アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の人って、りんごを皮ごと食べること多いですよね。この間初めて海外に行ったのですが、街中でりんごを皮ごと食べている姿に驚きました。
その時、食べる前に膝に全面をこすりつけて?から食べていたのですが、これには何か意味があるんでしょうか?何も知らない人から見ると、ジーパンの上からこすっているので何となく衛生面が気になってしまって・・・皮が軟らかくなるとか、甘さが増すとかあるんでしょうか?
何かご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

りんごは食べる前にみがくことがあります。


なんとなく習慣的に磨くものだと思ってる人も多いです。

りんごの表面は天然の蝋(ワックス)がついているので
みがくとぴかぴかになります。
味とは関係ありませんが遊びとか暇つぶしです。

食卓に飾る前に磨いたり、
人に食べさせる前に磨いたりします。
勿論、忙しいときにはやりませんが、、、
apple polisher というと「こびる人」「ゴマをする人」といった意味になります。
上司や先生にピカピカに磨いたりんごをプレゼント
することからだそうです。

実用的な意味では、
一回りこすることで傷んでたりしないか
確かめられます。
それに蝋分そのものはおいしくはないし、
埃なども付着しているので、
気持ちとしては少しでも蝋分をぬぐい取りたいということもあります。


りんごをジーパンでこすったら汚れた気になるというのは、
日本の若い女性に多く見られる精神疾患のようなものかと思います。
一般的にいって、
衣服はそこまで汚くないし、食品もそこまで清潔ではありません。

でも、膝の、地面につけるようなところで
りんごを擦ってる人がいたら
ぼくも訝ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、特別に意味があってというよりは、習慣的なものなのですね。参考になりました!
特に「apple polisher」、面白いですね。覚えておきたいと思います。
丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:23

無農薬なら皮に着いた農薬を気にする必要はなく、


汚れをふき取るだけで、事がすみます。

ゴシゴシこするとピカピカになってキレイです。
ハンカチでこするよりジーンズが似合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無農薬のものでないと、皮ごと食べるのは少々不安ですね。あとハンカチよりもジーンズでこすッた方が、確かに見た目がワイルド(?)でカッコイイですね!笑 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!