限定しりとり

先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。
先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。

そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか?
10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。

また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか?

最後に自力で菌を殺していることはありますか?

A 回答 (1件)

小中学校には学校法というものがあり、学校法では「発病後、適切な治療が開始されて24時間は登校禁止」とあります。

3日間抗生剤を飲んでいたのですから、たぶんあなた自身は「白」でしょう。ご家族にも移らなかったのでしょ?一人暮らしならわかりませんけど。

考えられるのは、病原菌があなたの部屋にまだあるかもしれないということですね。水回りとか…鉢植えとか…ですね。思い当たる節はありませんか?

あなたはもう耐性がついているので大丈夫でしょうが、万が一病原菌がいるものを部屋に置いているなら、あなたの部屋に来る方は感染者する可能性があるということですね。

お友達は別な場所で感染した可能性もあります。念のため、万が一あなたの部屋で感染したという前提でお話しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみると抗生物質を結構飲み続けているみたいなことを書いてありました。それに医者に再度行き菌がなくなっているかを再検査する。とあったので不安になってました。