プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンで塩麹を初めて作り常温で10日経ちましたが、誤って水を多く入れ過ぎてしまったようで上に2センチほど水分が溜まるほどです。その水も少し黄色っぽく水が多い分ドロッとした感じはなく、粒もあまり膨らんでないような・・・。
作る時の水って水道水のほうが良いのですか? 自宅のミネラル水を使用したのですが、これは失敗でしょうか?

A 回答 (3件)

再三で申し訳ありません。



追記です。
思い出しました、私が塩麹を作り始めた、20年前です。
貴方と同じ様に、出来上がりを見て、水が多すぎると思いました。
でも、レシピ通りに作ったはずです。
出来上がりは、「おかゆ」状態でした、それが正解なのです。
イメージの中では、「おじや」状態と思っておりましたので、ちょっと不安でした。
ゆるゆるの「おかゆ」状態でよいので、貴方の塩麹も大丈夫なはずです。
ここで、断念して、捨ててしまうと、次回作るのが怖くなりますので、駄目もとで一度味見してください。
美味しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、回答を読ませていただき、きゅうりはなかったので思い切って豚肉に塗って1時間ほど置いて焼いてみたところ、やわらかい!美味しい!感動~。
塩麹の保存期間も気になっていたのですが、数年ももつとはびっくりです。


丁寧に何度もお答えいただいてありがとうございました。回答いただいてなかったらいずれは捨てていであろう塩麹・・・救われました。
今日のはなまるで味噌麹も紹介されていましたが、こちらも作ってみようと思いました。詳しくアドバイスしていただきありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/04/22 11:07

<作って2週間したころにはこれは失敗かもと思いつつ捨てるのも勿体無く思い、とりあえず普通にフタをして冷蔵庫の奥に置いたままでした。

回答を読み、先ほどフタを開けてみました。見た目の状態としては質問をさせていただいた時と変わっていないように思います。においもきつくはないです。
しかし、かき混ぜてもいなかったので・・・・ますます使えるのか不安です。
フタについても閉めっぱなしでしたので。大丈夫でしょうか?
再度のアドバイスをいただければ幸いです。>

まったく問題ない、と思います。
一度舐めてみてください、ちょっと塩味で美味しいと思いますよ。
きゅうりを薄切りにして、2~3時間、ビニール袋で冷蔵庫で漬けてみて、食べてみればはっきりします。
私の場合、出来上がってすぐに、タッパーに入れ、密閉して冷蔵庫で保存、かき混ぜずにそのまま半年置いても、大丈夫です。
ヌカ味噌と違いますので、ぜんぜん平気です。
本来、塩麹は、3年目が一番美味しいと言われております。
1年くらいで、ほとんど使ってしまいますが。
前回の鶏肉、最高に美味しかったです。
    • good
    • 0

<ビンで塩麹を初めて作り常温で10日経ちましたが、誤って水を多く入れ過ぎてしまったようで上に2センチほど水分が溜まるほどです。

その水も少し黄色っぽく水が多い分ドロッとした感じはなく、粒もあまり膨らんでないような・・・。>

大丈夫だと思いますが、ビンと言うのは、梅酒などを漬けるビンでしょうか???
出来ることなら、寸胴のような、深型の鍋が良いです、しっかりラップしましたか??
また、ビンの蓋はしてませんよね??
良く混ぜて舐めてみてください、美味しいはずです。

<作る時の水って水道水のほうが良いのですか? 自宅のミネラル水を使用したのですが、これは失敗でしょうか?>

ミネラル水でOKです。
わたしも、去年の4月に作りましたが、今では、琥珀色に成り、とても美味しくなりました。
今日も、鶏もも肉を漬けております、2日ほど漬けこんで、塩抜きをして、焼いて食べると最高です。
安いお肉が、高級地鶏なみに成ります。

心配でしたら、今からでも深型の鍋に入れて、蓋をせずにラップをして4~5日常温で、1日1~2回かき混ぜておけば、出来上がります。
色は、黄色っぽくなってもOKです、最後には、琥珀色に成るのです。
もうひとつ、麹は、生ですか??乾燥ですか??
乾燥でしたら、塩を1割ほど多めに入れましたか??

もう一度、確認してください。
麹は簡単に腐りませんので、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

回答のお知らせにチェックを入れたつもりができていなかったようで2週間経過のお知らせでこちらの回答に気づいた次第です。

作った量は少ないですが、ビンの形は梅酒をつけるような寸胴ビンで、フタはずっとしてましたが緩めに閉め常温で時々かき混ぜていました。

作って2週間したころにはこれは失敗かもと思いつつ捨てるのも勿体無く思い、とりあえず普通にフタをして冷蔵庫の奥に置いたままでした。回答を読み、先ほどフタを開けてみました。見た目の状態としては質問をさせていただいた時と変わっていないように思います。においもきつくはないです。
しかし、かき混ぜてもいなかったので・・・・ますます使えるのか不安です。
フタについても閉めっぱなしでしたので。大丈夫でしょうか?
再度のアドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!