民家を活用し、10人定員の小規模デイサービスの開業を考えております。
事業の開始時点から徐々にユーザーが増加する過程において、どのように人員数を考えておくべきか、特に、以下の点についてご教示頂きたくお願い致します。

「課題」
同じように民家を活用した小規模デイサービス事業を展開している某FC業社では、365日24時間営業で運営している。
しかし、事業開始後しばらくはユーザーが少ないため、事業開始当初からフル稼働状態を想定した人員を雇用していてはコストがかかってしまい、経営が成り立たないはず。
したがって、立上時は管理者兼機能訓練員1名、生活相談員1名、介護職員1名の3名で対応しようと考えているが、3名では各自が週休2日のため、全員が土日に同時に休みを取らなければ成り立たず、ゆえに恐らく3名では365日24時間営業は不可能と思われる。
事業開始時から徐々にユーザー数が増加することを想定し、かつ、事業開始時より365日24時間営業を実現するための有効な人員数の考え方について、ぜひご教示下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く知識がおありじゃないようですね?


そんな知識や情報収集しか出来ないようでしたらおやめになった方がよろしいかと思いますよ。
今のお考えでは、大変な状況を迎えられますよ 
人員は、10人以上必要です。夜間はどうするのですか?
24時間なのですよね? 一人の利用者でも夜間はつかないといけないのですよ
次の日どうするのですか?
その上にPTをいれる事 また、入浴、急病対応 どうされるのですか?
採算が合わないから3人でなどと考えられる事 3日で終わってしまいますよ、
良く知ったケアマネに相談してみて下さい。
そういう人がいないのなら 止めることですね 介護のイロハを知らないのでしょう?
    • good
    • 1

10人定員ということですので機能訓練指導員、生活相談員、介護職員が各1名いれば、一応最低限の人員配置はできますね。


24時間営業というのは、“某FC業者”と仰っていますので、たぶん夜間は保険外の宿泊サービスを提供するのだと解釈しました。

さて、これは通所サービスが充足しているか否かなどの地域性もあるかもしれませんが、一般にオープン後間もなく定員近くまでご利用者が増えるというのはあまり聞きません。
実際にケアマネの立場からしても、お一人のご利用者を紹介しようと思っても行った日がその方お一人だけというのでは、紹介できる方がかなり限定されてしまいますので。
また新しい事業所というのは、最初にするときはちょっとした冒険なのです。どのようなケアを行ってくれるのかもわかりませんしね。ですからケアマネ間で「○○って使ってる人いる?どうだった?」などという会話も出てきます。

そのような事情を考えると、ある程度充足されるまでには相応の期間が必要となってくるでしょう。ですから私の地域では、当初は週に2日ほど休業日を設けているところが多いように思います。そしてある程度ご利用者が増えてきた段階でスタッフの増員を図り営業日数を増やすという方が現実的ではないでしょうか。

当初からお客様の都合に合わせてサービスを提供するという姿勢は素晴らしいと思いますが、始めた以上は安定して続けていくことも考えなければなりません。

スタッフ3人で、一切有給なども取得せず、祝祭日も勤務日として設定して、かろうじて週5日の営業が可能になります。冠婚葬祭など様々な事由で欠勤しなければならない時もあるでしょうから、現実的ではありませんね。
また営業日を週6日間にするためには、単純計算で常勤換算で約20人/月の増員が必要となりますね。時給1,000円として計算しても、増やした1日に必要な人件費は30,000円程度にはなります(社会保険等の事業所負担分を合わせて)。通所1人当たりの収入を8,000円としても確実に4人以上は来ていただかなければならないわけですから、当初からこれをクリアするのは不可能に近いでしょう。

焦らずに、少しずつ事業を充実させていくことがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiroki033様、higup様、早速ご返答頂きありがとうございます!
とても参考になりました。

一般的にはどこのFCでもシフトの組み方は同じで、昼間4人、夜間1人で対応するとのことで、総勢7~9人くらいで回しているようです。
そのことを参考にして、実際に自分でシフト表を作成しどうなるのかを検討してみましたが、整合性が取れるようにシフトを組むこと自体は、昼間3人でもそれほど難しくはないと思いました。
既にあるモノをじっと見てみると、なるほど!そうなるべくしてそうなったんだなぁ、と納得してしまいました。
結局、経営を安定させる一番のポイントは「真剣に考える人」がいるかどうかで、FCはスタートできるシステムはできてますが、それ自体はそんなに難しいものではないので、けっこう簡単に模倣できてしまいそうです。

なんとか上手くやりくりしてみます。

お礼日時:2011/04/08 14:06

こんばんは。



介護職です。

デイサービスで24時間営業ってのが私には理解できませんので、365日営業について回答させていただきます。(小規模多機能?)

