アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限の為,塩分を極力抑えた食生活をしています。
塩の代用として酢をよく使っています。たまにきゅうりやナスのお漬物が食べたくなるのですが,塩分が多い為我慢しています。

そこで,無塩のピクルスを作ってみようかと思いました。
しかしレシピを見てみましたが,やはり塩は必須みたいでした。無塩でも作れる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

また普通のレシピで塩なしで作っても問題ないと言うご意見でも構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。

※塩なしで多少味がマズクても大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酢とオリーブオイルだけでも美味しいピクルスが出来ますよ!!!



胡瓜は3cm位に切って縦に半分に割る
タマネギはざく切り、人参は3cmくらいの拍子木切りにして、壜に詰め酢とオイル(好みで量調整してください)で漬け込む

私の家では2ヶ月くらい冷蔵庫に入っています。中身が無くなれば、追加

この回答への補足

早速作って今日食べてみました!ちょっと酸味が強くなってしまいましたが,かなり満足です☆
これから腕を磨きたいと思います!どうもありがとうございました!

補足日時:2003/09/12 19:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか!酢とオリーブオイルだけなんてシンプルでいいですね。分量は味を見ながら調整してみます。
鷹の爪とか入れてもよさそうですね。早速やってみます!
冷蔵庫で保存しておけばちょっとは持ちそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:06

 ちょっと杞憂に思ったことがあって書き込みします。


 もし病院に通ってらっしゃるのなら、俺の勘違いですので無視していただけるとありがたいです。

 塩分は人間に必要な栄養素の1つです。
 なので、健康な人が無塩生活を送ると、それが原因で病気になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合,通院して栄養士の先生から指導を受けています。取り過ぎもよくないですが取らなさすぎもよくないのですよね。
私の場合は1日に摂取していい塩分は6gまでと決められています(普通の人は10-12g位だと思います)
全く塩分を取っていないと言う訳ではないので大丈夫です。ただ調子に乗ってパクパク食べてると,あっと言う間に6gまで行ってしまいます(苦笑)
そこでなるべく抑える事が出きるものは抑えないといけないなぁ。と思いました。
自分で料理など作ると本当に塩の大切さと言うのが分かります。ちょっと入れただけで味が全然違うし・・・
それに暑い日など,スポーツドリンクなどでの水分補給は必須ですもんね。

あまり味気ない食生活にならないように注意しながら色々試して行きますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 10:51

保存しない(作った分はすぐに食べきる)というのであれば、塩を加えないというのもアリだと思います。


お漬物やピクルスに塩を加えるのは何れも洋の東西の違いはありますが冬を越すために野菜を長期保存するための先人達の知恵から生まれたものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。作ってすぐに食べれば大丈夫そうですね。
保存食と言うのは塩分を多く使用するんですね。それだけ塩は大切な物でもあるのですよね。
アドバイスありがとうございました。少量づつ作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!