法律等の書きぶりで「○年○月○日から起算して1年を経過した日」と書いてあることありますが、
「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?
平成24年3月31日? or 平成24年4月1日?

また、「~から起算して1年の日」と「~から起算して1年を経過した日」では日が変わってくるのでしょうか??

これらの解釈等が書いてある本等があれば併せて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?


法律の条文であれば、平成24年4月1日が原則。
民民間などに見られる契約であれば平成24年4月2日が原則。
○法律の条文
民法140条で考えた場合、質問文の要旨である「○年○月○日」は、その日の午前0時から指定している事となる
 ⇒特に法律の施行に書かれている期限は、この点は暗黙の了解。
 ⇒法律の条文によっては解釈の通達が出ており、その場合には通達に従うので、この限りではない
その為、140条の『但し書き』が適用され、原則である「初日不算入」は適用されない。よって、第1日目は初日となり、1年(365日)に達するのは1年後の同月同日の前日、1年を経過した日は1年後の同月同日。
○一般的な契約書
特に起算日を断っていない場合、民法140条の原則が適用されて「初日不算入」となり、第1日目は契約締結日の翌日となる。
しかし、2月某日に契約を締結したが、契約書には『3月1日より適用』見たいな定めをしているのであれば、3月1日が第1日目となる。
http://www.minnpou-sousoku.com/140.html


尚、第143条は何なのかと言うと、年で考える場合であれば、365日の年もあるし366日の年もあるから、『日数ではなく年・年度で考えますよ~』と言う事です。すると、閏年の2月29日弐契約したらどうなるのか?4年後(400年に1回は閏年ではないけれど)でなければ2月29日が存在し無いので、29日が無い場合には2月28日で考える
http://www.minnpou-sousoku.com/143-1.html
http://www.minnpou-sousoku.com/143-2.html

説明が下手なので、文章中に有るURL先を参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまで付けて頂いてわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 06:23

#6追加



民間の契約でも、 契約で起算日を当日参入する物も多い。

例 定期券は当日参入
    • good
    • 1

質問自体があいまい。



質問している日が3/31いぜんなら、4/1午前零時からを基準にし、4/1の途中なら、初日不算入が基準となる。
    • good
    • 1

#3



起算日を定めた場合は、法律でも、民間の契約でも
4月1日起算日とすると、 3月31日となります。

契約書で起算日を定めていなければ、原則当日不参入、翌日より起算します
起算日を定めていない契約 4月1日契約の1年後は、4月2に

4月1日起算日として契約1年後は、 3月31日。
    • good
    • 0

民法第143条(暦による期間の計算)



週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。

2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、
月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。
ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日が
ないときは、その月の末日に満了する。


だから4月1日生まれは、3月31日に満○歳になるので早生まれと言うことに。

1年を経過した日=満1年経った翌日=4月1日ではないかと。
    • good
    • 0

民法第140条  日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。

ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない

とありますので、起算日は含まず翌日から数えることになるので、
平成23年4月1日から起算して1年を経過した日は平成24年4月2日です。
平成23年4月1日から起算して1年の日」は平成24年4月1日になります。
    • good
    • 1

「~から起算して1年の日」 起算日と同日の1年後



「~から起算して1年を経過した日」 起算日の翌日の1年後

したがって平成23年4月1日から
  「起算して1年の日」 は24年4月1日
  「起算して1年を経過した日」は24年4月2日
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む

Q判例の(大判昭○年○月○日)について

こんにちは。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが……教えてください。
法律の問題集などで判例が載ってある時、
(最判昭○年○月○日)と日付が記されてありますが、
"最判"は最高裁判所の判例という事ですよね。
では(大判昭○年○月○日)の"大判"というのは何を指すのですか???
独学で法律を勉強しているので、そういう初歩的な事がわからなくて困ってます(汗) 
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大審院の判決を意味します。
大審院は大日本帝国憲法下で、現在の最高裁判所に相当する司法機関です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%A9%E9%99%A2

Q同国プレースメント、1年算数試験

同志社国際中学校の1年生です。
プレースメントテストで悩んでいます。
何的な質問が出るんだろう...
私、A選考で受かったからプレースメントテストの時間が長いんです。
アドバイスください><
あと、2008年の同志社国際中学校1年生の入試試験の算数で、
問題があります。
答え...解き方を教わりたいんです。
私がかなり算数に弱くてOTL
ちなみに教えてもらいたいのは全部です><///
え...全部は無理だよ!回答やらないでおこう!
と言う方、全部でなくても結構です><
何で同志社国際中学校の赤本見ないの??
今海外で日本に赤本おいてきちゃって・・・
私はやっぱりドジですねOrz
でも...助けてください><

Aベストアンサー

こんにちは。
在校生(一般受験)の保護者です。
今春の新2年生からの編入生徒さんと思ったけど、新1年生ですね?

