民家を活用し、10人定員の小規模デイサービスの開業を考えております。
事業の開始時点から徐々にユーザーが増加する過程において、どのように人員数を考えておくべきか、特に、以下の点についてご教示頂きたくお願い致します。

「課題」
同じように民家を活用した小規模デイサービス事業を展開している某FC業社では、365日24時間営業で運営している。
しかし、事業開始後しばらくはユーザーが少ないため、事業開始当初からフル稼働状態を想定した人員を雇用していてはコストがかかってしまい、経営が成り立たないはず。
したがって、立上時は管理者兼機能訓練員1名、生活相談員1名、介護職員1名の3名で対応しようと考えているが、3名では各自が週休2日のため、全員が土日に同時に休みを取らなければ成り立たず、ゆえに恐らく3名では365日24時間営業は不可能と思われる。
事業開始時から徐々にユーザー数が増加することを想定し、かつ、事業開始時より365日24時間営業を実現するための有効な人員数の考え方について、ぜひご教示下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く知識がおありじゃないようですね?


そんな知識や情報収集しか出来ないようでしたらおやめになった方がよろしいかと思いますよ。
今のお考えでは、大変な状況を迎えられますよ 
人員は、10人以上必要です。夜間はどうするのですか?
24時間なのですよね? 一人の利用者でも夜間はつかないといけないのですよ
次の日どうするのですか?
その上にPTをいれる事 また、入浴、急病対応 どうされるのですか?
採算が合わないから3人でなどと考えられる事 3日で終わってしまいますよ、
良く知ったケアマネに相談してみて下さい。
そういう人がいないのなら 止めることですね 介護のイロハを知らないのでしょう?
    • good
    • 1

10人定員ということですので機能訓練指導員、生活相談員、介護職員が各1名いれば、一応最低限の人員配置はできますね。


24時間営業というのは、“某FC業者”と仰っていますので、たぶん夜間は保険外の宿泊サービスを提供するのだと解釈しました。

さて、これは通所サービスが充足しているか否かなどの地域性もあるかもしれませんが、一般にオープン後間もなく定員近くまでご利用者が増えるというのはあまり聞きません。
実際にケアマネの立場からしても、お一人のご利用者を紹介しようと思っても行った日がその方お一人だけというのでは、紹介できる方がかなり限定されてしまいますので。
また新しい事業所というのは、最初にするときはちょっとした冒険なのです。どのようなケアを行ってくれるのかもわかりませんしね。ですからケアマネ間で「○○って使ってる人いる?どうだった?」などという会話も出てきます。

そのような事情を考えると、ある程度充足されるまでには相応の期間が必要となってくるでしょう。ですから私の地域では、当初は週に2日ほど休業日を設けているところが多いように思います。そしてある程度ご利用者が増えてきた段階でスタッフの増員を図り営業日数を増やすという方が現実的ではないでしょうか。

当初からお客様の都合に合わせてサービスを提供するという姿勢は素晴らしいと思いますが、始めた以上は安定して続けていくことも考えなければなりません。

スタッフ3人で、一切有給なども取得せず、祝祭日も勤務日として設定して、かろうじて週5日の営業が可能になります。冠婚葬祭など様々な事由で欠勤しなければならない時もあるでしょうから、現実的ではありませんね。
また営業日を週6日間にするためには、単純計算で常勤換算で約20人/月の増員が必要となりますね。時給1,000円として計算しても、増やした1日に必要な人件費は30,000円程度にはなります(社会保険等の事業所負担分を合わせて)。通所1人当たりの収入を8,000円としても確実に4人以上は来ていただかなければならないわけですから、当初からこれをクリアするのは不可能に近いでしょう。

焦らずに、少しずつ事業を充実させていくことがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiroki033様、higup様、早速ご返答頂きありがとうございます!
とても参考になりました。

一般的にはどこのFCでもシフトの組み方は同じで、昼間4人、夜間1人で対応するとのことで、総勢7~9人くらいで回しているようです。
そのことを参考にして、実際に自分でシフト表を作成しどうなるのかを検討してみましたが、整合性が取れるようにシフトを組むこと自体は、昼間3人でもそれほど難しくはないと思いました。
既にあるモノをじっと見てみると、なるほど!そうなるべくしてそうなったんだなぁ、と納得してしまいました。
結局、経営を安定させる一番のポイントは「真剣に考える人」がいるかどうかで、FCはスタートできるシステムはできてますが、それ自体はそんなに難しいものではないので、けっこう簡単に模倣できてしまいそうです。

なんとか上手くやりくりしてみます。

お礼日時:2011/04/08 14:06

こんばんは。



介護職です。

デイサービスで24時間営業ってのが私には理解できませんので、365日営業について回答させていただきます。(小規模多機能?)

一つ気になるのは、看護職がいないことです。
基本、介護職、生活相談員、看護職が必要なのでは?

