アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に年収3億円の人が5000万円の寄付をすると
税金が控除(一部控除)されるとはずですが、
仮に毎年3億円の収入がある場合は、
5000万円を寄付すると、
所得税とかに比べると、税金率とか納税額とかどうなるのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (6件)

金額の計算は、既に回答済みなので、咬み合わない部分の回答をしてみます。



寄付をした方が税金的に得か?は、得の定義をはっきりさせないと。

・ 支出の観点では

普通に納税した場合>>>3億円のときの税金
寄付をした場合>>>3億のときの税金から、5千万の4割安くなり、5千万は寄付として支出

ですから、必ず寄付をしたほうが、支出の点では損になります。


・ 社会的観点やマーケティング的観点

普通に納税した場合>>> 単に納税するだけ。
寄付をした場合 >>> 税金は安くなり、寄付をしたことで、社会貢献、地域貢献、自己満足、イメージ向上、ブランド構築など、直接金額に換算できない効果がある。

ですから、その眼に見えない間接効果と、支出の増加額を比較して、得という考えは、時にはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.3です。



>よく分からないのですが、寄付した方が税金的には得ですか。
それとも、普通に納税した方がとくになるのでしょか?
税金的には寄付したほうが当然少なくなります。
前に書いたように、控除された額に税率をかけた分安くなりますから。

でも、そのために寄付してもトータルでは出ていくお金は多いです。
安くなる分は、出した寄付金に税率をかけた分だけですから。
    • good
    • 1

寄付した方が税金的には得ですか?に。



100万円寄付して、個人の税金の最高税率40%の税金が節税できるのです。
つまり、40万円まけて貰うために100万円払うわけです。

1ポイント1円で換算されるカードで、100ポイント欲しいからと1万円の買い物をするのと同じです。
同じ買い物をするなら、ポイントが付く買い方をするほうが「得」でしょう。
しかし寄付金控除は寄付金全額を控除はしてくれますが、税額を寄付金額だけ減らしてくれるわけではない点をよく理解しましょう。

お財布から出て行くお金は、当たり前ですが寄付をしないほうが少ないです。

なお「寄付金は経費」という声がありますが、事業の経費に寄付金はなりません。
町内会への寄付は「交際費」として扱うことに(法人だと)なってます。
所得控除と所得計算上の経費とが、こんぐらがってる回答があります。
    • good
    • 0

控除額に税率をかかけた分所得税や住民税が安くなります。


所得が1億2500万円(収入から経費を引いた額)以上なら、
所得税は(5000万円-5千円)×40%=19998000円
安くなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分からないのですが、寄付した方が税金的には得ですか。
それとも、普通に納税した方がとくになるのでしょか?

お礼日時:2011/03/18 22:35

たしか寄付は2億まで税金かからなかった思った

    • good
    • 0

寄付は経費だぞ。




金持ちには寄付も納税も
同じようなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!