プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、大学生になるものです。

高校生の時からずっと公認会計士になるのが夢でした。
受験生だったので勉強した英語力を無駄にしたくないのです。
ここで質問です。

公認会計士と米国公認会計士を両方取ることは現実的に可能なのでしょうか?
また、可能ならどのような専門学校?のようなところに通えばいいのか教えてください。
お願いします。。

A 回答 (1件)

我が国公認会計士試験と米国公認会計士試験に両方合格することは十分に可能です。

大原など、大手予備校でしたら受講できます。

私も日本の公認会計士試験に合格した後に米国会計士用の市販のテキストを見てみましたが、まとまった時間があれば、半年から一年で合格できると思います。

問題は日本の公認会計士試験です。
私は運良く大学在学中に、一年半ほどで合格しましたが、友人には3年、4年と勉強づめの人もいます。
日本の公認会計士試験が国際的にズバ抜けてレベルが高いため、米国会計士試験は容易に感じます。

ただし、受験生の英語と米国会計士試験の英語は全く異なると言えます。
専門用語の塊でありますので、日常生活上の英語・大学受験の英語のどちらとも似ない、会計士試験の英語というイメージがあります。

英語力はTOEICスコアで披露し、さっさと我が国公認会計士試験に合格してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に両方取れるように努力し、英語はTOEICで磨きます。解答ありがとうございました。