同志社国際の授業は、体育と音楽以外は、Lクラス(一般)とMクラス(ミニクラス)に分かれています。
プレースメントテストは、今のあなたの学力で、どちらに入ったほうがいいか?をみるテストです。
この学校は3分の2が帰国者なので、生徒の学力に差があります。
数学はLだけど国語と社会はMとか、
Mばっかり+国語の代わりに日本語とか、
学校側が個人の理解力を判断してクラスを組み合わせてくれます。
そのためのテストなので、あまり心配をする必要はありません。
出るとしたら、今の学年の子供たちが教科書で習っていることだと思います。
教科書を復習して、図形などの公式をおさらいするのが一番いいと思います。


何度か参観に行ってますので様子をお知らせしますね。
新1年生の最初の数学はMクラスのほうが人数が多いです。
基本的な説明からはじまってはいましたが、習っている範囲は同じです。
英語は、Sa、Sb、G2クラスの4クラスに分けているので、長期滞在の帰国の人にはSaでも物足りないようです。
SaSbの英語は、たぶん、外国での授業に似ていると思います。
「国語」の授業を英語でやっているという感じです。(私の英語力がないので話している内容が全部は聞き取れないのですが)
レポートが多いので四苦八苦している子や、「海外に比べてレポートの授業が物足りなくて、英語力が落ちる!」と嘆いている!帰国の保護者の方もいます。
もちろんG(一般)の英語は、日本の中学1年生の授業と同じところから入ってきます。
プラスの2時間で、同志社国際らしい授業がある、という感じでしょうか。
プラスの2時間をフランス語、中国語、ドイツ語、日本語に充てている生徒もいます。(先生1人に生徒1~5人)
社会で「熱帯雨林ねったいうりん」とひらがなもかいてくれる中学校って同国ならでは。
先生も汗かきながら説明してました。(ぜんぶひらがなじゃないぞ!)



この学校は、「先生に聞いたもの勝ち」です。
わからないところは授業中?や授業が終わった後、どんどん聞いてくださいね。
(同級生が聞いている質問や答えを聞くのもとても役にたつと思います)

定期試験や学期によってだんだんとMクラスからLクラスにあがってきて、中学からの子はみんな高校ではLクラスになります。(いつまでも帰国扱いはしません!)
いろいろ心配なこともあると思いますが、たくさん同じような境遇の友達もいますから、大丈夫ですよ。
体育系のクラブも充実していますから、入ってくださいね。
(カウチポテトと受験勉強で運動不足の生徒が1年たつと、スリムになってます!)
4月のご入学をお待ちしてます。

こんにちは。
在校生(一般受験)の保護者です。
今春の新2年生からの編入生徒さんと思ったけど、新1年生ですね?

同志社国際の授業は、体育と音楽以外は、Lクラス(一般)とMクラス(ミニクラス)に分かれています。
プレースメントテストは、今のあなたの学力で、どちらに入ったほうがいいか?をみるテストです。
この学校は3分の2が帰国者なので、生徒の学力に差があります。
数学はLだけど国語と社会はMとか、
Mばっかり+国語の代わりに日本語とか、
学校側が個人の理解力を判断してクラス...続きを読む

Q高齢者雇用促進法(平成25年4月1日施行の法律)解釈について教えて下さい。

平成25年4月1日から就労を希望する者全員を65歳まで雇用することが義務づけられました。大方の会社は3択のうち雇用継続を選択しています。理由は、(特別)社労士さんや顧問弁護士の言われる”就業規則にもあるように定年退職は満60歳だからその時点で労働契約は終わっている。従って、続けて労働するには新しい労働契約を結び就労することになる、その時点で労働条件を変更できるので有利”と言うことです。この解釈に対する判例はありませんが、そうなのでしょうか?昭和63年3月14日の労働省の指導では継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。定年退職による退職者を引き続き嘱託等として再採用している場合(所定の退職手当を支給した場合を含む)を含む。労働基準監督署に問い合わせても継続勤務の解釈は今も同じだそうです。この継続勤務の考え方と雇用継続の先生方の解釈はちゃんと整合しているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もう1点。

「継続勤務の意義」でしたら、第39条年次有給休暇の勤続年数にからめた解説に出てきます。内容は先に回答した通り。他の条にでてくるかは検索機能がないので保留します。

Q子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。

子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。
私は英語で問題を解けないので日本語にしなければなりません。
そこで英文の下のように翻訳しました。


1. Maria has a set of 10 dolls. She gives 10 dolls to the friends. Does she have an empty set of dolls now?
マリアは10個の人形で成る人形セットを1個持っています。彼女は数人の友だちに10体の人形をやります。彼女は人形の空き(箱?)を1個持っていますか?

