プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校入試でカンニングがあったらどのような対処がとられるのでしょうか?

試験官にバレた時点で、

即退室させられるのか?

試験終了後に呼び出されるのか?

受験番号などをチェックしておいて、何も警告せずにふごうかくにするのか?

どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

全てですね。



見つかれば即退室、学校連絡、家庭連絡、

後から見つかっても(試験を受けていた別の人からの申告)学校連絡、家庭連絡

悪質だと判断されたものは、今回のニュースのようにメディアまで。

勿論不合格ですよね。
    • good
    • 5

公立の入試なら各県によって対応は違うと思います。



私立で試験監督をしましたが、試験官二人で終了後に入試本部に連絡でしたね。
もっとも、カンニングはありませんでしたが。

即退室などの対応をとった場合に、他の受験生への影響が出るので受験番号を確認しておく事だけ言われていました。

受験番号が判っていれば座席がわかりますし、回りの受験生の解答との比較が出来るからだと思います。

もしカンニングの可能性が大であった場合は、何も言わずに不合格でしょうね。
悪質な場合は、中学校側に連絡したりするでしょうが、そこまでやるよりも不合格で願書破棄で終わりだと思います。
    • good
    • 0

よくこのサイトで、即退室という話がありますが、そういう運用は、私は聞いたことがありません。



実際に知っている例では、合格発表直前に学校に不合格連絡が理由とともに伝えられたケースです。

終了時間や開始時間を無視するなどの、他の受験生の手前、その場で対応が必要な場合以外は、その場でというのはないかと思います。

学校の模試とかの経験で、カンニングはばれないと思っているヒトがいるみたいですが、学校では、先生のエゴでどうでもいい生徒にはワザとカンニングを見て見ぬ振りをすることがあります。
そういう生徒には、実際の入試でも先生もかばう気は起きないと思いますので、抗弁の機会なく本人にも理由を知らされないまま不合格になるかと。

この回答への補足

では、証拠がない場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2011/03/08 16:46
    • good
    • 2

二人以上の証言によるように運用されます。


カンニングは、基本的には犯罪ではありませんから、厳密な法運用の機会はありません。
処分に証拠は不要です。

この回答への補足

それなら、本当はやっていないのに、不合格になる人もいるのでは?

補足日時:2011/03/08 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A