プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を飾りたいのでピクチャーレールをつけたいのですが購入はハンズでできるようなんですが取り付けはみなさんどうされているのでしょうか?どこか工務店の職人さんに頼んでつけてもらっているのですか?頼むと費用はかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

建築士です。

木につけるなら何の問題もないので、壁(石膏ボード)に付けることを想定してみました。

木造でしたらビスの位置を壁の下地(柱、間柱等)に合わせて下さい。でないとある日突然落ちる事がありますので。
レールにあらかじめ穴が開いているモノもありますが、現場には合わないことが多いです。現場に合わせて開けなおしましょう。
ゲンノウ(トンカチ)等でたたいてみて高い音がするところが下地アリの場所です。先っぽから針が出てくる「下地探し」でしたら\1000前後で買えます。

ホームセンター等のセットモノは付属のビスは短いことが多いです。石膏ボードは12.5mm(9.5mmもアリ)ですので、ビスは35mm以上は欲しいトコです。

RC造(コンクリート)でしたら振動ドリル(\15000~)がないと下穴が開きません。
電動ドリル、インパクトドライバーとは違います。
プロでないと持ってないかな~。

依頼するなら近所の大工かインテリアショップでしょうか。
レール一本\3000~\8000を目安に。
知り合いに職人(どんな職人でも)がいるなら、振動ドリルは持っていると思いますヨ。
    • 0

簡単です。

自分で出来ます。附属のネジで止めルだけです。説明書を見ればわかります。私もハンズで買って付けました。

この回答への補足

取り付ける壁がコンクリなのですがoeuf1983さんもコンクリに自分で取り付けたのですか?釘がはいらないんですけど

• 0