プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは*
私は今高2の女子です。今ダイエットをしているんですが始めてまだ1週間も経っていないので変化はあまり見られません。今私の身長は154cm、体重50kgで体脂肪率が標準より上回ってしまっています・・。
なのでダイエットを始めたのですが、私の高校はちょっと変わっていて皆同じ給食が出るんです。
しかし、その給食のカロリーが高いんです・・。お昼だけなのに900キロカロリーもあるんです(汗)
そこでふと疑問に思ったのですが、私は今のこのダイエット中、食事を一日何キロカロリーに押さえればいいんでしょうか?

>>お昼ごはんはカロリーが高すぎるので給食の野菜などは減らさずに脂っこい物は減らしています。
アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

A 回答 (5件)

 身長が154cmで体重が50kgの高2の女子高生の標準的な基礎代謝量は1,288kcalですので、女子高生として標準的な生活強度を持っていれば1日の消費カロリーは1,860kcalです。

1日の摂取カロリーがこれと同じの場合は、50kgの体重はそのまま維持されます。

 もし体重が40kg(を希望していると仮定して)の同じ女子高生なら、基礎代謝量は1,192kcalなので1日の消費カロリーは1,720kcalと見込まれます。

 ダイエットによって1日に摂取するカロリーを1,720kcalにすれば、体重はいまの50kgから徐々に40kgに近づいて、そこで落ち着きます(1年くらいはかかるかも)。昼食が900kcalもあるのなら、朝食は500kcal(と仮定)、夕食は320kcalになっちゃいますね。菓子パン1個のカロリーが350kcal~500kcalありますから、それさえ食べることができなくなります。

 なお「このダイエット中、食事を一日何キロカロリーに押さえればいい」のではなくて、ずっと1,720kcalをキープしないといけません。このダイエットを止めると体重も元の木阿弥になり、悪くするとリバウンドします。

 摂取カロリーを1,720kcalよりもっと増やしたいのであれば、消費カロリーを増やすしかありません。つまりもっとよく体を動かす毎日に生活習慣を改めることです。でも1時間のウォーキングをしてもその消費カロリーは150kcalちょっと、1時間のジョギングをしても500kcalに届かないでしょうから、運動でカロリーを毎日欠かさず消費させるのは大変ですヨ。
    • good
    • 0

こんにちは



その給食のご飯半分に出来ませんか?
    • good
    • 1

標準体重求め方


身長(m)x身長(m)x22

で、これは成人の場合の計算方法ですが

労働指数 軽度 25 中程度 30 重労働 30 

(身長(m)x身長(m)x22)x労働指数です
    • good
    • 1

こんにちは。


私も身長154です。
体重は51ですが・・・
給食、カロリー高いですよね。
私も、ご飯を半分残すなどしてカロリーを減らしていましたが・・・
朝をバナナなどのフルーツにすれば、給食までにおなかがからっぽになり、
脂肪を減らせますよ。
一日のカロリーは、ダイエットするには1400~500くらいが理想でしょう・・
一食500カロリー以内だと、確実にやせると言われているので。
それを目標にすればいいと思います。

また、夕食を抜くと一気に体重が落ちるので、
朝に高カロリーなもの(おかしとか、すぐおなかが減るもの)をとって一日のエネルギーを摂取し、
夜に野菜スープだけ、などにすると健康的に、早くやせられますよ!

頑張ってください♪
    • good
    • 0

先ほどの書き方が、いけなかったのかな?(^^;


一日のカロリーは最低でも1100カロリーは摂取してください。
そしてダイエット中の摂取カロリー上限は、1700カロリーです。
ちなみに食事のカロリーは、
昼食が一番多いのが理想的。
そういう意味では、
別にダイエットに不向きな環境ではないですよ。
それでもカロリーが気になるのなら、
ご飯やパンを半分残すのがいいでしょう。
脂質を減らすのは美容に良くありませんから(^^;
      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています