アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2010年3月31日に勤続年数12年した会社を退職し転職しましたが、その際の退職金に住民税が徴収されてました。

退職金の税金は、「退職所得金額=(退職金の収入金額-退職所得控除額)×1/2」かと思います。また
「退職所得控除額 =40万円×勤続年数」 です。

私は12年勤続ですから、40万円×12年=480万円が退職所得控除額になる。

実際私の退職金は170万円もないです・・・。ですからすべて控除になるはずなのに、住民税を約6万以上も取られています。

これ住民税は正しいのでしょうか?それか私自身で税務署?に、確定申告?で申し出るべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

退職金からひかれた住民税は、毎月給与から控除されていたものの未払い分ではないでしょうか。

住民税は前年の所得に応じて6月から翌年5月まで給与から差し引かれます。
3月末で退職をされたということですので、5月までの残りをひかれたものでしょう。
お手元に退職以前の給与明細がありましたら、毎月の住民税と比較確認してみてください。
退職金からひかれない場合は、市から払込票が届くと思います。
    • 0

NO1です

誤った認識で回答いたしましたのでお詫びいたします。
退職金に住民税もかかるようですね。

NO2の方の回答が正しいと思います。
申し訳ありませんでした。
    • 0

退職金は独立した税金がかかります。

申告し直すと戻ってくることがあります。
私も3月末退職、次年に申告したらパソコンが買えるくらい戻ってきました。
同僚にも教えて喜ばれました。
国税庁のホームページで計算できます。
プリントアウトしての申告もできます。
還付額が出てこない場合は藪蛇となる場合もあります。
    • 0