一つ気になるのは、看護職がいないことです。
基本、介護職、生活相談員、看護職が必要なのでは?

回答に戻って。
1日に3名の職員が必要と言うことは、月に換算して。
3名×30日=90コマ必要になります。
フルタイムで月に21日勤務するとして。
90÷21=約4.3人の人員が必要になります。

フルタイム4人と、週2日の非常勤1人ってとこですかね。

1日に必要な人数を増やしていくと、計算式の数字を変えていけば、月間の必要人数がすぐにわかりますよ。(1日4人なら約6名のフルタイム)

最初は少なく、徐々に増やして行く方法は、新規調整とケアと職員間の統一が追い付かないですよ。

オープンして最初の頃、生活相談員は、外部への営業と、見学対応、新規面接、書類作りに専念できる環境を作っておかないと、内外ともに信頼関係が築けません。

良いデイサービスの評判はジワジワ伝わります。
悪いデイサービスの評判は枝葉が付いて、あっと言う間に伝わりますし、逆に評判を上げるのと信頼を回復するのは、ものすごく時間がかかります。

最初の頃の生活相談員の仕事は、いかに調整・調整・調整をし、家族連絡・ケアマネ連絡を密にして、現場に情報をおろすかだと思います。

利用者が少ないからといって、怠けているような集団では、いつまでたっても利用者は増えませんし、無駄な人件費だけ費やすことになるでしょうか。
初期投資をしっかりとして、調整力のある生活相談員がいれば、軌道に乗りやすいと私は思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護のデイサービス業務は簡単??

よろしくお願いします。

この秋から、職場で介護現場のデイサービス向けの企画をしばらく担当することになり、不慣れな分野であるため、知り合いの息子さんが介護職(資格の有無は不明)との事で、色々聞いてもらいました。

その息子さんは、働いている介護施設で2年ほど介護認定が低いか介護予防を目的にされている方々のデイサービスを経験し、今はその施設内の身体障害者のリハビリも行うデイケア?という所の介護職をしているそうです。

息子さんによると、『 デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ 』 と言うのだそうですが、実際にそうなのでしょうか?

今回の私の担当は著しい身体障害者の方々の所へはまず行かないようなので、あくまでデイサービスという所の様子だけが事前に知りたいのですが、息子さんが仰っているのは相対的なものなのか、またはデイサービスでも何らかの難しさがあるのか‥。その辺りの感触をまず知りたいと思いました。

ぜひその分野をご存知な方々から、様々なアドバイスをお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ』は、高齢者介護に携わっている身から言わせていただけば素人発言と言わざるを得ません。
対人援助に携わる者が、一人ひとりの利用者に対して同じような援助を行えるわけもなく、排泄援助一つとっても10人の利用者がいれば介助の方法や留意すべき点は10通りあるのです。もし本気で皿洗い発言をなさっているのだとすれば、非常にレベルの低い介護スタッフと感じてしまいます。

先に比較対象として挙げた特養などは、逆に言えば利用目的は「必要な介護を受けて暮らす」と共通しているのに比べ、通所サービスは「リハビリ」であったり「余暇の充実」であったり、はたまた「介護するご家族の介護負担軽減」であったり。目的が様々ですから、その目的を達成するための援助方法も多岐にわたるわけです。それらを把握して毎日変わる利用者の援助を行っていくのは、援助対象となる利用者の入れ替わりが少ない特養で援助するよりも、ある面ではハードだと言えるでしょう。

きつい表現を使ってしまいましたが、ご理解いただければと思います。

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『...続きを読む

Qデイサービスの職員数について

祖母が通っているデイサービスなのですが、
職員の人が多くて監視されているようだと言っています。

利用者数が25人で職員がいつも15人くらい働いているのは
多いほうなのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

通所介護で働く職員には、介護職のほかに看護職や生活相談員などがいます。
ただ、生活相談員や看護師は、1人ずつ程度だと思いますので、介護職員が13~15名いらっしゃるというのは、人員基準で言うと、とても多いと思いますね。
人員が多いことに対しては何の制限もないのですが、25名の利用者様で15名も職員がいて、採算がとれるのかな?というのが印象ですね。
たまたま職員が多い日だったとか、実習生がいたとか、理由があるのかもしれませんよ。
いつも15名程度の職員がいて、手厚い介護が受けられるなら、いい事業所なのかな?とも思いますが、お祖母さまが「監視されている」というような気持ちをお持ちになられるのなら、その点はケアマネージャさんを通して事業者さんに伝えてもらってもいいのではないでしょうか。

