アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。少し長くなるかとは思いますが、どうかよいアドバイスお願いします。

3/18に子供を出産しました。その時通っていた助産院との話なんですが・・・

3/11震災のあったあの日、陣痛が来て交通手段もないので様子を見て入院。陣痛は微弱で12日に一度帰宅しました。

それから微弱陣痛がずっとあり、3/17夕方、本格的な陣痛が来て入院しました。
が、なかなか産まれず日にちは18日に。

時間がかかりすぎて羊水混濁、助産院では産めなくなり転院→帝王切開で出産となりました。

次の日、主人が助産院に呼ばれ、請求書を渡されたら請求金額は40万を超えてました。

出産もしてないのに、40万ってたかすぎますよね?
内訳は・・・

1.分娩管理料(深夜割増含む)・・・¥250000
2.お産セット・・・¥4150
3・11,17,18日入院管理料・・・¥105000
4・18日医師往診料、同行代・・・¥50000

合計・・・¥409150

という物でした。
4の同行代とは救急車で病院まで同行した分だそうです。

転院した病院にお見舞いにくるわけでもなく、ただこういう請求書を渡され、承諾書に
分割でお支払いしますと主人のサインと拇印が・・・。

でも、私の名前の欄は主人ではなく病院側の代筆で。

私としては、十分な説明もされてないので、産んでもいないのに高額な請求に納得がいきませんし支払うことができません。

こういう場合どのような所に相談したらいいのでしょうか?
また、請求されるがままに支払うべきものですか?

どなたかよいアドバイスお願いします。本当に困っています。

A 回答 (6件)

高いですね。

出産された病院からも同じ位の金額が請求されると思います。
助産院てそもそも保険請求が出来るのでしょか。
全て実費扱いでしょうか。
貴方が助産院を選ばれた理由は何なのでしょうか?
市町村の無料法律相談を申し込んで相談されるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が助産院を選んだ理由は、子連れ入院が出来るという事、出産に立ち会わせられるという事からえらびました。

子供達の面倒を見てくれる身内がいないため、不安はありつつも、説明の時は良さそうなことを言っていたので、選んでしまいました。

とりあえず、区役所の無料相談は申し込みしたので、日にちが来たら相談してこようとは思っています。

http://www.midwife.or.jp/

上記のような団体で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

こういう団体もあるんですね。
なんかいい方向に少しでも進んでほしいものです。

お産は保険が利かないから高いんですよ?

それに人件費って結構かかるものだと思います。
払えば万事収まります。
それから次病院にかかるときはHPがあって費用とか
書かれているのを参考にして決めることです。
    • 0

この金額は妥当だと思います。

帝王切開ですから腹部切開と同じ様に考える事が出来ます、ただし出産は自費なので結構費用がかかります、現在の出産費用はだいたい30万前後です、しかし「高額医療費」となりますので、し社会保険事務所に申請すれば結構帰ってきますよ。
不当な請求ではないので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帝王切開した病院にはちゃんと支払いましたよ。

不当請求は助産院の方です。出産していないので、高すぎるのでは?と思って。
対して色々やってくれたわけじゃないので。今思えばですけど。

なので、倍額かかってしまってるので困っています。

産んでいなくても、出産管理を受けて異常出産と診断してもらって病院まで搬送したわけですからちゃんと仕事はしています。

出産できず病院搬送になった時の契約をせずに助産院にまかせたのなら、しかたないかと思います。

ただし、高いとは思います。例えば、医師一人看護師一人が救急車に同乗して2時間かけて他の病院に緊急搬送する時も、患者さんからも保険の支払機関からも一円たりともらえませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まかせたというか・・・状況的に仕方なかったと。

やはり、一言事前に金額の話しはして欲しかったです。
2~3万とかって話しじゃないし、これだけの高額ですから。

同行代も5万ですよ。
できる限り戦います。

ただの主婦です。

専門家ではありません。
 本当なら、お子さんが生まれて嬉しい時期ですのに、お金の問題が起きると辛いですね。

http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H13 …

こちらの文章を読むと、正常分娩は自費、帝王切開になったので異常分娩だから、保険扱いとは思うのですが、転院されたため、話がおかしくなっているように感じます。
 助産院でも分娩管理をしたと言われるのであれば、正常分娩ではなかったのだから、保険扱いにならないか聞いてみるのも良いかなと思います。18日の医師の往診も異常があったので往診になったと思います。

普通、助産婦さんで手に負えないときは、契約している医師が対応することになっていて、その医師が帝王切開もできなかったとなると、妊婦側としては、どこにこの憤りをぶつけて良いか・・。

>また、請求されるがままに支払うべきものですか?

無料相談の予約も入れているようですし、分割の承諾も得ているようですから、支払いまでに何ヶ月もかかるようであれば話は変わってくるとは思いますが、お金を払うのは、説明に納得されてからでも良いと思います。

どちらにしても、お子さんが生まれたばかりで寝不足もあるでしょうし、急がされるので適当な判断をしてしまいがちです。
 12日から18日と長いお産で疲れたでしょう。
 どうぞ、無理せずお大事になさって下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは8日に予約した無料相談に知恵をもらいに行ってきたいと思います。

でも・・・助産院のやり方には腹が立つばかり。
電話でも、こちらとしては十分な配慮はさせていただきましたので、こちらも専門家にお任せしましたので、失礼します。ガチャ!と電話を切られました。

負けないで戦います!!