電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームヘルパー2級を取ろうかとおもってます。

明日、説明会があるようで参加してみようかと思っていたのですが…
資格を取ろうか迷います。  
調べると、ホームヘルパー2級はなくなってしまうと言うのを見ました。今から資格をとっても、いずれ使えなくなってしまうのではないか…

介護士まで目指すかは今のところ決めていません。

まったく経験もありません。とっても迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>調べると、ホームヘルパー2級はなくなってしまうと言うのを見ました。

>今から資格をとっても、いずれ使えなくなってしまうのではないか…

それは間違いです。

☆介護で3年以上働いてから介護福祉士国家試験を受験する場合において必須となる「実務者研修」が開始されました。

→ですから、平成25年3月31日をもって、「ヘルパー2級課程養成研修」と「介護職員基礎研修」の両方が全て廃止となり、
それ以降、ホームヘルパーの研修は、「介護職員初任者研修」と「実務者研修」の2つに整理・統合されます。

→そのため、今、「介護職員基礎研修修了証」「ヘルパー1級課程修了証」
「ヘルパー2級課程修了証」をお持ちの場合は、
平成25年4月以降、3つとも全て、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされます。

あと、「(正)看護師免許証」をお持ちの方が、ヘルパーとして働く場合は、
平成25年3月31日までは、自動的に「ヘルパー1級課程修了証」として読み替えされ、
平成25年4月1日以降は、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされます。

※ですから、あくまでも、

○「講習の新規の開催を取りやめる」というだけのことであって、

×「ヘルパー2級の資格が廃止されて、なくなっちゃうから、
今までにとった資格は無効になってパーになっちゃう」ということではありません・・・。

→なので、

「ヘルパー2級は廃止になるから、今からとっても、無駄になって無意味」

といったデマに惑わされて踊らされないよう、十分ご注意を・・・。

↓厚生労働省が、ヘルパー養成に関する最新情報を公表しましたので、
もっと詳しいことは、厚生労働省のホームページでご確認下さい。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • 0

介護福祉士です。

はっきり申し上げます。資格とるより、まずはどの分野に行かれるのわかりませんが、まずボランティアです。

福祉の道に簡単に踏み込んではいけんません。ハロワ行けばわかるでしょ。介護の仕事どれだけあふれてるか・・・ということはそうゆうことなんです。

自分にこの仕事があっているのかまず、経験してから資格とっても全く遅くありません。合ってもいない資格に6-7万使ってとってもなんの意味もありません。
    • 0

2013年からは名前が変わり、

中身も少し変ったものに変わりますが、
それまでに取得したヘルパー2級の資格は
以降も問題なく使えます。

取れる内に取っておいた方が良いです。
    • 0