【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

青色申告2年目です。
個人口座からの引き落としの光熱費やマンション管理費(もちろん家事按分予定)を、
昨年は都度、振替伝票で入力しました。
すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、
振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。

一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか?

12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると、
水道代の伝票、
電気代の伝票、
マンション管理費の伝票・・・と、分かりややすくなると思うのですが・・・。
問題あるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記です。


私のイメージは、お礼に書かれていたように12枚などにする形ですね。

借方     貸方
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電気代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分ガス代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分水道代按分○○%
 通信費    事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電話代按分○○%
 雑費     事業主貸 xx,xxx 備考:X月分管理費按分○○%
 地代家賃   事業主貸 xx,xxx 備考:X月分賃借料按分○○%
などと月1枚にしますね。
クレジットカード払いにすれば、クレジットカードの利用明細がわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか?



青色申告の資格を取り消されるかもしれませんよ。

>昨年は都度、振替伝票で入力しました。
すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、
振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。

そりゃ大変でしょう。振替伝票を印刷するのに手間がかかります。仕訳日記帳を印刷すれば?
仕訳日記帳でも振替伝票入力データが表示されます。
    • good
    • 0

按分を行うような、事業から直接支出しないものに限っては、1年分まとめてでも問題ないと思います。


私自身税理士事務所勤務の際の顧客の会計処理は、顧客によってそのような処理をしていましたからね。

税務上では、あくまでも実態が重要だと思います。会計処理はその根拠に過ぎません。
ですので、按分が必要な経費は、税務調査などで実態を明らからにできる内容であれば問題ないでしょう。青色申告の要件である複式簿記だって、簿記の会計原則と税務に支障がなければ、正しい帳簿や伝票の作成をすれば、認められるのではないですかね。

私自身は副業での個人事業です。会計処理を楽にするために、すべての支出をクレジットカードにし、クレジットに出来ない部分は、すべて生活費から立て替えた形にすることで、現金出納帳を省略しようかとも考えています。

ただ注意点としては、融資審査・許認可審査・助成金審査などでは、月次の試算表なども必要となることがあります。その際に年間でわかりやすくても、月次ではわかりづらい内容になってしまうかもしれません。説明を行って納得してもらえれば良いかもしれませんが、口頭での説明では100%納得させたり、さらに説明を受けた相手が上席者への説明などを考えると、不利益な部分もあるかもしれません。

今後法人化や設備投資、人材採用などによる運転資金や設備資金などの融資申請を少しでもお考えであれば、月次試算表でわかりやすいないように頑張られた方がよいと思います。会計ソフトを利用すれば差ほど苦労でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、光熱費・マンション管理費・携帯電話代を月ごとにまとめて一枚の振替伝票なら、どうでしょうか。
12枚の伝票を作成するということです。

お礼日時:2011/03/03 11:25

>振替伝票の枚数分、印刷するのが大変…



振替伝票など印刷する必要性はありません。
もちろん、あなた自身が必用と思うなら印刷すれば良いですけど。

>12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると…

12/31付けでということではなく、1年分の「仕訳帳」ですね。
仕訳帳を印刷して残しておくことは必用です。

いずれにしても、青色申告は日々の記帳が基本で、1年分まとめてあとから帳簿を作るものではありません。
一夜漬けでいかに体裁だけ繕っても、必ずほころびが出て、税務署から突っ込まれること必定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、光熱費・マンション管理費・携帯電話代を月ごとにまとめて一枚の振替伝票なら、どうでしょうか。
12枚の伝票を作成するということです。

お礼日時:2011/03/03 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気代を個人口座から引落した時の帳簿記入は?

個人事業での帳簿のつけ方について質問です。
自宅で仕事をしているので電気代と家賃を按分して経費にしたいのですが、この2つは毎月、個人口座の方から引き落としになっています。
それを帳簿につけるとき、
(1)按分した金額を現金出納帳に直接記入していいのでしょうか?
(2)その場合、引落された日付で「電気代○月分 ●%」とするのでしょうか?それとも1年分を合計して12/31付で記入するのでしょうか?
(3)電気代は前月の分を翌月払うようになっているのですが、
12月分は1月の引き落としを待って記入してよいのでしょうか?