回答に戻って。
1日に3名の職員が必要と言うことは、月に換算して。
3名×30日=90コマ必要になります。
フルタイムで月に21日勤務するとして。
90÷21=約4.3人の人員が必要になります。

フルタイム4人と、週2日の非常勤1人ってとこですかね。

1日に必要な人数を増やしていくと、計算式の数字を変えていけば、月間の必要人数がすぐにわかりますよ。(1日4人なら約6名のフルタイム)

最初は少なく、徐々に増やして行く方法は、新規調整とケアと職員間の統一が追い付かないですよ。

オープンして最初の頃、生活相談員は、外部への営業と、見学対応、新規面接、書類作りに専念できる環境を作っておかないと、内外ともに信頼関係が築けません。

良いデイサービスの評判はジワジワ伝わります。
悪いデイサービスの評判は枝葉が付いて、あっと言う間に伝わりますし、逆に評判を上げるのと信頼を回復するのは、ものすごく時間がかかります。

最初の頃の生活相談員の仕事は、いかに調整・調整・調整をし、家族連絡・ケアマネ連絡を密にして、現場に情報をおろすかだと思います。

利用者が少ないからといって、怠けているような集団では、いつまでたっても利用者は増えませんし、無駄な人件費だけ費やすことになるでしょうか。
初期投資をしっかりとして、調整力のある生活相談員がいれば、軌道に乗りやすいと私は思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイでの人員配置数について

デイでの「利用者様に対するスタッフの数」について質問です。

私はまだ介護(デイサービス)での勤務日数も浅く、中のことはよくわからないまま人員不足のため、人員配置の担当をしています。

別の特養から転職してこられた新スタッフに「スタッフ1名に対し利用者様○名と言うように、割合が有る。送迎の車に関してもそう」と言われました。

うちではお風呂もあるので、施設内では「30名くらいに対し8名程のスタッフ」です。
送迎は、普通車は「運転者1名に対し3~4名」、1BOXは「運転者1名に7名」です。1BOXは、介護については無資格の運転者が、乗降・介護も含めて担当しています。

新スタッフ曰く、「違法」じゃないかとのこと。
自分なりに前任者のやってきたようにしているのですが、監査で事業所等に迷惑がかかるのは困ります。

ご存知の方、アドバイスの程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運営基準を見てみたら解ると思うのですが・・・
デイサービスの人員は“トータルで何人”じゃないですよね。職種ごとに必要人員が定められています。
通所定員は30名のようですが、生活相談員1名、看護師(機能訓練指導員兼務でも可)が1名、介護職員が4名。これが1日の最低人員ですね。管理者は生活相談員でも兼務しておけばよろし。
ちなみに介護員の4名というのは、定員15名までは1人、5名又はその端数を増すごとに1名増員、という基準からです。

新スタッフなる人が何を指して違法と言ってるのかがわかりません。基準は満たされてますからね。
あえて言うならば、デイサービスの管理をしている者としては7名の利用者を運転手1名のみで送迎しているところに不安を感じますが。私のところも私が来る前までは1人送迎をやっていたようですが、現在はさせていません。スタッフの数が必要になりますが、そこは非常勤スタッフを配置しながらなんとか回しています。

一度、新旧スタッフを交えて運営基準を確認しあってみてはいかが?
 

Qデイサービスの送迎業務は難しいですか?

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。
もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Qデイサービス職員の給料は?

お願いします。妻からの代理で質問します。
妻(42歳)は現在パートでデイサービスに2年半働いています。
今回、他の施設で正職員の募集があり面接をしたところ、給料は12万円といわれました。
資格はヘルパー2級で16日出勤で現在の給料は10万ほどです。
さて、正職員でこの給料は果たして妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさまざまのようですね。必要な仕事だし、大変な仕事なので、もっとお給料が高くても--と思います。介護福祉士を取りましたが、それによる手当ては3,000円ほどです…。現在職務経験2年半ということでしたら、1月の国家試験は受けることができるんですよね?介護福祉士の資格を求められる職場もありますし、それによる加給がもっと多いところもあると思いますから、取得されてから考えられても良いのではないかと思います。
福祉人材センターなど求人票が置いてあるところで、他の施設の状況も見られてはいかがでしょうか。

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさ...続きを読む

Q有料老人ホームでの仕事内容を教えてください。

 特養老人ホームで働いて3年になります。ご利用者は当然介護度が高い方が中心でいらっしゃいます。最近、業務に疑問を感じ有料老人ホームへの転職を考えています。というのも「個人の残存能力を活かし、自立度を高める」のが介護者の仕事だと考えていますが、利用者様とのコミュニケーションも当然ありますが、オムツ交換ならひたすらオムツ交換を行うといった業務の中、有料に関心を抱きました。
 有料での経験がなく直接の声を聞きたくて質問させていただきます。
有料は自立度が高く介護度が低い方が中心かと思います。その中で介護者のメインとなる仕事内容を知りたく、また働きがいはどのような所に感じられますか。
 どうか皆様の声を聞かせていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

有料2年経験して特養10年の介護福祉士です。

うーん、入居金はいくらぐらいのレベルですか?有料にもいろいろあって入居金が数百万程度なら、特養レベルで家族も負担の大きさでお金で解決しているケースも多く、有料がすべてゆったりしているかというと・・・・

