電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護士についての質問。

えっと、実は今まで看護師目指していたんですが介護士になりたくなってきました
そこで質問なんですが
介護士になるにはヘルパーの資格を取ってから介護職で3年間働き、
そして介護士の専門学校へ行って国家試験を受けて介護士(介護福祉士)に
なるんですよね・・?
それとも専門学校は3年間働かなくても入試試験さえできていれば
入れるのですか?

それから普通自動車の免許はかならずとらないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

介護の職に就きたいのであれば ヘルパーの資格(2級)をとればOKです

介護福祉士になるには今現在介護関係の大学とか専門学校に行き卒業すれば受験資格があります。
もしくはヘルパー資格を取り一定期間の就業日数をクリアしてれば受験資格があります。
従業期間が1096日 就業日数が540日 コレをクリアしてれば受験資格があります。
普通免許に関しては 無いよりあった方がもちろん有利です。 

あと看護師を目指してたってことですが 看護師資格でも介護の仕事は出来ます。
ヘルパー1級と同等資格とみなされますし 看護師資格があるので給与的に優遇もされます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかーー
私は看護師厳しいかな~って思い介護士にしたんです;
金の面はそんな考えていなかったな・・

有難うございました^^