初めての申告なのでどこまで細かく考えればいいのかわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>預金出納帳をもう一冊作って個人口座使用分…

家庭用の口座なら「預金出納帳」など要りません。

【再掲】
事業用の口座から口座から支払っているのなら「預金出納帳」に記載します。
家庭用の口座から支払っているなら、「事業主借」勘定で処理することになります。

>現金出納帳に「事業主借」として記帳するのが楽なのですが…

その電気料等は、とにかく口座引き落としなのでしょう。現金で支払っていないものを「現金出納帳」に載せてはいけません。
現金出納帳に事業主借として載るのは、家計からの「実際の現金」で、事業用経費を支払った場合です。

【再掲】
【水道光熱費】○○円/家事関連費(電気料)/【事業主借】○○円

これは現金出納帳には現れず、『経費帳』に「年末決算」として記載します。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q売掛金が入金されたとき、どう仕分けたらいいのでしょか?

連日質問すいません。現在弥生会計08を使用し、自分なりに決算をして本日税務署に持っていったのですが、数字が合わずやり直しになってしまいましたのでまた質問させてください。


(1)昨年度の売掛金が、預金口座(普通預金)に入金されました。
→預金出納帳に「相手勘定科目:売掛金」「摘要:掛代金回収」の入力でいいのでしょうか?

(2)昨年度の売掛金(¥10,000)が、預金口座(普通預金)に入金されました。
しかし振込手数料(¥500)が引かれ、¥9,500の入金でした。
→預金出納帳に¥9,500は入力したのですが、振込手数料はどこに入力したらいいのでしょうか?
現金出納帳にでしょうか??
それとも、「複数の仕分けは振替伝票で」と聞くのですが、振替伝票に入力するのでしょうか?
振替伝票の場合、貸方・借方それぞれどんな勘定科目で入力したらいいのかも教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金出納帳に9,500円が入力済ですから、残りの振込手数料500円については振替伝票で入力してください。
借方 支払手数料(又は雑費) 500/貸方 売掛金 500

これで、売掛金の貸方が10,000円となり万事OKです。

なお、ご質問の内容では、現金出納帳は関係ありません。

<仕分け→簿記では「仕訳」です。(仕分は事業仕分の場合)>

Q申告済で年度をまたがるクレジットカードの仕訳は?

初めて利用させて頂きます。

個人事業で小さなショップではございますが、青色申告をしております。
H22分の申告はすでに終わっているのですが、
H23分の帳簿を記帳しようとしたところ、仕訳でつまづいてしまいましたので、
ご質問させて頂きました。

事業用のクレジットカードとして、個人名義ではございますが、
カードを用意いたしました。
そのカードで、経費を購入した分なのですが、たとえば

2010/11/22 ¥5000
2010/11/30 ¥6000
2010/12/01 ¥7000

 合計1,8000円が2011/01/10に事業用の口座から引き落とされておりました。

2010/12/05 ¥8000
2010/12/10 ¥9000 の合計1,7000円は2011/02/10に引き落とされておりました。


本来なら、未払金として処理しておけばよかったのかと気づきましたが、
H22分で未払金をたてておりませんでした。
その場合、2011/01/01に

経費/未払金 として合計金額を記載しても大丈夫でしょうか?
訂正などの手続きをしなければなりませんでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

失礼いたします。

初めて利用させて頂きます。

個人事業で小さなショップではございますが、青色申告をしております。
H22分の申告はすでに終わっているのですが、
H23分の帳簿を記帳しようとしたところ、仕訳でつまづいてしまいましたので、
ご質問させて頂きました。

事業用のクレジットカードとして、個人名義ではございますが、
カードを用意いたしました。
そのカードで、経費を購入した分なのですが、たとえば

2010/11/22 ¥5000
2010/11/30 ¥6000
2010/12/01 ¥7000

 合計1,8000円が2011/01/10に事業用の口座から引...続きを読む

Aベストアンサー

経費/未払金
この仕訳は22年にたてておくべき仕訳です。
23年になって、口座から引落されたときに

未払い金/普通預金
です。

今回のケースですと、22年の経費が実際よりも少なく計上されてるわけです。
少なく計上してしまった分が23年に支出されてるので、さぁ、どうしようかということになります。

確定申告書提出期限は3月15日でしたので、その時点で解消されててもよい問題なんですけどね。
精密にいうと、22年分の決算を直して、更正の請求をします。
貸借対照表上の未払い金が増、損益計算書上の経費の増です。

金額的に多額だというものではありませんので、今年になってから事業用口座から引き落としされた額を「事業主貸」にしてしまう手があります。
事業主貸 / 預金
です。

事業主がカードで買ったもので、事業用の経費になるべきものだけど、未払い金計上もしてないし、経費計上もしてないので、たいした金額ではないので、自腹で買ったことにする。
という処理です。

経費にならないものを経費にするというなら「あかん」ですが「本当なら経費にできたのになぁ」と自腹にするのが別にあかんことではありません。
面倒ならこういう方法jもあるというだけです。学校の先生に聞くと「違う」と云われるかもしれません。

経費/未払金
この仕訳は22年にたてておくべき仕訳です。
23年になって、口座から引落されたときに

未払い金/普通預金
です。

今回のケースですと、22年の経費が実際よりも少なく計上されてるわけです。
少なく計上してしまった分が23年に支出されてるので、さぁ、どうしようかということになります。

確定申告書提出期限は3月15日でしたので、その時点で解消されててもよい問題なんですけどね。
精密にいうと、22年分の決算を直して、更正の請求をします。
貸借対照表上の未払い金が増、損益計算...続きを読む

Q青色申告で交通費の計上方法

青色申告で確定申告をするやり方を教えてください。

個人事業主としてシステムエンジニアをしています。

経費として交通費が発生しています。

これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。

また、一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。
まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。
其の時の入力方法も教えてください。


それと、毎月の報酬を決まった日にちに振込みにてある取引先からいただいてるのですが、
その入力方法も知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

#1です。 ご質問の個々についてもお答えしておきます。

>経費として交通費が発生しています。これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。
●(借方)/(貸方)の形式でいえば、借方は「旅費交通費」、貸方は自分の財布から出すのであれば「事業主借」、事業用に用意しているお金として別に用意してあるところから出すのであれば「現金」あるいは「小口現金」などを使用します。

>一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。
まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。
●毎日入力が基本です。ただし、事業主として立て替えているとすれば、出張簿のような様式を作って毎日の記録を記して、月末に集計した結果で建て替え分を支払うと言う形でを入力してもいいです。

>其の時の入力方法も教えてください。
●上で述べた記述と同じです。

>毎月の報酬を決まった日にちに振込みにてある取引先からいただいてるのですが、
その入力方法も知りたいので教えてください。
●借方は、事業用として専用の口座であれば「普通預金」、専用以外の口座であれば「事業主貸」とします。貸方は「売上高」です。

#1です。 ご質問の個々についてもお答えしておきます。

>経費として交通費が発生しています。これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。
●(借方)/(貸方)の形式でいえば、借方は「旅費交通費」、貸方は自分の財布から出すのであれば「事業主借」、事業用に用意しているお金として別に用意してあるところから出すのであれば「現金」あるいは「小口現金」などを使用します。

>一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。
まとめて一か...続きを読む

Q個人事業主の、銀行口座。個人的な入出金の区別は?

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口座から、事業用口座に100万円の入金をした。
次にその100万円を証券口座に振り替えた。

さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
そして出金は経費か、事業主貸(個人事業主への報酬)とみなされます。
ということはこの100万円の入金と出金は、仕訳として書くならば

普通預金
現金100万円 売上100万円

普通預金
事業主貸100万円 現金100万円

となってしまいます。個人事業主は自分のお金を動かすのにたまたま個人事業主用の口座を経由しただけなのに、(それもやむを得ない理由で)個人所得100万円、とみなされてしまうわけです。

さあ、このような場合、入出金をどのように仕訳記帳したら、
「事業としてのカネの出入りではなく、あくまでも個人事業主のポケットマネーが口座を素通りしただけ。
事業とは全く関係がない」
ということを明白に出来るでしょうか?

詳しい方、お願いします。

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口...続きを読む

Aベストアンサー

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借 貸方)普通預金など
逆に、個人的な入金や家事用口座から資金の入金をしたのであれば、
  借方)普通預金など 貸方)事業主借
で処理することになるでしょう。

>現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
個人事業の口座もそうでない口座もあなた個人の口座であり、どのような使い方をされてもあなたの自由です。しかし、事業用の口座については、会計帳簿を管理しなくてはならず、事業と関係ないものは家事用口座を利用されるべきです。そうしなければ、そのような取引も税務調査で必要以上にチェックされ、質疑応答などを求められてしまいますからね。

>さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
あなたにとっての普通が普通でない場合や勘違いもあると思います。
事業用の口座であっても、事業にかかる収入でない入金という場合もありますし、その逆もあり得ます。だって、事業用として開設した口座であっても、その利用方法に制限はなく、あなたの自由なのですからね。
したがって、事業用口座へ入金されても、売上などの収益勘定で処理する必要はありません。第三者からの融資であれば借入金という負債勘定で処理することでしょう。それと同様に会計処理上事業と家事を分けて処理するということで、事業主借や事業主貸の勘定科目を使うのが個人事業の会計処理です。これは法人の会計処理であれば、役員からの借入金として処理するものなのですからね。
事業主借や事業主貸などの勘定科目で処理すれば、損益計算書上の動きになりません。あくyまでも貸借対照表上の話となります。したがって、所得になるようなことはありません。

>事業とは全く関係がない」
>ということを明白に出来るでしょうか?
すでに説明した通り、そのような場合のための勘定科目も会計ルールもあります。また説明が必要であれば、証券会社の契約書類等で事業用口座が届け出ていること、家事用口座と事業用口座の通帳と証券会社の取引履歴をみれば、その動きは明白であり、損取引が金融機関や証券会社との取引であることで第三者が証明するのと変わらないことでしょう。
事業用口座でそのようなことをしなければ、説明責任はなかったかもしれません。しかし臨時でもそのような使い方をすれば、説明責任が出てくることでしょうね。コピーでも領収証や伝票などと一緒に保管すればよいでしょう。

質問を読む限り、複式簿記や個人事業の会計処理方法の基礎もままならない状態のようです。そのような会計処理の知識のままでは、不必要な税金を納めているようなこともあることでしょうね。
私が以前知人の相談を受けた際には、知人の友人に頼んで何年も会計処理と申告をしている。その知人の友人は知識が高いということでした。しかし、私がぱっと見ただけでも、年間数十万円余計に税金を払っている様にも思いましたね。会計処理も申告の考え方も、答えは一つではありません。そのために税理士という難しい国家試験などで認められた税理士が専門家として活動され、認知されているのです。簡単にそれに代わる処理が素人に出来るのであれば、税理士が先生などと呼ばれないのです。
頑張って勉強するか、税理士に依頼されたほうが良いと思いますね。

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借...続きを読む

Q年をまたぐ売掛金の記帳について

当方、個人事業主です。

昨年12月までに売掛金が発生した取引で
売掛金の入金が1月だった場合、

売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく
「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば
計上した事になるのでしょうか?

この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。

また、年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は
売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか?
通常、売掛金の入金の際は、源泉税で引かれた分の記帳も
あわせて売掛帳に記帳しておりますが、それはいつ、
どの帳簿に記載すれば良いかもご教授下さい。

初めての経理で困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば計上した事になるのでしょうか?
この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。


仕訳になじんで下さい。仕訳の初歩を理解するだけでも、会計帳簿への理解が急速に進みます。

決算においては、決算特有の仕訳や記帳がありますが、「売上高」と「売掛金」については、決算の月だからといって、通常の記帳と異なる記帳はしません。通常時と同様に記帳しておけば計上した事になります。


・昨年12月25日に売上48万円が発生した場合、

12月25日
〔借方〕売掛金480,000/〔貸方〕売上高480,000
売掛金元帳の借方に480,000、相手科目は売上高
売上高元帳の貸方に480,000、相手科目は売掛金


・代金が1月29日に振り込まれた場合、

1月29日
〔借方〕普通預金431,580/〔貸方〕売掛金480,000
〔借方〕仮払税金 48,000/
〔借方〕売上値引    420/
売掛金元帳の貸方に480,000、相手科目は諸口
普通預金元帳の借方に431,580、相手科目は売掛金
仮払税金元帳の借方に48,000、相手科目は売掛金
売上値引元帳の借方に420、相手科目は売掛金
※仮払税金は元入金でもOK
※売上値引は支払手数料でもOK


以上、税込経理方式

>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば計上した事になるのでしょうか?
この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。


