プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCインストラクターになるにはどのくらいの知識、または資格が必要でしょうか?
ちなみに私はPCに関連するの資格は持っていません。

A 回答 (5件)

ここで回答してベストアンサーに選ばれるぐらいの知識があればいい

資格ぐらい自分で調べられる知識があればいい
    • 0

おはようございます、素人です。

知識はお友達にいると思われるパソコンオタクと同等あれば十分、そして
大切なのは調べる術を持っていることです。あの項目はマニュアルにのっ
ていたはず、とかあの項目はインターネットで検索した方が早いとか。そ
れを利用者に苦労してるのを見せずに調べられる事でしょう。

資格は色々アピールするのはあると思いますが、資格を取るのと、資格を
教えるのって違いますので、教えようと思う資格の1ランク以上上の資格
を習得してないと教えられないと思います。(つまりMOS初級を教えるの
に自分もMOS初級だったら話になりません、最低MOS中級~上級を取る必要
があります)
    • 0

MOSのワード・エクセル上級位は最低持っていないと、どこも採用しないです。

資格がなしでは、話になりません。

あとはスクールにより、採用基準が違うので、一概には言えません。

採用基準とは、PCができる・接客が得意そう・明るい・向上心が強いなどです。
中でも「向上心が強い・積極的」が一番の基準です。これはどの企業でもそうでしょうが。

PCの上級資格を持っていたり、CADの資格を持っていると、それを教えられるので
即採用となる事が多いです。

そうでなければ、最低限の資格でも、例えば1週間でエクセル中級程度は
マスターできそうな人、などと見られば採用される事があります。

やる気のなさそうな人は資格を持っていても採用されません。
自分ができる事と教える事は、全く違うので。
    • 0

akira1023 さん、こんにちわ。

PCインストラクターの資格は存在すると思いますよ。貴方の文章からその前にPCの基礎の能力を身に付けた方がよいので、ここで質問するよりPCスクールのWEBでも検索したらどうでしょうか?PCインストラクターの資格は詳しくは下記のWEBで検索してください。

http://www.jpita.or.jp/hpv3/home3.html
    • 0

度々申し上げますが、パソコンスクールはあまたあり、

表向きはインストラクター資格とうたっていても、採用には
無関係な所もあります。

中には、講座にインストラクター養成があるのに、実際採用するときは
そのような資格を問わないスクールもあります。

ですから、その資格はあるに越した事は無いですが(中身が薄い)、
ソフトの上級資格を持っている事の方が重要視される事が多いです。

取りあえず、PCの知識が無いと何も始まらないので、スクールに
行かれる事をお勧めします。

スクールの状態を知る事もできますから。
    • 0