電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今持っていないので、何かとろうかなと考えています。

情報処理関連で55歳過ぎでも使えそうな効果ある資格
はありますか。

A 回答 (2件)

「効果」の定義にもよりますが、結論としては「ありません」になるでしょう。

年齢に関係なく、コンピュータ関連の資格は持っているから就職(転職を含む)に有利、持っているから昇進に有利など、あまりありません。一般的には「システムエンジニアだったら相応の資格は持っていて当然だから資格を取る」といった理由で取るケースが多いのではないでしょうか。

あくまで僕の場合ですが、かなり数多くのコンピュータ関連資格を持っています。その中で唯一「効果」を感じたのは情報処理技術者の資格でした。僕は資格コンサルタントとして活動しており、その屋台骨となっているのが情報処理技術者の資格なので。

僕が効果を感じたから同じように皆さんも効果を感じるとは思っていませんが、もしもコンピュータ関連にこだわるのであれば、国家資格(試験)であり、コンピュータ資格の王道である情報処理技術者をお奨めします。そもそもコンピュータ関連資格以外にも視野を広げてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました

takttaさま

キャリアやバックグラウンド、さらに今後の展望などが不明ですので
あまりジャストフィットすることは言えませんが、何かの参考になれば
幸いです。

55歳過ぎでとのことですが、僭越ながら私が考えるに、まずは
情報処理関連でキャリアを積まれた方こそできる仕事は何か?を
考えられたらどうかと思います。

そう考えると、SEやネットワーク技術者等でバリバリやることよりも、
何から手をつけたら良いか困っている中小企業の社長さんの情報化を
手伝ってあげるとかの方が、キャリアやご経験を社会に還元できると
思います。

しかしそうなると、闇雲にPC買ってきてパッケージソフトを入れれば
終わり!というわけにはいかず、その企業の経営上で何がネックに
なっているかを見極めた上で、適切な処置(助言)ができなければ
いけません。

以上のシナリオから考えると「中小企業診断士」などはいかがで
しょうか?誤解があってはいけませんので申し添えると、この資格は
独占業務がありませんので、資格だけでは食べていけません。
但し、試験としても業務としても情報化は切っても切れない重みを
持っていますので、情報処理関連と言っても差し支えないのでは?
と思います。

是非ともtakttaさんの素晴らしいキャリアと経験で、悩める中小
企業の再生を果たしてくださいっ!では。

※以下URLは中小企業診断協会です

参考URL:http://www.j-smeca.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。