仕訳になじんで下さい。仕訳の初歩を理解するだけでも、会計帳簿への理解が急速に進みます。

決算においては、決算特有の仕訳や記帳がありますが、「売上高」と「売掛金」については、決算の月だからといって、通常の記帳と異なる記帳...続きを読む

Q事業主借・貸の仕分けをおしえてください。

個人事業です。
事業主が、事業用の消耗品代金5千円を立て替えました。

○月●日
消耗品費5000円/事業主借5000円  摘要:事業主立替


その後、その立替分を事業用のお金から事業主へ現金で返した

×月△日
事業主借5000円/現金5000円   適用:○月●日事業主立替分

相殺されるようにしたいのですが、これであっているでしょうか?摘要の書き方もアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんの方法でも大丈夫ですが、
〇月〇日 事業主貸○○円/現金○○円
と仕分けをしてしまうと、事業主借、貸勘定が決算の時点で残ってしまうことになるので、決算整理において、
〇月〇日 事業主借○○円/事業主貸○○円
として相殺しないといけません。

事業主借勘定とは、事業上の経費を家庭用の現金で支払った場合や、事業上の現金を家庭用の現金で補充した場合など、年初の元入金の増加があった場合、その増加分を表す勘定です。

事業主貸勘定とは、家事上の経費を事業用の現金で支払った場合や、商品を家庭用として使ってしまった場合など、年初元入金の減少があった場合、その減少分を表す勘定です。

事業主借勘定が借方にくるのは、その勘定を消すために行われます。

原則は上記の定義ですので、質問者様の仕分けでいいと思います。
事業上のお金と家庭用のお金は分ける必要がありますからね。
〇月〇日 消耗品費○○円/事業主借○○円
で、収入(もうけ)が出れば、
〇月〇日 事業主借○○円/現金預金○○円
でいいと思いますよ。

摘要は内容がわかれば何でもいいんですよ。
なので「家事費より立て替え」なんかでもOKだと思います。

経理ってややこしいですよね。
私も勉強しながらやってます。(義母が税理士なのでしょっちゅう聞いてやってます。笑)
お互いに頑張りましょう!

こんにちは。

No.1さんの方法でも大丈夫ですが、
〇月〇日 事業主貸○○円/現金○○円
と仕分けをしてしまうと、事業主借、貸勘定が決算の時点で残ってしまうことになるので、決算整理において、
〇月〇日 事業主借○○円/事業主貸○○円
として相殺しないといけません。

事業主借勘定とは、事業上の経費を家庭用の現金で支払った場合や、事業上の現金を家庭用の現金で補充した場合など、年初の元入金の増加があった場合、その増加分を表す勘定です。

事業主貸勘定とは、家事上の経費を事業用の現金で支払...続きを読む

Q事業主貸が増えると申告する所得も増えるのですか?

主人の実家が個人自営業をしています。今まで帳簿をきちんとつけていなかったのを改善しようということになり、今年1月から私が経理を担当しているのですが、わからないことがあり、質問させていただきたいのです。

事業主貸という科目で処理しなければならないお金がけっこうあります。事業主貸というのは個人で使用したお金という計算になるので経費にはならないそうです。
ということは確定申告の際、収入から経費を引いた分が所得となり、所得税を払うことになりますが、事業主貸が多いと申告する所得も多くなり、支払うべき所得税も増えるということでしょうか?

Aベストアンサー

事業主貸や事業主借の勘定科目は、資産勘定です。つまり貸借対照表の勘定科目です。事業主貸は元入金で、会社で言えば資本金や利益剰余金です。
事業主貸が増加したから、税金を多く払うと言うことではありません。
事業が好成績で利益(損益勘定)が計上されたから、現金が増え預金が増えるのです。その結果、利益も増え税金を納付することになります。

事業主貸と事業主借は、事業本体とオーナーとの貸し借りです。営業で利益が上がり、その一部を生活費にオーナーが引き出せば、それは事業から見れば、オーナーに貸し付けたものです。
生活費が経費にはならないのは当然のことです。

資産勘定と損益勘定をごっちゃにしてはいけません。損益勘定で事業の業績が分かり、その利益が現金や預金という資産に変わるのです。

事業が不振であれば、支払いにも困り、オーナーの資金を投入することになります。これを事業主借という勘定科目で処理します。
こうゆう状態が続けば、元入金を食いつぶすことになります。

事業主貸で事業からお金を引き出せるということは、自営業が順調に営業がされているということで、むしろ喜ぶべきことです。

白色申告から、青色申告に変更され、商工会議所の会員となり、青色申告会に加入して、事業の申告をきちんとされた方が、よろしいかと思います。

事業主貸や事業主借の勘定科目は、資産勘定です。つまり貸借対照表の勘定科目です。事業主貸は元入金で、会社で言えば資本金や利益剰余金です。
事業主貸が増加したから、税金を多く払うと言うことではありません。
事業が好成績で利益(損益勘定)が計上されたから、現金が増え預金が増えるのです。その結果、利益も増え税金を納付することになります。

事業主貸と事業主借は、事業本体とオーナーとの貸し借りです。営業で利益が上がり、その一部を生活費にオーナーが引き出せば、それは事業から見れば、オ...続きを読む

Q初青色申告。経費はカード決済、仕訳はどうすればよいでしょうか?

〆切間近に申し訳ありません。

昨年の7月から会社を独立して個人事業主となりました。
開業届も青色申告の届けも済んでいます。
とはいいつつも仕事内容も変わらず
給与としていただいていたより少し多めの額を報酬としていただいているような感じで、
確定申告の気分で帳票を用意し始めたら思ったより大変で
混乱してしまいました。

ソフトは「やよいの青色申告07」を使用しています。
簿記の知識は学生時代に資格を取りましたが20年ほど離れていますので
初心者同等だと思います。

通勤に使用している定期代、会社との連絡に使用するプロバイダ代、
携帯電話(仕事用)などが全てカード決済となっています。
カードは私用のものと兼用です。
銀行口座は報酬が入ってくる口座とカード決済の口座は別です。

たとえば携帯の支払いですが
7月の利用代金10006円として
携帯会社の請求書は8月分。(Web明細が毎月10日ごろ発行)
実際のカードの決済日は11/6でした。

この場合の仕訳は
8/10 通信費10006/未払金10006
11/6 未払金10006/普通預金10006
   普通預金10006/現金10006
としなければいけないでしょうか?

それとも
8/10 通信費10006/未払金10006
11/6 未払金10006/現金10006
で大丈夫でしょうか?

プロバイダに関してはカードの請求書しかありません。
ご利用年月日が8/31、カード引き落としが11/6なので
カードの明細を添付するしかないのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。


   

〆切間近に申し訳ありません。

昨年の7月から会社を独立して個人事業主となりました。
開業届も青色申告の届けも済んでいます。
とはいいつつも仕事内容も変わらず
給与としていただいていたより少し多めの額を報酬としていただいているような感じで、
確定申告の気分で帳票を用意し始めたら思ったより大変で
混乱してしまいました。

ソフトは「やよいの青色申告07」を使用しています。
簿記の知識は学生時代に資格を取りましたが20年ほど離れていますので
初心者同等だと思います。

通勤に使用し...続きを読む

Aベストアンサー

>通勤に使用している定期代、会社との連絡に使用するプロバイダ代、
携帯電話(仕事用)などが全てカード決済となっています。
カードは私用のものと兼用です。

事業用の口座から私用分も事業関連分も引き落とされると
言う事ですね?

その場合は、

>8/10 通信費10006/未払金10006
11/6 未払金10006/普通預金10006
   普通預金10006/現金10006
としなければいけないでしょうか?

カードの請求明細にカード利用日?と言うような
項目があり、そこにそれぞれの請求金額が記載されていると
思います。

そのカード利用日に
借り方  貸し方
通信費  未払金

実際に口座から引き落とされた日(カード決済日)に

借り方  貸し方
未払金  銀行口座

と仕分けします。

そして事業以外の私用分については、経費には
なりませんから、
カード使用金額が口座から引き落とされた日(カード決済日)に

借り方  貸し方
事業主貸 銀行口座

と仕分けすればOKです。

プロバイダ料金も同様です。一例を上げれば

8/31付け(利用年月日)で

借り方  貸し方
通信費  未払金

11/6付け(カード決済日)

借り方  貸し方
未払金  銀行口座

それから事業用口座ではなく個人用の口座から
カード使用分が引き落とされるのなら

経費になる分に関してはカード利用日に

借り方  貸し方
通信費  事業主借

私用分の仕分けは不要となります。

これだけでOKです。

>通勤に使用している定期代、会社との連絡に使用するプロバイダ代、
携帯電話(仕事用)などが全てカード決済となっています。
カードは私用のものと兼用です。

事業用の口座から私用分も事業関連分も引き落とされると
言う事ですね?

その場合は、

>8/10 通信費10006/未払金10006
11/6 未払金10006/普通預金10006
   普通預金10006/現金10006
としなければいけないでしょうか?

カードの請求明細にカード利用日?と言うような
項目があり、そこにそれぞれの請求金額が記載されていると...続きを読む


人気Q&Aランキング