アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯学部3年生で、実際の診療を少しでも見たくて、歯科助手のバイトを探していますが、
見つかりません。ネットでそれぞれの歯科医院のHPを訪問して探しているのですが、
歯科衛生士の募集はあっても、歯科助手が見つからず、また、募集自体ほとんどありません。

歯科助手をバイトでなさっている方がいらっしゃいましたら、どうやってその医院を見つけたのか
教えてください。
また、バイト先を決める際にアドバイスなどありましたらお願いします!

A 回答 (3件)

私も歯学部の学生だった時に歯科医院で歯科助手のバイトをしたことがあります。

バイト情報誌で見つけたのですが、当時(もう10年以上前ですが)はちょこちょこありましたよ。
どうしても見つからなければ、先輩やOB・OGがらみで見つけるといいと思います。私の友達は、実習の担当ドクターの関係でバイトを見つけていた人がいましたよ。

大学関係で見つける場合には問題ないかもしれませんが、情報誌などで見つける場合は、面接時に院長先生の出身大学に注意するといいと思います。
大学によって細かい部分の診療方法など(使う道具や治療方針など)が違ってくる場合がありますので、なるべく共通項の多い先生の下で働いた方が、働きやすいですし、今後臨床実習に入った際に便利です。
もっともこれは考え方なので、色々な先生の治療方針を学びたいということでしたら、院長先生の出身大学にこだわる必要はないと思います。

良い勤務先が見つかるといいですね。頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

先輩、OB・OGで紹介してくれそうな人がいるといいんですが、いなくて。
出身大学によって治療方針など異なってくるとは知りませんでした。
なんとなく出身大学をチェックはしていたんですけど、載ってない方も結構いて、
あまり重要視してませんでした!

貴重なアドバイスありがとうございました!!

勉強の為と割り切ってバイト代がもらえなくても良いのでしたら「歯学部の学生です勉強のために見学させてもらえませんか?」と飛び込みで行ってみる。

OKなら1回限りでなく何度も見学に…
そのうち仕事をさせてもらえる可能性があります。

教授室や医局に出入りして医局から歯科医院にバイトに行っている先生にお願いして一緒に連れて行ってもらう。

付属の大学病院で見学をさせてもらう。頻繁に出入りしていれば助手の仕事をさせてもらえるかも?

大学で話しやすい先生に「勉強のために診療の現場を見たい。」とお願いするとなんとかしてくれる先生もあると思いますよ!

まず、自分から行動を起こすことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
バイト代を臨まなければ選択肢は多そうですね!!

アドバイスありがとうございます!!

大学生のときに私も歯科助手のバイトを探しまわっていました。

一件目はチャリで地元の医院をまわっていたときに、張り紙で求人をみつけました。

その後歯科衛生士の専門学校生となったときにはインターネットで求人を探し、
タ○ンワークとフロ○○ーナビで見つけました。
結果的に、この二つの求人サイトで合計3件の医院に決まりました。

地域にもよるのでしょうか?京都、大阪では比較的簡単に見つけられましたよ^^
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

チャリ!!
アクティブですね~!!
見習わないといけませんね。
応援ありがとうございます!私もアクティブに探してみます。

アドバイスありがとうございました!!