アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター利用後期で成城大学経済学部と武蔵大学経済学部に合格しました。

どちらに進学するか迷っています。


どちらも偏差値は同じくらいで、大学の規模も同じくらいみたいでパンフレット見た感じでは自分では甲乙つけ難いんです。


なら好みの方に行けば良いよ!

と思われるかもしれませんが、地方に住んでいて東京で生活した事がないので雰囲気などもイマイチ分かりません。


どなたか成城大学と武蔵大学について教えて下さい。
また、あなたならどちらを選びますか?理由も一緒に教えて下さい。

A 回答 (6件)

他の方も言っておられますが、成城大学の方がおしゃれで、リッチな人がおり、文学部が強いイメージ。


武蔵大学は地方出身者も多く、地味ですが、1年からゼミがあり、経済学部が強いイメージ。
因みに、ホッチキスと釘打機の国内最大手であり、売上高575億円の東証1部マックス(株)の代表取締役社長CEOは武蔵大学経済学部の出身です。
    • good
    • 14

ネームバリューだと成城でしょ。


しかし、派手な校風が合わない人なら無難に武蔵でしょ。
武蔵は普通にマーチ落ちがたくさんいる。欠点は地方では無名のこと。
東京での就職は似たり寄ったりじゃないかな。

社交的で積極的な性格なら成城で、金持ちや芸能人の子とコネを作るのも悪くないが、意外とそういうこと閉鎖的だからね。下から上がってくる大学はそういう傾向があるよ。
    • good
    • 6

学生数が少なく、がっちり授業が聴け、大学側の面倒見がよいのは武蔵、、。

但し、高校付属大学なんていう人も過去にはいましたが。 成城? いわゆる出身者の有名人を見たらお分かりでしょう? 成城の外見ですが。
浮かれずに大学生をやるつもりなら武蔵でしょう。
    • good
    • 8

 派手で有名な成城大学と地味で有名な武蔵大学ですね。

自分がどちらに合いそうか、で決めるといいと思います。東京の高級住宅地成城にあるセレブ大学がに合うと思えば(似合う人間になりたい)なら、成城へ。

 娘が一般受験しましたが、「ふ、と見たら前後左右 イケメンとかわいい子ばかりだった、こんな試験初めて!」と感想を漏らしていました。それを聞いた私の友人が「でも、実際はイケメンとかわいい子たちは落ちてそうじゃない子が受かるのよ、入学したらそうイケメンばかりじゃない」と言っていました。・・話半分でも、やっぱりおしゃれレベルは高めですね。ちなみに慶応・青学・成蹊(いわゆるセレブ大?)みな受験時は普通だったそう。成城だけが突出していたらしい。
    • good
    • 11

私も地方の人間なので大したアドバイスはできませんが



成城大学はお金持ちが通うというイメージがありますねえ。地方の国立大学を辞退して成城に入った知り合いがいたので、頭のいい学校なんだろうなあと思っていました。調べてみたら、有名人の出身者がたくさんいますね。特にアナウンサーが多いのに驚きました。

武蔵大学のことはよく知りません(じゃあ回答するなと言われそうですが許して)。もっと偏差値が低い大学かと思っていました。この時代、就職の最終内定率95パーセント以上って凄いですねえ。

自分なら、成城を選びます。
    • good
    • 10

>また、あなたならどちらを選びますか?理由も一緒に教えて下さい。



私なら、断然、成城大学です
私の学生時代から、おしゃれで伝統があるね的なムードの大学でした
(私は成城ではありません)

地方によると思いますが、中国地方では成城の方が知名度はあります
成蹊、成城とよくいっていました

大学のある場所は、東京での学生生活は満足できると思います
親の仕送りは多少きつきつかもですが・・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A