プロが教えるわが家の防犯対策術!

金銭面的には少しきついのですが、この二つの場合ならば
同志社大学にすべきでしょうか?

また、学びたいことは同志社の方が近いです。

ちなみに関東の現役受験生だった者です。

A 回答 (9件)

我が大学ではこんな事ができますよ、と受験生ウケしそうな糞細かい学科名称にしておいて、実際やっていることはショボい(まるっきりの嘘ではないが)、違う学科名称の(この話なら)新潟大学でも十分できることかも知れない、というようなことです。


それと似た側面があって、そもそも学部でできることには限度があります。
専門の基礎を学び終える程度でしょう。
他は味付け程度かも知れない。(そうでもないかも知れない)
それでいざ東大京大の大学院に行ってみると、そんな糞細かい専攻の奴もいれば、そうでもないもっと大括りな専攻の奴もいくらでもいる、なんてことは良くあることでしょうね。

もう一度書きますが、あなたが何をしたくてどことどこの「学科」や「専攻」を比べているのか。
個人的には高校生の判断を鵜呑みにしようとは思いません。
それは私も昔高校生をやっていたから判ることです。
こういう場で、どちらの「専攻」に行くべきかをチェックして貰う方が無難です。
高校の教師でも、英語や国語の教師なら理系のことは理解できないでしょう。
勿論、大学に行ったことのない高校生からは非常に見えにくいことです。
また、大学を出てどうするのか。大学院に行くつもりか、普通に文系就職するつもりか、関東関西あなたの地元、どこで就職するか、なんてことでも変わるでしょう。

学科がどちらでも良いなら難しいところですね。
費用は新潟の方が安い。
でも同志社の工学部は山の中では?
早稲田の早稲田キャンパスのような街丸毎の賑わいはないのではないかと想像しますが。
関東だと中央八王子相当ということは。
この辺りは関西人の評判を聞いた方が良さそうですけど。
個人的には、仙人を育てるわけじゃないんで、山の中に孤立したようなキャンパスが良いとは思いません。
学部でやることには限度があるという意味で、同志社もありでしょうし、家から近く学費も安く街としても若干こなれているかも知れない新潟もありでしょう。
私なら、お金に余裕があるならそれでも同志社ですかね。レベルだけで言うなら。
3教科で新潟レベル、センターのそのボーダー、だから後期で受かりそう、というところからすると、やっぱり学生の質は2段落ちではないかと想像します。
同志社の方が「講義は」まだまともなレベルのことから入れるんじゃないかと思います。
偏差値が50にまで落ちてしまうと、そろそろそれも怪しいと考えるべきでしょう。
高校の学習内容が今一身に付いていない人だと、それを元に大学の勉強を始めることはできないかも知れません。つまり講義の質が落ちる、と。
その辺りは専攻にもよりますが。
同志社に行くならバイト漬けになる、ということなら、理系の場合、そういう生活はあまりお勧めできません。
体力だけには自信がある、運動部で鍛えた、なんてことなら可能かも知れませんが。
    • good
    • 2

単純に偏差値から言えば、東北大より下かも知れませんが、


信州大とはそれほど変わらないと思います。

いま、東北大に行ったら震災の影響で
まともに勉強できるとは思えません。

金銭的にきついならば、国立大のほうにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

>金銭面的には少しきついのですが



同志社もヘチマもない、カネがなけりゃ話にならんよ。
    • good
    • 2

新潟大自体をあまり知らないので言いませんが、あまり・・・な気がしますね。


信州大や東北大は聞くけど、要するにそれ以下なんでしょう?

理系の場合、同志社はあまり・・・ですね。そもそも私大は文型偏重なんで。
それと文系の場合は比較にならないレベルでしょう。
例えば難関と言われる外資コンサルには阪大は0で、同志社は数名行かしてたりします。
偏差値よりもOBの人脈やイメージを含めて、有名総合大の方が有利となります。

分かりやすく言えば吉野家ですね。
大量消費を前提に大量生産することで安くできる。
大人数いることで部門部門に合った人材を振り分けられる。
大人数いることでノウハウを作る有効性が多く、そのノウハウを共有しやすい。
例えば1台10億円するスーパーコンピュータを買うとか、ノーベル賞クラスの教授を招聘するとかって場合、1000人の大学と10万人の大学、どっちが有効利用できるか?可能度が高いか?ってことです。

将来、大学院に行くときの参考にして下さい。
もちろん小さいとこには小さい良さがあったりしますよ。
    • good
    • 0

> 学びたいことは同志社の方が近いです。



これに依ります。
同志社は宣伝が上手そうですので、あなたが騙されていないかということも気にかかります。
両方受かった、ということで良いのですよね?

この回答への補足

同志社はすでに受かっています。
新潟は、後期で受けたのですが
センターの点数でけっこうアドバンテージをもらっているので
大丈夫だと思います。(センター:面接\1200:100)

騙されている とは?

補足日時:2011/03/16 20:55
    • good
    • 1

有名私立大は、悪くはありませんが、


スポーツ推薦など学力以外で入学する人がいます。
    • good
    • 1

こんばんは


同志社です。
    • good
    • 1

今はどうか知りませんが、


新潟大学の理系では、実験装置や分析装置が
不足していました。

理系でも、医学、歯学、理学、農学だと
新潟大のほうが良い(そもそも、そのような
学部は新潟大のほうにしかない?)と
思いますが、工学だと同志社のほうがいいと思います。

よく知りませんが、国立大工学部は、留年で
有名なようですし。
    • good
    • 0

理系なら新潟、文系なら同志社で決まりです。


理系は「機器」が必要なので私学は設備を揃えるだけのお金が無いのです。
また理系では大学院へ行ってはじめて一人前ですので、東大、東工大を受ければ良いですし、新潟大も良い仕事をしています。
文系はすぐ就活なので名前が全国区の方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに理系です。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/03/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!