アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの賃料についての質問です。よろしくお願いします。
1991年より今の賃貸マンションに住んでいます。場所は東京都です。先だって大家の代行を行っている不動産業者から「前家賃でお願いしていたのがいつの間にか後家賃になっているので1月分先に振り込んで、契約の通り前家賃払いに戻してほしい」と電話がかかってきました。
当方には心当たりが無く、いつからそうなっているのかと訊ねましたところ手元の資料では確認できないので銀行に過去の入金実績を確認して連絡するとのことでした。数週間後再度電話があり、「1993年3月分が未納である。銀行から入手した資料だから間違いない(ちなみにこの資料は他の入出金履歴なども記載されているので見せるわけにはいかない)。ついてはこの分を支払ってほしい。前家賃が後家賃になっている状態を元に戻してほしいといっているだけなので、時効などは関係しない」とのこと。18年も前のことなので未払いがあったのかどうか当方では確認しようが無いですが、この間、2年毎に契約を更新してきており、ほとんど更新の都度、数千円単位で家賃は変わってきております。1993年当時の家賃は現在と比べると28,000円ほど高かったです。これまで更新時も含め、一切本件の請求を受けたことはありませんでした。
私としては本件は家賃請求権5年の時効が成立しており支払う義務は無いと考えてているのですが(実際、金銭的な余裕も無く、支払いたくありません)どうなのでしょうか。

支払う義務があるのかないのか。その理由は。その他アドバイスなど。

以上、お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方に支払いの義務があれば払うべきです。

しかし、義務が無ければ払う必要は有りません。

あなたに身に覚えの無い請求が来たのであれば
その請求が正当な請求か否かを明確にしてもらう要があります。
(証拠はあるが見せられませんなんて世の中通りません。
 そんなの通れば犯罪天国になってしまいます)

ですので、貴方が納得できないのであれば
司法の場に出て判断を仰いで貰いましょう。
そうすれば、管理会社も証拠を公の場に提出して
貴方も納得できるでしょうから。

ただ、18年も前に未納家賃があったのなら
今まで幾度となく更新してきているのにその際に
何の連絡や請求もしなかった管理会社の怠慢は
攻められるべきでしょう。

その辺も含めて司法は判断してくれると思います。

裁判って先日傍聴させて頂きましたが
そんなに敷居の高いもんではありません。
納得できないのならどしどし出るところには出て
白黒はっきりさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のところあえてこちらから積極的に裁判にもっていこうとは思っておりませんが、受けて立つ気は十分です。

当方は全てを前家賃で払ってきており、後家賃に変更されたとの主張は一切認めません。

仮に18年前に「貴社による請求漏れ」があったとしても既に債務は時効消滅しております。
本件についてこれ以上、交渉に応じる意思はありません。

とでも文書で返事してやってください。
もし諦めずに要求を続けてきたら「交渉に応じる気は無いと明言したはずです。これ以上は嫌がらせ行為であると受け止めます。納得できないのでしたら訴状を送ってきてください」
と言っておけば良いでしょう。

大丈夫です。不動産屋が顧問弁護士にこの件を相談したところで鼻先で笑われて終わるような話です。

当方元不動産管理会社社員ですが、これほど杜撰でプロ意識の欠片もない不動産業者は聞いたことがありません。
人間が行う仕事である以上、請求漏れは発生するでしょうが、18年前の未収金を今更請求するだけではなく、
「前家賃が後家賃になっている状態を元に戻してほしいといっているだけなので、時効などは関係しない」などと二重三重に恥を晒すような真似をよくするなと・・・
不動産業界の人間から見れば「話にならない」「ド素人か?すぐにでも廃業しろ」と言いたくなるレベルです。

とにかく一切、要求に応じる必要はありません。
しつこく言ってくるようであれば、大家の方へ強く抗議するのも効果的でしょう。
事情を説明した上で、「こんないい加減な業者を使って入居者に迷惑をかけるつもりですか?」と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。コメントを読んで勇気付けられました。実はこの件、ここで質問した後にとある借地借家人組合に電話相談してみたんですけど、対応してくれた方もまったく同意見でした。支払う必要なし。時効の援用を内容証明で宣言してもいいしなにもせずに無視しておいてもいい。次の支払い家賃が前月の未払い分として常に充当されている状態なので時効ではないなどという理屈が通るのであれば時効という制度が破綻する。ちなみにその業者は弁護士法72条違反だよ・・・と。
あらためて、ご回答感謝いたします。

前家賃を後家賃に変更するのは問題ないです、時効もないですから応じましょう

18年前の家賃は時効です、支払う義務はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。私の説明にわかりにくいところがあったようです。すみませんでした。
不動産業者は「18年前の未払い家賃を支払ってくれとは言えないが、前家賃が後家賃になっているのを前家賃に戻してくれということなのだから問題ないはず・・・」と主張しているんです。
私としては18年前に未払いが発生していたということを認めたわけではありませんから、現在までずっと前払いで家賃を払っているという認識です。
仮に18年前に未払いがあったとしても、そのような屁理屈(?)は通らず、これを支払う義務はないと考えております。
追加のご回答をいただければうれしいです。

• 0

時効成立で、支払い義務なしでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。滞納分が次の支払いで充当されて結局1ヶ月分の滞納が続いているのだから時効にはならないのでは・・・という意見の人もいたのですが、私は18年前から5年経過したところで消滅時効が成立していると考えています。