プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」が、織田信長とされているようですが・・・・?

 私は、「泣かぬなら泣かせてみせよホトトギス」と教わったのですが・・・・。


  どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」 織田信長



「泣かぬなら泣かせてみようホトトギス」 豊臣秀吉

「泣かぬなら泣くまでまとうホトトギス」 徳川家康

一般的には、この3つだと思いますが(^^;
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、“殺してしまえ”が、一般的なのでしょうか・・・?
(ラジオのCMで、「殺してしまえ」なんて物騒なことを言うので、「何だ?このCMは?」と。)

 私に、教えてくれた方が、優しかったのでしょうか・・?

でも、なんか“泣かせてみせよ”の方が、「家臣に威厳を漂わせ、いかにも信長といった感じですが・・・・^^)


  ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/14 20:04

「泣かぬなら、泣かせてみせよう、ほととぎす」


これは豊臣秀吉では?(^^;
     

この回答への補足

回答の追加です。
 ただ、「殺してしまえ」ではなく「なかせて“みせよ”」と、教わったのですが・・・。

補足日時:2011/02/14 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、“みせよ”と、命令形です。^^ヾ

秀吉は、“みせましょう”(丁寧形・いかにも秀吉)
家康は、“待とう”(自分優先・いかにも家康)

 他の文も提示すれば良かったですね!(すみません・・・

  
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!