Q要介護の週3回のデイサービス利用について

母が要介護2で週3回デイサービスを利用することになりました。知人が要支援1で週2回のデイサービスを利用していて2200円(食費は別)ほどでしたのでそれほど高くはならないだろうと思っていたところサービス計画を頂いたら13000円ほどでびっくりいたしました。食費を入れたら18000円近くになりとても払えない事がわかりました。週2回と週3回ではこんなに差が出るのでしょうか?要支援と要介護の差なのでしょうか?レクなどの内容は同じのようです。ちなみに母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。

Aベストアンサー

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりもします。

 もうひとつ、ウルトラC的な技で、「要介護度を下げる『区分変更申請』を役所に出してみる」という方法もあります。
>母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。
…との仰せでしたら、区分変更申請によって介護度が下がる可能性は、決して少なくないと思います。
 但し、この方法にも難点はございまして、
 ・100%介護度が下がるという保証はないこと、
 ・うまく下がったとしても、2ランク下の「要支援2」まで下がり過ぎてしまう可能性も、ないとは言えないこと、
 特に、要支援2にまで下がってしまった場合、週3回のデイサービスを受け入れてくれる施設はまず見つからなくなってしまいます。要支援状態の軽度の方は週2回が限度、と言われてしまうことがほとんどです。そういうリスクがあることは、事前によくご承知おきください。

 何にしても、一度ケアマネさんとよ~くご相談いただくのが、まずは先決になろうかと思います。こういうご相談に乗るのも、ケアマネの仕事ですから。

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりも...続きを読む

Qアドバイスをお願いします。 小規模多機能施設の面接を受けます。 志望動機を考えたのですがこれでいいの

アドバイスをお願いします。
小規模多機能施設の面接を受けます。
志望動機を考えたのですがこれでいいのか悩んでいます。

人と接するのが好きで3年ほど前は小規模多機能施設の介護職員としての勤務経験があります。人に感謝されたり喜んでもらえたり笑顔になっていただくことが大好きです。
また、5年ほど前に介護職をしていた母が脳出血により右半身麻痺になってしまいました。一人で大変な時でもやりたい事をやらせてくれた父の役になりたい事と母に対して自分ができる事を今よりもっと増やしたいと思いました。
貴社は施設や職員の雰囲気がとてもよく、資格なしでも勉強しながら勤務可能ということでここで働かせていただきたいと思い今回志望いたしました。

Aベストアンサー

概ね良いと思いますが、父母の事は、ここまで細かく書かない方がいいと思います。

会社がほしい人材かどうか、介護は、人材不足とはいえ、希望する人材か、マッチングします。

「介護職を尊敬していた親の影響もあり、…」位にとどめ、他の事は、面接で話した方が、感じが良いと思います。

右半身麻痺になられたお母様は、今は、回復期でお元気でらっしゃいますか。

ご両親の為にも、頑張って下さいね。

Q私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週

私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週2回行って1時間位マシンでの運動をして居ますが、他のデイサービスと1日づつ週一回づつ行く事は出来ないですか?他に週一回1時間のヘルパーが来てくれています。詳しい方に教えて頂きたいと考えています。私が無知なので本当にすみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケアマネジャーに相談してください。
要支援2の認定を受けている方は、自立していることが多いので週2回が限度です。(週2回利用で自己負担が原則1割なので4000~5000円+昼食費が1回500円程度)
同じ施設でデイサービスを受ける方が何かと便利だと思います。(仮に別々に通うと、ライバル事業所に通っていると見られますから心証が悪くなる)
ちなみにジムに通っていますが、脳梗塞の後遺症で片手片足が不自由な人もいます。水中ウォーク:水の中では負荷が少なく身障者には見えない程の人もいます。(月7000円前後)

Qデイサービスセンター〈病院内)での事故

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)何かにつまづいてとかではないので、自己の責任もかなりあると考えなければいけないですか?
今は、希望もしてないのに、一泊3000円の特別個室に入ってます〈この分だけをみるということでしょうかね)
一応、具体的にどの程度見てくれるのか明確にしてくれとお願いしてます。何も言わなければこれっきりという感じでしたので。
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう...続きを読む

Aベストアンサー

確かに転倒したのが家だったら死んでいたかもしてませんが、家だったら、テーブルで喉を強打するようなことはなかったかもしれません。
施設の場合大抵このような事故に備えて賠償責任保険に入っていると思われますので入院費や治療費交通費は最低でも保険の範囲で出るはずです。でもその場合ある程度施設が責任を認めないと、保険は下りないのですが。
デイサービスだったら、利用前に利用契約をしているはずで、その契約書の中に事故の時の保証をどうするか書いていると思いますがいかがでしょうか?
お父様は傷害保険に加入してないのですか?
加入してるのだったら、保険会社の方に聞くのもよいと思いますが。

