単二電池

結構複雑な感じになってしまってい困っております。詳しい方御願いします。

まずはじめに、自分の所有しているクルマを友人が欲しいと言うのでに譲りました。(個人分割)
クルマを引き渡し後、名義変更や任意保険の異動をするように散々話しておりましたがやってもらえず・・・
(近いうちにやるという事でしたので、信用しそのままにしておきました)

その後、 その友人が一緒に遊びに行きたいと電話があり、
友人は売ったクルマ(名義は自分)で家まで来て一緒に出かけました。

そしてその道中で、ガードレールへ単独で突っ込む事故をしました。(運転は友人)
自分を含め2人が怪我をし救急車を呼び、病院まで運ばれました。

怪我は軽く、自分は捻挫、友人が手を縫い、もうひとりは足の指の骨折でした。

幸い、ガードレールの賠償は無く、同乗者の保障についての話し合いになっています。
任意保険ですが友人がもう一台クルマを持っているためその、他車保険特約で保障を行うと友人が、
保険の手続きをしましたが調査が入り使えない(白紙)ということになりました。

その間、保険会社から調査している間、運転者(友人)からの、
きちんとした謝罪もなく連絡もこちらからしないとつかないような感じで誠意も感じられず、
現在友人とは事故のことで連絡はするが私的な付き合いはなくなり縁を切っているような状況です。

そして任意保険が使用できないと分かり、友人は、自賠責保険を使うと言っているのですが、
自分は車の名義人なので使えないので今までの治療を健康保険に変更してもらい、かかった費用を友人が負担すると言っています。
しかし、上記のように誠意も感じられない相手へこちらの健康保険を使うのはどうか?と思ってしまいます。

他の同乗の友人たちは、自賠責が適用するらしいです。
仮に自賠責を使う場合も、名義人が自分なので、自分名義で使われる事がとても納得いきません。(事故の責任は運転者にあるので)

本来、任意保険ですと、治療費のほか慰謝料も支払われる事だと思いますが、誠意も見られず事故から日数もかなりたっているのに、必要最低限な治療費しか頂けないのは納得いかない感じでいます。

こちらの本望は、自賠責、健康保険も使わず処理していただきたいと思っているのですが、この様な状況の場合どのようにするのが適切なのでしょうか??

本当に困っております。友人はとは縁を切っているような状況なので戦いたいと思います。よろしくお願い致します。

補足で、
ちなみに、医者からの診断書等も貰っています。
一番ベストなのは、友人から保険等も一切使わず治療費と慰謝料を支払って貰う事がベストだと思うのですが如何でしょうか?
その旨を友人へ納得させ伝える方法(文面)ありました伏せてお教え願います。
(保険会社から治療にかかった費用は知らされており、個人でも十分支払える額です)

A 回答 (2件)

名義変更を行わなかった貴方にも落ち度がありますね。

金を払い終わるまで
所有者は貴方のままでも使用者を変更すればよかったのではないですか。
そいつが駐車違反でもすれば貴方に反則金の納付書が届きますし
自動車税は課税基準日が4月1日なので
当日まで名義変更をしないと今年も自動車税の納付書が届きますね。
死亡事故でもそいつが起こせば運転者と共に管理上の過失責任を貴方も負うのですよ。
否応なしにすぐやるべきだと思います。

加害者がある治療費を健康保険で賄う為には
すぐに「第三者行為による傷病届」を出さないといけません。
自分の車の任意保険も確認したらどうですか。
総合自動車保険なら他車に搭乗中の事故も担保されていると思いますが。
    • 0

今晩は、大変な、状況ですね。

なんとも、気の毒な、話ですね。
友達に、全額、負担、してもらうのが、ベスト。
ですが、どうでしょう、払う、気など、ないのでは。
名義変更、保険の変更してないと、大変。
友達同士の売り買いは、気をつけないと。
どうしょうも、ないのが、本音。
裁判に持ち込むか、いずれにしたも、がたがたに 、なるのが、
    • 0