アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊中管狭窄症手術を受け、椎弓切除術を受けました。約二ヶ月たちました。はじめはよかったのですが、ここのところ、また、同じ痛みが(前ほどひどくはありませんが、)出始めました。
また、手術を受けるべきなのでしょうか?

手術を受けた病院は、即、手術という病院なので、言えば即手術という方向になると思います。

A 回答 (3件)

検査をうけたのですか?

背骨の軟骨部分(ヘルニア?)はアンコのようなもので、神経にあたる部分を切り取っても、また出てくることがよくありますと、女房が言われました。
それで、女房は手術を辞めました。
人には、自然治癒力があってが飛び出ている軟骨部分を異物と判断して取り除く作用があるそうで、そんな事例もテレビで見たことがあります。

女房も、それを信じたのか、いまだに痛み止めを飲みながら生活しています。昔ほど、痛みを言わなくなったように思います。

それに、人間は痛みの記憶が無くならないので、頭がそれを呼び戻すことがあるそうです。足を失くした人が、足が痛いとか足がかゆいとかいうことがあるそうです。

やっぱり調べてみた方がいいですね。
痛みの記憶なのか、まだ軟骨部分(ヘルニア?)の飛び出しが残っているのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合。
ヘルニアはほとんどなくて脊柱管自体が肥大していました。
若干のすべり症はありますが、心配するほどではないようです。
診察自体は感知ということで、すんでしまっているので、ほかの医療機関にかかることも視野に入れています。
術後2週間後の写真では、きれいになっているということでした。

一番の回答の方は、椎間板ヘルニアの事を説明している様に思います。

私の知っている範囲では脊中管の手術を判断する材料として、歩きにくい、歩くと痛み出し少し休むとまた歩ける、などがあったと思います。また、馬尾神経が圧迫されると聞いています。セカンドオピニオンとして別の病院でMRIの検査をして意見を聞いて見たらいかがでしょうか?

この回答への補足

坐骨神経痛の症状がひどく出ています。
お尻が痛く、前ほどではありませんが、痛みは出てきています。
検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

私は数年前に、腰部脊柱管狭窄症の手術をして、退院した直後に激しい痛みが発生しました。

手術そのものは完全に成功し、1/5 に圧縮されていた神経は見事に復活していました。

同じ医者に新しい痛みの原因を詳しく調べていただき、結局7ヶ月後にヘルニアの手術をして、やっと痛みから解放され今では完治しています。

以上参考にしてください。新しい痛みの原因箇所の究明、対処が望まれます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れすいません。
ヘルニアはないのはわかっているのですが、すべり症があります。
また、調べてもらうようにしてみます。