電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギー性の結膜炎になりやすい体質です。

近所の眼科医が急に亡くなってしまい、
しばらく痛いのを放置してしまいました。

数ヶ月前に眼科を受診したところ、
炎症を放置したため、目の周りの粘膜が増殖してまぶたにくっついてしまっている、と指摘されました。
(あっかんべーをしても、まぶたが目にくっついて、ひっくり返らない状態)

点眼剤を処方されて、目の炎症はおさまったのですが、
粘膜はくっついたままです。

お医者さんは「このまま剥がれないでしょうね~」とおっしゃいますが、
まぶたが目とくっついたままで差し支えないのかしら。

くっついていると気付いてから、
「目の裏側にゴミが入ることもないんだろうな」
「でも、目の裏側には涙が行かないんだろうな」
と思うと、気持悪くって・・・。

早く受診すればよかった・・・と思ってももう遅いんですけど・・・。

くっついたまぶたをはがすことは出来ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

多分、症状を放置した為にアレルギー性結膜炎の末期の『巨大乳頭性結膜炎』になってしまったのでしょう。

もう炎症は治まってるみたいなので 角膜が混濁するようなこれ以上悪影響はないでしょうが気分的に嫌ですよね。

どうしても嫌なら癒着を剥がす手術は眼科では可能です。でも将来また強い炎症が起きた場合、また癒着しやすくなるので「おかしいな?」と思ったら早めに眼科に行き、症状が軽いうちに見てもらい、症状に合った目薬を処方してもらうのが良いでしょう。

今、行ってる眼科でOPEを断られたら他の眼科に行ってみてもらうのも1つの方法ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪くはならない、とはお医者さんでも言われたのですが、気持悪くて気になってました。
受診しなかった私が悪いんですけども・・・。

それと、
あの文章で内容を理解していただけたのが嬉しかったです。こんな書き方で解るかな~・・・と試行錯誤しながら書いたものですから・・・。

病名もあるんですねぇ~。
手術の件も、相談してみたいと思います。
気分の問題みたいだから、とりあえず一安心です。
どうもありがとうございました。