ちなみに私は入居金が2000万クラスの有料にいましたが、まあ言葉使いややってもらって当たり前という方多かったですね・・・まあ、そんだけ払えば当たり前ですが、有料は多くの場合民間がやっているので利益をださんとあかんので職員の待遇がいいかというと・・・・それと私が有料を辞めた最大の原因は施設を運営する社長があまりにも高齢者介護を知らな過ぎてついていけなかったことです。

まあ、いろんな有料ありますからまずはボラに行って中をみたらいいと思います

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qデイサービスでの営業

新規立ち上げのデイサービスに採用されました。
まだ利用者さんは一人もいない状態です。
そこで、上司から利用者獲得のための営業を考えろ、と言われました。
しかし、一般家庭へのチラシ配布、事業所・病院・整骨院への挨拶回りなどは終わっています。
これらを短期間に何回もすると逆に悪い印象を与える気がします。

同業者(通所施設)へは挨拶回りをしていません。
これは上司の判断で、同業者から紹介される利用者さんは
その施設で手に負えない難しい人の可能性が高いからです。

このような状態で、まだできる営業はあるのでしょうか。
私は福祉業界での営業は初めてで(と言うより営業自体経験が浅いのですが)
これ以上のことが思いつきません。
何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には挨拶周りをすることです。
デイサービスの場合、介護保険中心になると思いますので前述の皆さんのおっしゃる通り、ケアマネージャーさまへの営業が中心になります。
ここで意外と大事なことは同業種=デイサービスを併設している居宅支援事業所(ケアマネージャー)への営業もすることです。競合ということで毛嫌いしたいとこでしょうが介護保険の性格上、表向きは平等性も必須ですので同じ施設を嫌う利用者さんに対して他デイサービスをすすめたり、デイサービスの空き状況によってはどうしても他デイを勧める必要が出てきますので・・・
そのほかできることなら入浴の見学、お試し的なものは効果的で場合によってはケアマネさんへの内覧会もしているとこもあります。まあ、このご時世、食事代やら差別化した部分で需要は変わりつつあり、利用者さんもいろいろケアマネ任せから自分で選ぶ時期になってきたということですね。

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q退職後、夫の扶養に入れないと言われました

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」はもらえません。
(出産後に35万円の出産手当金はもらえます)

失業保険の受給は働く準備が出来るまで延期する予定です。(2年後くらいを考えています)

という事で、今年の9月1日からは私の収入はゼロです。

それで夫の会社の組合に9月から扶養に入れるか確認してもらった所、「奥さんの源泉徴収票を出して下さい」と言われました。
今手元にあるのは去年の収入である「18年度の源泉徴収」です。
それを見て「扶養には入れません」と言われたそうです。

来年になってまた「源泉徴収を出すように」言われた場合、19年度の源泉徴収を見せる事になりますが、19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。
そうなると来年も私は扶養に入れないと言われました。

私は来年は全く無職の状態なのですが・・(失業保険などの給付もまだ受けませんし)扶養に入れないのでしょうか。

「保険」も「年金」も前年度の源泉徴収を見て判断されるものなのですか?

他の方の質問を見ていると、なんだかおかしい気がします。
でも夫が会社で聞くとそう言われるらしく・・。
夫の会社の組合規則が厳しいのでしょうか。

ご回答を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。既婚女性(妊娠3ヶ月)です。

私は8月31日付けで会社を退職する事にしました。
(12年間働いた上での退職です)
退職理由は妊娠・出産の為となっております。

退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。
その為、退社後は「夫の扶養に入る」か「国民健康保険」「国民年金」に加入するしかない事になりました。

任意継続が出来ませんし、出産は来年3月予定なので「出産育児一時金」...続きを読む

Aベストアンサー

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に収入があっても、退職した書類(離職票等)を提出すれば、理解してもらえると思いますが、退職後の扶養申請のことだと伝わっているのでしょうか。退職前の状態(現時点)で扶養申請することを相談されれば、当然断られると思います。

決定権者は健保組合であり、会社は手続きの代行機関でしかありません。なので、直接組合に確認されることをお勧めします。
永久に入れないことはないと思います。

>退職の際に会社の人事の方に確認した所、私の勤めている会社は「数年前から任意継続が出来なくなった(制度が無くなった)」と言われました。

任意継続制度は、健康保険法上当然生きています。継続療養制度と勘違いしているのではないでしょうか。これは、あなた様の会社が間違った情報を持っていると思われます。これについても、直接貴方様が入っている健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認されることをお勧めします。任意継続は直接健康保険に手続きしますので、会社に関係なく直接手続きできます。

扶養の認定の基準は、その組合独自で持っていますので、それが判断に優先されますが、お書きいただいた内容からは、会社の担当者が組合に尋ねていますので、どこまであなた様の事情が伝わっているかわかりません。
普通、退職してすぐ扶養にできない理由として考えられるのは、
1)失業保険をもらう
2)出産手当金、傷病手当金がもらえる
3)退職金が多い
4)その他不労所得(不動産収入、利子収入等)がある

退職していれば、その後の収入はないので、過去の収入は問われないケースが一般的です。過去に...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報