2. Mother baked 20 cookies. Her children ate all the 20 cookies. What happened to Mother’s set of cookies?
母は20個のクッキーを焼きました。彼女の子どもが20個のクッキーをすべて食べました。母のクッキーセットはどうなりましたか?

3. Josie has 10 bananas. How many will Josie share so she will have an empty set of bananas?
ジョシーは10個のバナナを持っています。ジョシーがバナナの空のセットを持つにはいくつ分けられますか?

4. Which set has more elements, an empty set of tops or an empty set of yoyos? Explain your answer.
おもちゃの空のセットとヨーヨーの空のセットではどちらがたくさんの要素をもっているでしょうか?あなたの答えを説明しなさい。-----(注1)"top"が"toy"の誤記ではないかと考えて置き換えました。(注2)この前後になにか説明があるのではないかと思いましたが、ありません。この文章だけです。------

質問は次の通りです。
(1)この翻訳で間違いがないでしょうか?
(2)質問にやたらに出てくるsetとemptyは、日本語に訳すのが難しく感じられます。日常会話としてこういう場合に本当に使われているのでしょうか?上の場合どう訳せばいいのでしょうか?

なお、ここはフィリピンです。

子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。
私は英語で問題を解けないので日本語にしなければなりません。
そこで英文の下のように翻訳しました。


1. Maria has a set of 10 dolls. She gives 10 dolls to the friends. Does she have an empty set of dolls now?
マリアは10個の人形で成る人形セットを1個持っています。彼女は数人の友だちに10体の人形をやります。彼女は人形の空き(箱?)を1個持っていますか?

2. Mother baked 20 cookies. Her children ate all the 20 cookies. What hap...続きを読む

Aベストアンサー

topはコマ(独楽)を意味します。

数学では、setは「集合」、'empty set' は「空集合(くうしゅうごう)」と訳されます。でも、小学生の問題ですから、そんなに難しい概念を習うこともないでしょうし...。英語で日常的に使う場合は、setは「組」、「ひとそろい」といった意味です。ただ、数学用語としてではなく、日常用語で 'empty set' と言うのは聞いたことがありません。

Q契約書内「○月○日をもって」について

契約書内の日付についてですが

例:8月15日を○○もって解除する

は、8月15日当日は解除するのでしょうか。解除のタイミングは8月15日午前0時でしょうか?16日午前0時でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16日午前0時

Q【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手

【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手紙に時間を掛けすぎて時間内に終わりませんでした。

ほぼ全員が終わっており、私と、私と仲が良い子ともう1人の子が終わってません。その子達は、担当の先生が担任なのですぐ出せますが、私からするとその先生は他のクラスなんです。
それを提出するだけの事なのに、私は緊張してしまいます。

私が考える方法は、その仲がいい子に「ごめん、これ出しといて。」と言って渡すか、直接出すかです。

勿論、直接出した方がいいと思いますが、声を掛ける勇気がありません。
先生は「終わらなかったら宿題になっちゃうからね」と最初に言ってました。優しい先生なので、怒りはしないと思います。ただ、どう思われるか気になってしまうので…。
その先生の授業後に「これ、お願いします」と渡すか。でも、その授業は月曜日にはなくて…。

友達に出してもらうのも、同様に友達を呼ぶ勇気がありません。「〇〇〜」と名前を呼べばいいのに。
教室はそんなに離れていないけど、仲が良い子の席は後ろの方らしい。声もそれなりに出さないと、周りの声でかき消されると思います。あんまりうるさい方じゃないなので。
給食を待つ時間の時に頼むのもいいですが、月曜日に当番の可能性も否定できません。

どうしたらいいでしょうか。元々、人付き合いが苦手なので…。

【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手紙に時間を掛けすぎて時間内に終わりませんでした。

ほぼ全員が終わっており、私と、私と仲が良い子ともう1人の子が終わってません。その子達は、担当の先生が担任なのですぐ出せますが、私からするとその先生は他のクラスなんです。
それを提出するだけの事なのに、私は緊張してしまいます。

私が考える方法は、その仲がいい子に「ごめん、これ出しといて。」と言って渡すか、直接出すかです。

勿論、直...続きを読む

Aベストアンサー

先生に直接、です。

これがもし何かの手違いでどこかで紛失したら
先生にもお友達にも迷惑がかかります。
誰がどこで渡さなかったのか、受け取ってなくしたのか
意外と人間の記憶もあいまいですし
そういう小さなトラブルでの思い違いによる責任の押し付け合い
または自分のせいだと申し訳なく思うなど
そういったことがあると関係まで悪くなります

