アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹腔鏡で胆嚢摘出手術予定です

先生の説明で4つ穴を開けると言われました。1つは臍の真ん中だそうです。
私は昔から臍が敏感て、少しても触るとお腹が痛くなります。
色んなサイトを見ましたが、結構怖いことが書いてありました。
黄色い膿が出るとか、穴が開くとか
それを見ただけで気持ちが萎えてしまい手術が怖くてたまりません。
症状があった方どうか教えてください
なんともなかった方もおられますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今日は


手術終るまでは何かと不安ですよね?


私は7年前に胆石で胆嚢摘出術、腹腔鏡で手術しました
長年使用胆石で苦しみ薬では流れず手術しました。手術する前は痛みで意識が朦朧とし何度か救急車で運ばれ最後に救急で運ばれたときは膵炎も起こしておりそのまま入院し、2週間絶飲食、1日数本の点滴をし膵炎がなおってから胆嚢摘出手術をしました。
手術は1時間もかかりませんし、麻酔から覚めたら終わってました
手術した日は熱がでて数日出血し、寝返りや動くと痛かったですが痛み止めで大丈夫そうでした。
今では傷跡も殆どわかりません
やるまでは怖かったですが、いつ痛み出すかわからず恐怖だったことが嘘のように生活しております

痛みはひとに寄ってくる違うので絶対こうだとは言えませんが

長くなりましたがお大事にしてください
無理しないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な痛みがあられたのですね
私はまだ味わったことがないんです。検診で胆石がみつかり、いつ痛みが出るかわからないので今のうちにと手術を勧められました。

皆さん頑張って手術をされておられるのですね。

ありがとうございます。
やると決めたからには頑張るしかないですね

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/05 11:53

3年前に同じ手術を受けました。


内科手術や全身麻酔、そして入院を含めて初めての事ばかりで不安はかなりありましたね。

私の場合、穴というか切開したのは3か所(臍の中が2cm、わき腹あたりとみぞおちが1cm)。

臍は私も触るというか、ちょっとクリーニングしようとすると痛くります。形状は楕円で奥が見えないタイプです。

術後の状態ですが、まず臍は痛いです。

腹筋やりすぎた筋肉痛という感じの痛み方で、起き上がろうとする時に痛いので、数日は起き上がり方に随分気を使いました。

術後2日間はそれ以上に最初は喉の痛みと、尿道に刺された管の違和感の方が上回っていましたけどね。

3日後に退院したのですが、臍を切開したためなのかどうかはわかりませんが、驚くほど体力ダウンした感じで、2百メーターくらい歩くだけでも、えらく体力消耗をするという感じはありました。重いものを持ったり、激しい運動は半年ほど控えるように言われていたので、その点は注意しつつ、毎日無理のない程度のウォーキングをやっていました。最初は20分くらいにし、あとは徐々に距離を伸ばして。今でも続けています。

痛みに関しては、たまに臍をいじった時のような痛みが月2~3回程度、数カ月間はありました。その他の変化は臍の奥が今まで見えなかったのが、ずっと奥まで通った感じになっているのに驚いていましたが、いつの間にか(半年後くらい?)には元通りでした。

少量の出血は2ヶ月くらいはありましたし、一か月後くらいには多めの「キズ開いたんじゃない?」と思える出血があったのですが、診せに行ったら「このくらいでくるんじゃない」的な事を言われました。「何かあったらすぐ来てください」って言われてたのに。

術後一年後にひょんなことからバドミントン(ハードな運動)を始めましたが、手術の影響は一切感じられません。

術後の経過は人それぞれでしょうが、胆のう炎のあの痛みが続くことと比較したら、多少の事は屁でもないと思うのではないかと思います。ただ、もう同じことはしたくないですね。
なので、健康には相当気遣うようになりました。

ちなみに、手術する前まで私が一番怖かったのは全身麻酔です。
喫煙者の場合、結構大変なことになるケースがあるなど聞いていたので。
あと、尿道に管刺されるのも恥ずかしい気持ちがあり(術中にするので、刺される記憶なし)

実際には、麻酔掛けられた瞬間にドラマであるような「あ、やられた」と思ったら景色がぼやけてきて、意識が戻った時には終わっていた、、というあっけないものでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
何故臍なのか、傷が目立たないと言われましたが、傷は見えても構わないから
上か下かでお願いしたいくらいです。
出血もあったのですね
臍が、じくじくしたりするのが一番怖いです。
まだ痛みがない胆石なので予防のための摘出になります。

参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/05 11:45

基本ネットの記事や書き込みは信じない事が大事です



全て玉石混交
玉は限り無く少なく他はガラクタの石ばかりですから

ポート(腹腔鏡を挿入する穴)が臍に成っても事後に縫合するんだから
喩合すれば何らに問題は有りませんが
質問者が臍が敏感なのとも無関係です。

良い大人がビビりなさんな!!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ついついネットを見てしまい
怖がりすぎですね!

他にも手術経験もあるんですが
なるようにしかならないですもんね

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/05 11:57

そうですね


早めにやられた方がよいですね

局部麻酔ですし寝ている間に終わってしまいますからね

痛み出したらそれこそ大変です
あの痛みは口では表せませんが七転八倒、のたうち回る苦痛です
もう二度とその痛みは味わいたくないです

暫くは痛みがあると思いますが痛みに怯えるストレスとかなくなります

頑張ってください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やってみないとわからないことなのに、心配してしまいます
昔も手術をしてるんですが
その頃はネット環境があまりなかったから、先生の簡単な説明に
そうなんだ程度で手術をしました。

そのせいで簡単に手術して後遺症もあります。
見なきゃいいネットにかじりつき
ドキドキするけど、やめられなくて
なんともなかったよ~と言って欲しくて、こうやって書き込みをしてしまいました。
周りに経験者が沢山いてくれたらいいんですが。

こうやって励ましてもらえること
有り難いです。

お礼日時:2017/10/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!