プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮免許の技能試験で落ちてしまいました。

自分の行っている学校の仮免の試験は、まず技能があって、それが受かって初めて学科が受けれるようなタイプなのですが、その技能で落ちてしまいました。

理由は、何点かあり、ふらつきや停車した時の前との車間距離、そして一番は常にクラッチペダルの所に足を置いていて、カーブなどの時におそらく無意識だろうが踏んでいることだそうです。

教習中も常にクラッチペダルの所に足を置いていて、その際「置いててもいいけどおろせる時はおろしてね」との事で、私のやり方が悪いんだと思いますが、身長が小さいので座席を凄く前に寄せないとクラッチを置くまで踏み込めなく、一度クラッチから足を離すとすぐ戻すことができなくて、徐行などの時も常に置いていました。
唯一おろしていたのが、カーブから曲がってセカンドからサードに変えて、サードからセカンドにかえるわずかな間でした。

みきわめは脱輪してしまい、担当の方からは「脱輪さえしなければ受かる」といわれていたので今回の仮免の時に言われた点に少し戸惑っています。

土曜日にまた仮免の試験があるのですが、元々自信があったわけではないですし凄く不安で、今度は今回しなかった脱輪やエンスト、コース間違いをしてしまいそうで怖いです。
また、せっかく技能が受かっても万一学科で落ちた際、また技能をやらなくてはいけなかった場合を考えると凄く不安です。
親に落ちたことを話した際に、補修料金がかかってしまっているので文句言われるのは当たり前なんですが、凄く色々言われて怒られてしまい、また、友人に相談しようかと思ったのですが、話す友人はATばかりで皆仮免を一発で受かっている人たちで…

技能、また学科について何かコツやアドバイスなどがありましたらお願い致します。

A 回答 (6件)

アハハ、昔の事だけど、私なんかスタート時点でクラッチの入れ方が悪く何度かエンストしてしまい、1mも走らないで仮免落ちました。

それまでエンストなんか1度もしたことなかったのに、緊張してしまったせいでしょう。懐かしい思い出です。

笑える思い出ができたと割り切って頑張りましょう。平常心さえ保てればできますよ。リラックスです。
    • good
    • 5

物は考えよう何です。



「受からなきゃ!」とか「絶対に受かりたい!」と思うから、極度に緊張したり普段はできている事ができなかったりするのです。

良く考えて下さいね。
キチンとした運転技術が身に付いていないのに、受かってしまった方が怖いでのです。

正確な運転が出来ないのに、免許を所得してしまい、路上に一人で出て人を傷付けたり、誤って殺めてしまっては何にもなりません。

技能検定に臨む姿勢としては「いまの自分に欠けている運転技術は何であるのか見極める!」との思いで挑みましょう。

コツやアドバイスは、地道にキチンと練習を反復して、運転技術を身につける事です。

「最短で受かる!」と言う目先の事に捕らわれず、免許を所得した後の事まで考えて行動すれば、落ちついて技能検定に臨めるようになりますよ。
    • good
    • 3

こんちくは。



>>担当の方からは「脱輪さえしなければ受かる」

うん。脱輪は一発アウトなのでそこだけだと思いますよ。

>>今回の仮免の時に言われた点に少し戸惑っています。

「減点」とした場所については言うことになってるんじゃないかと。
「脱輪」=「一発試験終了」なので、そこ以外の「気をつける点」程度かと。


>>せっかく技能が受かっても万一学科で落ちた際、また技能をやらなくてはいけなかった場合

ん?説明受けませんでしたっけ?
技能受かれば、学科のみですよ。


。。。。。。。。だったと思うんだけど、自信なくなってきたな・w・;





後は細かい説明。
クラッチペダルは微妙~な所がありまして、反応がいい車だと、ちょっと踏んでるだけでも半クラ状態になります。
その場合は、足を置いている=半クラ状態。半クラ状態で走行するのは車的にはよくないこと。ではありますので、一応指導はされるんでしょうね。
(トラックの場合とかだと、完全にクラッチ上げた状態じゃないと、排気ブレーキとかって奴がかからないので、余計注意されます。


お金でぐちぐち言われるのは、まぁ、仕方ないんで、将来叩き返してやりましょう。
札束用意して、すぱーん。と。

土曜日がんばってくださいな。
    • good
    • 2

>せっかく技能が受かっても万一学科で落ちた際、また技能をやらなくてはいけなかった場合を考えると凄く不安です。



一旦、技能に受かったら、学科で落ちても大丈夫。

技能も学科も、片方に受かったら、受かった方を受験し直す必要はありません。

教習所が混んでいて、実車教習や仮免実技の予約が取れない人などは、先に学科だけ取っちゃう人も居ますし。

>技能、また学科について何かコツやアドバイスなどがありましたらお願い致します。

坂道発進、縦列、S字さえクリア出来れば、技能は大丈夫。

学科は「ひっかけ問題」に注意。

例えば、○×問題で、本来は「△△しなければならない」なのに「△△すればよい」になっていて、ちょっと見には○だけど、良く読んだら×、って言うひっかけ問題があったりする。
    • good
    • 2

教習生にも身長の高い人もいれば低い人もいます。


それと同時に、教官にも身長の高い人もいれば低い人もいます。
車間距離などは、身長の違いで見え方が違います。
教官はプロですから、間違ったことは言わないと思いますが、微妙なニュアンスの差があるのも事実かと思います。
私の身長は178なので、いまどきなら普通でしょうか?
クラッチペダルは、私もよく指摘されました。
教習所は箱庭のようなものですから、ついつい先走ることになりがちです。
リラックスしたり、イメージトレーニングするなどしては、いかがでしょうか。
    • good
    • 5

 私の時と少し違いますね。


 教習所へ通ったのはかなり前ですが、その時はクラッチペダルに足を置くなと言われていました。

 私は仮免の試験にたどり着くのは大変でした。教官がなかなか判子を押さないし、押してからもう一時間乗れと言われたり。とにかくたくさん練習させられましたから一発で合格しました。
 ちなみに路上も同様でいつまで経っても試験に進ませてもらえませんでした。最後には「お前のようにまともな運転ができないのは絶対に試験を受けさせない」と言われたので、「他の教官に代えてくれ」と頼みに行きました。次に担当した教官は「路上を何時間する気か。今日は試験のつもりで走れ」と言われ、終わった後は「今日と同じ運転をすれば絶対に合格」と言われ、もちろん試験は合格しました。
 嫌という程、乗りましたから試験の時に不安とか全くありませんでした。
 不安とか怖いとかありましたら、負の連鎖をしてしまいそうです。ミスをしても検定中止事項をしなければ減点で済みます。これだけ減点されても大丈夫と思う事ができれば、楽になると思います。思い詰めても良い事はありません。  
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A