遅れて出しても先生はなんとも思いません。
お、これで全部そろったな、とかあと○枚だな、ぐらいで
あなたがどうだとか、そこまで考えません。

もしお友達にことづけたら
気にしない先生もいるけど、無責任だなと思う先生はいるかもしれません。

クラスで呼び出すのが苦手なら朝早めに言って職員室で渡す方法もありますし
自分の担任の先生に預けるなら問題ないと思います。
担任の先生はお仕事なので、お友達と預けるよりはいいです。

ただこれも行方がわからなくなったら、トラブルのもとではあります。

Q退社後、1年以上経過で退職日を会社が変更・・・

先週、未払い残業代約400万円のうち時効が350万円で50万円を請求しました。

会社を鬱病で辞めさせられ15ヶ月になります。
会社に残業代を請求したとたんに会社は私が鬱病で傷病手当を受ける為、退職日を偽造したんで今週、退職日を傷病手当が出ない日に変えてこれまで受け取った傷病手当を全額返金するよう手続きするとメールが来ました。嫌がらせとしか思いません。

実際、残業代は出ない過労と毎日の社長のヤクザ以上に酷く吠えるパワハラで鬱病になりました。

傷病手当を出す健保協会・社会保険事務所へ「会社が退職後1年以上経過しているのに嫌がらせで退職日を変更しに行くので何とか受理しないで」とお願いしましたが我々書類を揃えて変更願いをされた場合は受理せざるを得ません。と言われました。とうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

文書のことならやくざも嫌がる司法書士です。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/

Q海外の小学校1年の算数ー確率

英語圏の小学校1年生の算数の問題で質問があります。

箱の中に大きな黄色いボール2つと小さな赤いボールが5つ入っています。
そして、文中で男の子が、赤いボールを取る確率が高いといっています。

問題は男の子が間違っている理由を説明しなさいというものです。
(Give a reason to tell why he is wrong)

ボールをひとつ取るという前提であれば、赤いボールの確率が高いという男の子の意見は間違っていないと思います。

私がひねり出した理由は黄色いボールは大きいので、箱に手を入れたときに手に触れる確率が高いので黄色を取る確率が高くなる。。。というものです。
子供は、赤いボールは小さいから手をすり抜けてしまって、結果黄色の確率が高くなるというものですが、私も子供も心から納得はできていません。

いったいこの問題の趣旨は何なのでしょうか??
これから提出する宿題ですが、先生は見た後スタンプやステッカーを貼るだけでコメントや添削をしてくれたことは一度もありません。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

これって確率論のかなりの核心をついた問題です。

確率とは「あくまでも同じ条件であること」が前提です。

推定として正解は、
「ボールの大きさという大きな条件が違うので、ボールの個数だけでどちらを取る確率が高いとは決められない。」
だと思います。
決して、「大きな黄色いボールを取る確率が高い」わけではないと思います。

問題も英文だとは思うのですが、仮に「箱の中に・・・・」という問題だとすると、ひょっとしたら箱は透明かもしれないし上から覗けるかもしれません。
そうすれば色や大きさの違いはわかるので、その時に欲しいほうのボールを取るでしょう。

ただし、小学校1年生にそんな「条件が違うから、個数で確率は決まらない」なんていう答は望んでいないでしょう。
「触れば大きさの違いはわかるから、その時に欲しい方の球を取るはず。サッカーがしたいなら大きい球dし、野球がしたければ小さな球になるはず。でも男の子がどっちをしたいかはわからないからどっちの球を取るかはわからない。」
程度の答えでいいのではと思います。

Q先日パート(月20日で1日6時間、8年間勤務)を辞めました。

カテ違いでしたらすみません!!
先日パート(月20日で1日6時間、8年間勤務)を辞めました。有給休暇を今までもらったことがないんですが、別の人が(パート、約1年勤務、近日辞める予定)有給休暇をもらったそうです。この人は辞める前だったんですが、私も有給休暇分の賃金請求したらもらえますか?

Aベストアンサー

まず、有給休暇の買取は、原則として禁止されています。ただし、労働者からの申出があったときなどごく限られた場合に限り、例外的に認められることになります。

他方、有給休暇の消化や買取は、在職中であることを前提とするものです。退職後にこれらをおこなうことは出来ません。

したがって、qkhpg967さんのケースでは、会社が違法に有給休暇の消化をさせなかったなどの事実が無い限り、有給休暇分の賃金請求は出来ないものと思われます。なお、違法の事実があるときは、損害賠償請求などの余地があるものと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング