りや筋肉痛にはならなくなります、これは筋肉が負荷に慣れて筋肉が強くなった為です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

毎日階段を登っているのに一日に一度か二度、登り終えたときに脚がきーんと痛くなるときがあります。これは刺激による反応なのでしょうか。筋肉の張りも感じます。ただ筋肉痛はありません。

筋肉が負荷に慣れて強くなったというのは筋肉がついた状態なのでしょうか。それとも太さは変わらないで強度が加わったということしょうか(そういうことがあるのでしょうか)

毎日きーんを数回繰り返しているとどうなるのでしょう・・・。

運動不足でトレーニング経験全くなしです。
こうすれば脚は太くならない、みたいなトレーニングでもあればいいんですけど。
下手に何かすると真っ先にカーフが太くなるので迂闊に出来ないです。

でも全く運動不足なのもいけませんよね。
考えて見ます。

どうもありがとうございました。

基本的に筋肉は強度の弱い運動では大きくはならないのですが、ふくらはぎは特にカーフレイズなどをしなくても50cm弱有る人もいるのは事実ですし(体重はもちろんある人で)、夏場なんかはハーフパンツ履いてる男性でたまにトレーニングはして無さそうな上半身には似つかわしくなく45超えてるのカーフ(ふくらはぎ)をしている人もたまに見かけますし。

遺伝的にカーフが発達しやすいんでしょう、カーフは昔からそう言われることが多いですからね。

階段を上る時はふくらはぎの筋肉を使わないように、かかとだけで上ると良いと思います。バランスくずしての転倒に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝的にふくらはぎが発達しやすいこともあるんですね!
初めて知りました・・・そして多分私がそうなのでしょう(泣)

とにかく何をしても真っ先にふくらはぎが硬くなるんです。
本当に寝たきりになって何ヶ月も立たないでいないと、この余分すぎる筋肉はなくなりそうにないです(それでもなくならないんじゃないかと、半分真剣に思います)

思えば中学生のころ自転車通学をしていて、行きも帰りも長い上り坂を自転車を降りもしないでバカみたいにせっせと漕いで登っていました。その時にふくらはぎが劇的に太くなり(当時からアンバランスだと指摘されていました)それ以降、身体は当時は太めだったものの今はどちらかというと痩せ型なのに、ふくらはぎだけは細くならず、それどころか何かのはずみですぐに筋肉がむきっとついてしまいます。

思うんですが、ふくらはぎだけでなく体全体どちらかというと筋肉がつきやすい体質みたいです。ただ他の部分は使わなければすぐに元にもどるのに、ふくらはぎだけはなくならず、毎日ただ歩いているだけで筋肉を維持してるみたいです(涙)

かかとだけで登るのはなるほどと思いました。以前つま先立ちしてふくらはぎがいっそう太くなったことがあったので。なるべくかかと側に重心がくるようにしてみようと思います。

それからふくらはぎのことをカーフと言うんですね、勉強になりました。これからそう言います。

とても参考になりました。

ごめんなさいね、あなたのふくらはぎが太いのは全部脂肪であるかむくみでしかありません。

ふくらはぎに筋肉つけようと思えば、肩に重たいウエイトをかついでカーフレイズという筋トレをしなければつかないんです。
というわけで、あなたのふくらはぎの成分は脂肪であるかむくみの原因である水分です。

さらに言うと、ふくらはぎが太い=太り気味の体。ということができますので、脚細くしようと思うのなら全身痩せてください。
もひとつ言うと、僕らおっさんがふくらはぎに筋肉つけようと思って100キロ超のバーベルかついでカーフレイズやってもなかなか太くならないんです。筋肉なめないでねw
    • 0
この回答へのお礼

お気を遣って頂いて悪いのですが、私自身どちらかというと標準~やせ体系です。特に上半身はうっかりするとすぐがりがりになってしまいます。太もももそれなりにやせる時もあります。
な・の・に
どうしてもふくらはぎ だけ が太いんです(涙)

確かにむくみも脂肪もあると思います。特にむくみはひどくて、朝起きた時と寝る前とでは脚の太さが倍ぐらい違っている時もあります。

そしてむくんでいる時とは別にふくらはぎがすごく張ってる時に触ってみると、かちんこちん・・・。明らかに筋肉だと思います。つけようと思ってないのに(泣)

筋肉をなめてるわけではないのですが、ついて欲しくないところに勝手についてくれて、思い通りにならないことだけは確かですね。胸に筋肉をつけようと思ったのに胸じゃなく二の腕に筋肉がついて太くなったりとかもありました。

たぶん回答者様含む’おっさん’(笑・冗談ですよ)の考える筋肉がつく、というのと、バーベルなんて担ぐどころか触ったこともない私などの考える筋肉がつくというのは全く違う次元のものなのかも知れません。

とにかくどう見ても私のふくらはぎだけがアンバランスに太くて硬いんです。
本当に悩んでいます。

半分愚痴になってしまいました。
むくみは確かにあるのでなんとかしたいです。

おじさまも頑張って下さい。

こんばんは

一日100回上り下りするのであればそう言うこともあるかと思いますが

原因とすると
冷え性
運動不足
足を組むなどが考えられますがいかがでしょうか?

あとその階段を上がる時は一歩ずつ階段を上がらないで
一段に片足を上げたあとその同じ段に片足を乗せてからのぼってはどうですか?
時間は掛かりますが足の負担は減ると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

一日100回はないですが、10回以上はしていそうです。

>冷え性
>運動不足

正にそうです。むくみもひどいです。脚は組みませんが昔よく横座りをしていました・・・。

>一段に片足を上げたあとその同じ段に片足を乗せてからのぼってはどうですか?

やってみました。こうすると確かに脚がすごく楽です!
時間が無いときはむりですが、なるべくこの方法で階段を上がってみようと思います!