プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
私は30代後半の男です。両親たちと実家暮らしです。中途採用である会社に勤めておりますが、仕事とプライベートは分けて考えており、プライベートではあまり仕事の関係の人とは関わりは持ちたくないタイプの男です。(世間的にはそういうのはダメ人間ということになるかもしれません)仕事は一生懸命やっています(事務系の仕事です。あまりおしゃべりが得意でないので・・・)が、それ以上の関わりは持ちたくないのです。こればっかりは正直な気持ちですので、嘘はつけません。
また、プライベートももっぱら一人でいることが好きなタイプでして、この年になっても結婚願望があまりないです。1人で結構生活できてしまうのも原因かもしれませんが。
そんなある日、上司の方から声を掛けられ、「君の事を紹介したいと思う人がいるので、話をするつもりだけどいいかな。勝手に話すといけないと思って」といわれました。事務系仕事で口下手な私は、その時きっぱり断れず、上司も「とりあえず紹介だけで押し付ける気はないからさ」という感じで、思わず、「はあ、とりあえず私のことを話すことは別に構いませんが・・・」と適当に答えてしまいました。
紹介してもらえるだけ、ありがたいじゃないかという意見も出そうですが、前述のとおり、結婚願望もあまり無く、ましてや会社の関係の人間からの紹介となってくると後々自分にとってはつらい状況になりそうです。上司は親切心なんでしょうけど、私にはつらいです。
正直、できれば今後うまくこの話を断りたいのですが、現時点では相手のことを私は何も聞かされていない状態です。恥ずかしながらこのような経験がまったく無いことから、今後どのようになっていくのか分からない状態です。
皆さんにお聞きしたいのは、これから先うまく断る場合にはどのタイミングでどのような理由(嘘でも構いませんので当たり障りの無い良い理由)断ればいいでしょうか?相手の素性もまったく私は知らないのでいきなり会わせるなんてことは無いとは思いますが・・・結構あるんでしょうか?
また、こうなってしまったら、断るにしても、とりあえず会ってからでないと断れないでしょうか・・・。
こういう女性なんだけどといわれた時点では、やはり断る理由は無いですかね・・・。
会ったらいい人かもしれないですが、やはり職場関係からの結婚はちょっと、考えてないです。(贅沢かもしれませんし、相手に断られる可能性も十分あるのにおこがましいですが。)
以上のことにつきまして、慣れない状況(今まで避けてきた)で焦っており、支離滅裂な文章になっているかも知れませんがどうかアドバイス願います。

A 回答 (7件)

会う前に断ることもできると思いますが、会ってから断っても良いのじゃないでしょうか?


「ご紹介して頂いてありがたいのですが、自分には合わなかった」
という一言で断れます。
あまり重く考える必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会ってからでも手遅れじゃないですかね。こういうの断り下手なのでしっかりした意思で断らないといけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 14:19

会社内では「結婚を前提に交際している人が居る」と言う設定にしておけば、何の問題も無いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問文に記載してなかったので申し訳ないのですが、私の住んでいる地域がいわゆる田舎でして、狭い地域で噂や情報もすぐ飛び交う地域なもんで、交際している人が居るというのはちょっと難しい部分もあるんですよね・・・遠距離恋愛ということにすれば良かったかな・・・。突然言われて、そこまで頭が回らず答えてしまったのを後悔してます。

お礼日時:2011/02/15 14:23

こんにちわ。


小生も以前、職場の同僚の娘を紹介され、お付き合いしていた事がありました。(32~33才の時)
小生自身も結婚をその当時は考えておりませんでしたが、その同僚とは年齢は親子ほど離れていましたが非常にうまが合うため、まあこの人の娘さんなら悪くないかと思い、付き合っていました。
その後半年くらいたってから私が交通事故で不俱者になってしまったため、娘さんと同僚には申し訳ないですが、一方的に交際をお断りました。
それでも心配になって同僚は見舞いに来てくれたのですが、私の情けない姿を見て、棒立ちになって無言で涙を流すその姿を見て、申し訳ない事をしたなあと感じました。
うまくいってるときはいいのですが、私の事例は特殊ですが、うまくいかなくなったときにやはり気まづい雰囲気になりますし、下手したらどちらかが職場から身を引かなければならない事態になる可能性だってあります。私もこの件以来は職場の方とは貴殿同様に職場内では丁重に仕事に関しては交流を深めますが、プライベートに関しては自分から話をする事はあっても一切相手のプライベートには立ち入らないようにしています。
今は交通事故後の障害の増悪で会社を長期に休職していますが、今の会社に入社当初は上司が昔堅気の人間で仕事もプライベートも密に交流を深めたがるタイプの人で、男は所帯を持って初めて一人前に認めてもらえるといって、彼女を作れ、彼女がいなければ、知り合いを紹介しようかと積極的に介入してきました。
私は貴殿のように優しい性格でなく、是は是非は非とはっきり言うタイプなので、本当は彼女などいませんが、「実家の近辺に女性の友人がおりますので、お気持ちだけで十分です」と断り続けました。

今の状況でしたら、上司がすでに段取りを取りつけているようであればお会いして相手を傷つけない言葉でやんわりとお断りになられても問題はありません。

またまだ上司が先方と段取りをつけていないようであれば、お会いする前にやんわりとお断りすればいいかと思います。

お断りしたからといって上司がそれで俺の顔に泥塗りやがってとは言葉使いさえ注意すれば思わないでしょうから、その辺はお任せします。

私は言葉にとげがあるため敵を作りやすい性分でやんわりとお断りしているつもりでも相手の心臓をグサリとつくような言葉や文面が多いらしいので言葉のアドバイスまで出来ない点はご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような小心者にご丁寧に回答していただき、大変ありがたく思います。
相手の方と会ってから断っても問題ないんだという大きな気持ちで落ち着いていけたらと思っております(経験が無くうろたえてしまいました)。アドバイス本当にありがとうございました。
私のようなものが言えることではないかもしれませんが、お体お大事になさってください。

お礼日時:2011/02/15 16:31

 私は仏に仕える身でありますので女犯はできません

    • good
    • 2

貴方の結婚願望が無いと言うのはどこから来ているのでしょうか。

性欲が低い? 1人で生活できると言いながらご両親と住んでいる。職場関係からの結婚は嫌と言いますが、女性とのお付合いがバンバンあるようにも見えません。どうやって見つけるつもりですか。ご両親亡き後お1人で生きていけますか?人生は縁ですから誰の紹介でも、とっても良い人に会えるかもしれないチャンスを自ら閉じて、狭めて、何が面白いんでしょうか?一生1人で生きて行く覚悟なら、結婚をする気が無いと、お断りすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚願望が無いのはどこからなのかは・・・単純にわがままなのかもしれませんね。ただほんとうに結婚したい~という感情が湧きあがらないんです。何かの心の病でしょうか。両親とは一緒に生活はしてます。これは母親が病弱な関係もあって、世話をしております。だったらなおさら結婚しろといわれそうですが・・・。仕事と家のことで、ちょっと気持ち的に参っているのかもしれません。弱い性格的な部分も問題だと思います。この状態で人との新たな縁を持つことを敬遠してしまうとところがあるんだと思います。

お礼日時:2011/02/15 15:59

中年男性です。



貴方様にその気がないのなら、一刻も早く上司にお断りを
入れて下さい。遅くなればなるほど、上司の方、お相手にも、
そして貴方様も余計な気苦労が。

上手く断るより、なんて考えてないで、真摯な態度で上司の
方にそのまま話せばいいのです。
取り繕うとするからこじれるのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断るのならきっちり早めにが鉄則ですね。
回答者様の中には会う縁を大事にしたほうが良いというご意見も頂きました。その部分を今一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:04

No.2です。

お礼有り難うございました。
では応用で「意中の人が居る」でも良いかと思います。

1つの入れ物に2つは入らないと言う理屈は、極めて単純ながら、一つの真理ですから、この手は有効かと思います。

今回は上司さんにOKしてしまったなら、気に入られない様に振る舞えば宜しいかと。
初デートで、何でも割り勘にすれば嫌われ易い様ですよ。
100円単位でセコいと思われるくらいがベストです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もすみません。
恥ずかしながら、このような事が初めてで、うろたえてしまいました。(どんどん進められてしまうかと)
人と人ですから、会った上であわないからという事で断っても、問題無いんだということで、落ち着いた気持ちでそこまで深刻に考えないようにしようと思います。
正確がネガティブなもので、なにか会社の大きな策略に巻き込まれていくのかとかいろいろ考えてしまっていたもので・・・。
皆さんの回答をいただいて少し落ち着きました。

お礼日時:2011/02/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A