Qデイサービスに介護のお金がおりる理由

デイサービスは遊びに行くとこですよねー
寝たきりの人に介護士がひつようなのはわかるのですが、遊びとなるとどうなんでしょう?
そこらへんの理念みたいなやつ教えてください。

Aベストアンサー

ケアマネさんから
「お風呂もあるしマッサージもしてもらえるし
みんなと楽しくお話でもしてね。」と言われたら
「介護を受ける立場」の人は遊びに行くという感覚の人もいるでしょうが。。
「介護をする立場」の家族は、
デイサービスや介護がどれだけ必要なものか、
ありがたいものか、
理屈ではなく、実際の現場で感じ取ってもらいたいです。

もし質問者さんが介護の職員さんでも
こういう疑問が出てくるのでしたら。。
もっともっと皆さんと接してみてはいかがでしょうか。。

Q介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

介護 面接で落ちています。
数分面接してほとんど質問ないとか。


はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです
質問はありますか? などもありませんでしたし
相手が質問したのは5つくらいです

選べる余裕が施設にあるのでしょうか?
人が足りてるのでしょうか?

そこの施設は、三人落ちたみたいです
あと、なんというか応募者は少ないのに
合格しないことが多くなった気がします



経験3年 ヘルパー2級
男 40過ぎです
不利なのでしょうか?
女性をやはり、とるのでしょうか?

介護福祉士を合格するべく勉強していますが
資格あれば、就職少し有利なんでしょうか?

小さな施設だと、介護福祉士持ってても
ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが
多そうですね

Aベストアンサー

施設は特に加算がとれるので、介護福祉士の資格を持っていますと有利です。

私も男性で、現在56歳で介護業界も入って10年近くになります、

現在は居宅でケアマネをしていますが、

3年程前は、老健施設等の施設での経験が長いです。

施設も色々です、私は最初 病院で看護助手でスタート、

老健、グループホーム、小規模、老健で6年ほど施設で仕事を致しました。

10年前はほんと男性厳しかったですね、10何社受けてやっと病院で看護助手で

スタートできましたが・・・・

基本的に女性の方が手早いです、子供の世話等や家事をされているので

てきぱきされます、男性はその点厳しいです。

何で取り返すかですが、力仕事しかありません、施設は男性を受けて入れてくれやすいです、

ベッドから車椅子の移動やストレッチャーの移動などがあるのでね。

在宅は厳しいですね。

男性は通院介助か掃除くらいのもので、仕事がないですね。

駄目元で何社も受けてみましょう!

駄目な場合はなんで駄目だったか、考えましょうね!

頑張ってください。

Q私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあ

私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあたり食事介助、午後はオムツ交換後にやっとパソコン作業に取り掛かる事が出来ます。パソコン業務が出来る時間は2時間半程ですが作業中に問題や相談事があればそれについて話し合いを持ったり、又介護現場で危険はないかと気を配り相談員業務が集中する事が出来ません。同じ様な環境の方のアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

私の職場も同じです。なのに残業を減らせと言われます。何処の職場も一緒なんですね。なので介護スタッフがオールマイティーになれる様に研修を強化しています。

Q病院内(デイサービスセンター〉での事故

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)何かにつまづいてとかではないので、自己の責任もかなりあると考えなければいけないですか?
今は、希望もしてないのに、一泊3000円の特別個室に入ってます〈この分だけをみるということでしょうかね)
一応、具体的にどの程度見てくれるのか明確にしてくれとお願いしてます。何も言わなければこれっきりという感じでしたので。
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう...続きを読む

Aベストアンサー

施設内での事故はその施設の責任でしょう。希望もしないのに特別個室というのは「誠意」というやつでしょうね。(悪いとは思っているのか、これでごまかそうと思っているのかはわかりませんが・・)。
是非弁護士をきちんと立ててお話しするべきだと思います。
「責任の所在がわからない」という言いぐさもユニークですね。お預かりする以上基本的にはすべて施設長の責任になるのが当然だろうと思います。責任の度合いがわからないというのならわかりますよ。「所在」ってなんだろうって思いませんか?正直 誠意ある態度だとは思えません。いずれにせよ示談になると思いますが、言いくるめられないように弁護士を立てるべきです。騒ぎ立てると施設側も態度を硬化させますから、穏便にかつきちんと要求すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報