アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親がマンションの購入を考えており、
退職後にローンを組むそうです。

娘の私としては、不安でたまりません。
そこで、これからの生活設計を相談してくれる方
がいると兄弟から聞きました。

専門知識のあるファイナンシャルプランナー
という方に相談するにはどこに行ったらいるのでしょうか?

銀行に行くといらっしゃるんですか?
マンションの営業の人ではなく、ちゃんと
お金の事を相談できる人が必要なんです!
お願いします。困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

身近なFPによる相談ということで、お役にたてれば…。
いろいろな郵便局で「暮らしの相談センター」を設け、その中に「貯蓄相談」があり、FPが相談にのるカテゴリーがあります。(もちろん住宅ローン関係も)。これらの相談は無料です。また、FPによる営業活動もありませんので(個人の名刺等も渡さない)、中立サイドとして、アドバイスしてもらえます。

前に書き込みされている方もおっしゃる通り、FPの方の専門分野がありそうなので(各専門分野とからめて核心の質問をみてくれたり)、また、いろいろな見解を聞くために、これら無料の相談に何回か足を運び、複数のFPからのアドバイスを聞いて、家族が納得される結論を出すのはいかがでしょうか?(必要ならば、有料のFP相談とか)
因みに、郵便局の「暮らしの相談センター」案内(チラシ)は郵便局に置いてあります。
    • 0

こんにちは。

FPは結構色んな所にいますよ。
ただ、FPにも得意分野はあります。例えば、税理士出身だと相続関係に強かったり、社労士だと年金、保険関係は保険に強いなどです。
一定水準の知識は皆持ってると思いますので、一般的な相談なら大丈夫だとは思いますが。
FPへの相談料は基準がありませんので、無料から1回数万など一定ではありません。
FPで検索すれば色々と出てくるでしょうが、FP協会で紹介もしています。
    • 0

銀行等で、住宅ローンの相談窓口を設けています。

下記のURL以外にもありますので、GooGleで「銀行ローン」あるいは、「住宅ローン」で検索すれば、ちかくの銀行のもの有るでしょう。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/
    • 0