4月に親知らずを抜きます。口の中が腫れているらしく抜歯まで痛み止めとして3日分の薬を貰いましたが、もし薬が足りなくなった場合は市販の薬で対応できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

抜歯するまでに、何回か治療の計画はありますか?


SP(消毒)での予約もしくはスケーリング(歯石除去)での
治療計画がある思います。その時に痛み止めの薬がなくなってしまえば
先生に確認した方が良いですよ。
市販の薬でも大丈夫ですが・・・バッファリンとかカロナールとかありますけど
昔、歯科医院に勤めていました。
    • good
    • 1

4月までかなり時間があるので状態が変わったら(痛くなったり、腫れが大きくなったり、薬がなくなった場合等)歯科医院で診てもらうのがよいと思います。

    • good
    • 2

市販薬で一番強い鎮痛効果があるのは、新発売のロキソニンです。


おそらく歯科医が処方したのもロキソニンかバファリンなはずです(あるいはそれらのジェネリック薬)。
ロキソニンは第一類医薬品なので、薬剤師による説明が必要なOTC薬になりますので、薬剤師が不在の時間は購入ができません。注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯後の痛み止め

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。
痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが
麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって
しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける
よう言われました。もちろんその通りに実行。)

そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。
頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも
いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。
それで痛みは和らぎました。

そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを
凌いでも大丈夫でしょうか。
というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く
時間がないのです。
バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を
頂きに行きますが…。

※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100
mg」というものです。

Aベストアンサー

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経験がある場合は、控えた方が良いかもしれません。

基本的には、担当医の許可なく薬剤の変更を行うのはあまり好ましくないでしょう。

また、親知らずの生え方によって、痛みの出方が異常であるかどうか、ある程度の判断がつきます。

完全に歯が骨に埋まっていて骨を削って抜いた場合は、その後しばらくは痛みと腫れが起こりやすいです。

そうでない場合にも生えている時に既に腫れていたりすれば、痛みなどが残ってしまう場合があります。

もし、骨を削ったわけでもなく、抜く前に痛みや腫れや虫歯などがなかった場合は、抜いた傷口が感染している可能性があるので、一度担当の先生に診察してもらうのが良いでしょう。

また、基本的には抜いた翌日なので、痛みは出やすいですが、あまりにも痛みや腫れが激しいようなら担当の先生に診てもらうのが良いでしょう。

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経...続きを読む

Q抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

こんにちは。
先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。
痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。
小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。
また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか?
ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

こんにちは。
先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。
痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。

骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。
去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。
そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。
めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も効きにくいと先生に言われました。薬の力が発揮されないようです。

僕の場合、抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を処方されていて一日3回、それでも痛い場合はボルタレンのみを鎮痛剤として処方されました。イライラ所では無いほど、痛くて、家族に迷惑を掛けたのを覚えてます。ボルタレンは1時間置きぐらいに飲んでました。その後も痛みはましになったのですが、完全に薬が切れる前に服用してたので頻繁に飲んでました。痛いと他の事は考えれなかったので、迷わず飲んでました。個人差はあるみたいなんですが、僕は何とも無かったです。胃が荒れてないかだけ医者に心配されたので、大丈夫なんだろうと思います。​http://health.goo.ne.jp/medicine/search/177_1/ho/60/indexdetail.html​
に副作用が乗ってたので一度見てみてはどうです?
僕も当時心配でgooヘルスケアで副作用を知れべてました。健康優良児だったので、細かな条件は該当しなかったので、大丈夫でした。

多分抜いて1週間でそれだけ痛いのであれば、骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。僕はそうなって、激痛になり、日に日に痛みが増しました。
抜いた所に食べカスが有ればそれも痛みの原因です。これも尋常じゃないほど痛いです。そのゴミを取り除き、抜いたところに薬を塗って、ガーゼを詰め込まれましたよ。。それから痛みが緩和され、すぐに粘膜がはり薄皮が張ってきて、治りました。抜いてから2週間ぐらいで薬なしで耐えられるようになりましたよ。でもその後も痛みは有りましたが大した事無かったです。

骨の上に粘膜が張って、薄皮が張って来たらもう安心です。それは個人差も有ると思いますが、私の場合2週間でした。

経験者です。痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。

骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。
去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。
そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。
めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も...続きを読む

Q親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Q腫れが引きません(親知らず)

親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。
前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか?
4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。
今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?
このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止め...続きを読む

Aベストアンサー

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。
その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消えたそうです。

先生が「今はいいけど、一回膿が溜まると癖になるから、早めに親知らずを抜いた方がいいわ。でも、まだ歯茎に埋まっている状態だから、ここでは抜歯出来ないから、大学病院に行って来て」と言われました。

それから、3ヶ月ほど経ちますが、今の所全く大丈夫です。本来なら、すぐに大学病院に行きたかったんですが、結婚式の準備や写真撮影でなかなか行く事が出来ませんでした。
新婚旅行から帰ってきたら、さっそく紹介状をもらって大学病院へ行こうと思います。

抜いてしまうのが1番早い方法だと思いますが、他の病院に行かれるとか、歯科大学に行かれるなどをされてはどうでしょうか?

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。
その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消...続きを読む

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング