4月に親知らずを抜きます。口の中が腫れているらしく抜歯まで痛み止めとして3日分の薬を貰いましたが、もし薬が足りなくなった場合は市販の薬で対応できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

抜歯するまでに、何回か治療の計画はありますか?


SP(消毒)での予約もしくはスケーリング(歯石除去)での
治療計画がある思います。その時に痛み止めの薬がなくなってしまえば
先生に確認した方が良いですよ。
市販の薬でも大丈夫ですが・・・バッファリンとかカロナールとかありますけど
昔、歯科医院に勤めていました。
    • good
    • 1

4月までかなり時間があるので状態が変わったら(痛くなったり、腫れが大きくなったり、薬がなくなった場合等)歯科医院で診てもらうのがよいと思います。

    • good
    • 2

市販薬で一番強い鎮痛効果があるのは、新発売のロキソニンです。


おそらく歯科医が処方したのもロキソニンかバファリンなはずです(あるいはそれらのジェネリック薬)。
ロキソニンは第一類医薬品なので、薬剤師による説明が必要なOTC薬になりますので、薬剤師が不在の時間は購入ができません。注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず 痛み止めの薬

9日に親知らずを抜歯しましたが痛み止めの薬は市販薬でも対応可能でしょうか?
ロキソプロフェンナトリウム錠 60mg(タイヨー)を出されました

Aベストアンサー

 個人差があると思います。

 ちなみに、私は親不知4本抜歯しましたが、いずれも市販薬は効きませんでした(^_^;)。。。尋常じゃないくらい痛かったので…。

 ただ、今市販されているロキソニンという薬は私が抜歯したときに処方薬だったので、もしかするとあの時の痛みに耐えられるかも…なんて思ったりしますが…。

 どちらにしても、体調や体質などによっても違うと思うんです。市販薬はおすすめしません。

Q歯の神経を抜く(抜髄、根管治療)ときに使う薬

 先日、虫歯がかなり進行しており、その歯の神経を抜くことになりました。歯を削り、針のようなもの(リーマー?)でこじって神経を抜き取ったようです。その日はその後仮の詰め物をし、一週間後に仮の詰め物を外し再度リーマーで神経を抜き、最後に「薬を詰めておいた」との説明が歯科医からありました。そしてまた仮の詰め物をし、次回に金属のものをかぶせることになるようです。
 この「薬を詰めておいた」というのは、神経を殺すための亜ヒ酸なのでしょうか? かつては根管治療に亜ヒ酸を使っていたそうですが、亜ヒ酸は毒性が強く、現在では使用しなくなっていると虫歯の専門書に書かれていました。リーマーで2回も神経を抜いているのに、もし最後に亜ヒ酸が使われたとしたら、どういう目的によるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経過から多分亜ヒ酸ではないと思います。
最終的な処置には大きく分けて2方法あり、一つはガタパーチャと言われるゴム質のポイントを挿入し封鎖する処置。
もう一つは糊剤充填といってガタパーチャ充填時にも用いますが、ペースト状の薬剤だけで充填する方法です。この薬剤には水酸化カルシウムなどが使われます。

白い薬をご覧になったとすれば、多分これでしょう。
根治の最後に亜ヒ酸など使っていたら、1~2ヶ月の新規開業医ならともかく、とてもじゃないけど医院を維持できないはずです。それほど毒性の強い(死ぬ訳ではないですが、痛みと歯肉や骨を破壊する作用が強いです)

Q親知らずの抜歯

30代後半もうすぐ40歳なのに今だ親知らずが生えてきません。
親知らずがないのではなく、まだ頭を出していない状態で時に熱を持って痛む状態が続きます。
ふと鏡で見たところ、下顎の右第二臼歯が内側にずれていました。
私は歯列が小さいので親知らずの生えるスペースが足りないのです。
こんな状態では抜歯しか策は無いと思いますが、普通の口腔歯科で大丈夫でしょうか?
更に大きな病院の口腔外科に行く方が良いのでしょうか?
年をとって親知らずを抜くのは危険が伴うとも聞きます。

Aベストアンサー

まずは歯科形成外科を受診しておいた方が良いでしょう。
ここなら適切な指示だけでなく、必要であれば治療もしてくれる筈です。
普通の歯科でも構いませんが、選ぶの難しいですよね。
個人経営や総合も近所や親類などから情報を収集していても埒があきません。
抜歯は早い方が適切です。化膿してしまったら今異常に苦しみます。
本来は必要のない歯ですので思い切って抜歯して貰いましょう。
出始めならば、そんなに痛みもないと思います。
多少歯茎にメスが入る可能性もありますが膳は急げです。

Q親知らずの抜歯後

木曜日、右下の親知らずを抜歯しました。
ある程度の痛みはありましたが、激痛という程ではありませんでした。

ところが今朝起きると、右奥の6番・5番目の歯が、鈍痛があり食事をすると上の歯に当たって、痛くて食事が出来ません。

歯ブラシを当てると痛みがあるし、仕方がないので、処方された痛み止めを飲み、鈍痛も少し治まりました。

親知らずを抜くと隣の7番目の歯が一時的に痛くなると聞きました。
私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか?

ちなみに、5・6番目は詰めものをしてます。
7番目の歯も詰めものをしてますが、治療の経緯より外して、単にはめている状態です。
抜糸後に治療します。

Aベストアンサー

歯科医です。

>私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか?

学生時代に歯学部の実習で、相手に自分の歯をコンコンと叩いてもらい、どの歯を叩かれたか当てるというのをやりました。前歯を叩かれても奥歯だと答えたりするのもザラでした。
臨床経験の上から言っても、上の歯が虫歯なのに下の歯が痛むと言ってくる患者さんも珍しくないです。あの辺りは同じ神経で繋がっているので細かい位置に関してはわりと雑なんですね。
ですから、親知らずを抜いた後に本来ならその部分のはずの痛みが5・6番に感じられても不思議ではないです。

痛み止めを飲んで治まる程度ならさほど心配なさることはないと思いますが、もしどうしても不安でしたら主治医に相談されるといいと思います。

Q親知らず抜歯後の痛み止め

昨日、右下の親知らずを抜歯しました。
痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが
麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって
しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける
よう言われました。もちろんその通りに実行。)

そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。
頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも
いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。
それで痛みは和らぎました。

そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを
凌いでも大丈夫でしょうか。
というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く
時間がないのです。
バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を
頂きに行きますが…。

※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100
mg」というものです。

Aベストアンサー

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経験がある場合は、控えた方が良いかもしれません。

基本的には、担当医の許可なく薬剤の変更を行うのはあまり好ましくないでしょう。

また、親知らずの生え方によって、痛みの出方が異常であるかどうか、ある程度の判断がつきます。

完全に歯が骨に埋まっていて骨を削って抜いた場合は、その後しばらくは痛みと腫れが起こりやすいです。

そうでない場合にも生えている時に既に腫れていたりすれば、痛みなどが残ってしまう場合があります。

もし、骨を削ったわけでもなく、抜く前に痛みや腫れや虫歯などがなかった場合は、抜いた傷口が感染している可能性があるので、一度担当の先生に診察してもらうのが良いでしょう。

また、基本的には抜いた翌日なので、痛みは出やすいですが、あまりにも痛みや腫れが激しいようなら担当の先生に診てもらうのが良いでしょう。

個人個人によってバファリンが大丈夫かどうかは異なります。

基本的にセフゾンと一緒に飲んでも大きな問題はないと思いますが、バファリン単体にアレルギーがある場合が危険です。

バファリンとは商品名で主成分の正式名称はアスピリン・ダイアルミナートと言います。
アスピリンを主成分とする薬剤の場合、アスピリン喘息というアレルギー症状に注意しなければなりません。

質問者さんの全身疾患などについて何も分かりませんので、なんとも言えませんが、喘息を患っている場合や、薬剤アレルギーの経...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報