ショボ短歌会

昨年、4ヶ月間だけフルタイムで仕事をしてました。調整に値する金額でしたので申告に行きたいのですが、元勤務先から源泉徴収票をもらえません。多忙のためだと思われます。再三、要求してるのですが。。昨年は医療費も10万円を越えてますし、生命保険料の書類も整っているので、ぜひ申告したいのですが、肝心の源泉がなくてはどうしようもありませんか?・・・元勤務先への対応は二の次ですね。とにかく締め切りまであとわずかなので・・・

A 回答 (2件)

締め切り?


確定申告書の提出は3月15日ですが、還付を受けるための申告なら期限を過ぎても、何のお咎めもありませんよ。
それより源泉徴収票の交付をしてもらいましょう。
「源泉徴収票不交付届書」というのがあります。
税務署に出すと、交付するように指導してくれます。
源泉徴収票は、退職してから一ヶ月以内に本人に交付しなくてはならないという規則があります。

源泉徴収票がなくては確定申告したくてもできませんね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!還付申告なら期限は大丈夫なんですね。
地震でバタバタしていて、お礼遅くなりすみません..
URLもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 07:36

給料袋から逆算できれば、というかすれば、同じことです。


すこしだけ書くのが面倒なだけです。
社会保険の証明書は出してもらう必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。給料に関しては、明細があれば大丈夫ということですね。
疎いもので・・・社会保険は自分が入っていたのではないので問題ないし、すぐに申告に行ってきます。

お礼日時:2011/03/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!