最近結婚した31歳兼業主婦です。

ベッド選びで困っています。アドバイスを御願いします。

主人は極度の腰痛持ち(肩こりもあり)のため、どんなマットレス、ベッドパッド、枕を買えば良いか悩んでいます。

腰痛持ちには、低反発のものが良いという意見もあれば、固いほうが良いという意見もあります。どうなのでしょう。。

フロアーベッドに憧れていますが、腰痛持ちであれば、ベッドではなく布団の方がいいのでしょうか。

諸事情があり、一緒に選ぶ時間がなくて、私の判断で買う予定なのです。
低反発や固いマットレスのお試し期間ありのマットレスがあれば良いのですが・・

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>腰痛持ちには、低反発のものが良いという意見もあれば、固いほうが良いという意見もあります。

どうなのでしょう。。

そうなんです。言ってしまえばこれが極論で、要するに人によって違うのです。腰痛の人みんなが柔らかい方が良いというわけでもないし、固い方がいいと言うわけでもない。もちろん好みだってあるでしょう。色々試してみるしかないと思います。

個人的には低反発マットレスを使用して、肩コリは非常に減少しました。腰痛は変わらないかな?


これに対して枕の条件は明確です。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
マットレスはやはり人によって違うのですね。

無難に布団にしようかなとも思います。

枕はそんなに考えていなかったのですが、形のついているものはダメなんですね。
気をつけて選ぼうと思います。

お礼日時:2011/04/13 16:30

テンピュールのベッド


価格は高めですが、腰痛持ちには、ぴったし。
選ぶ時間が無い場合、まずこれをデパート、家具屋さん等でチェックを。
http://www.tempur-japan.co.jp/goods/goods/bed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テンピューレ、色々選べてとても良さそうですね!
ただ、値段がちょっと悩むところです・・

お礼日時:2011/04/13 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q腰痛持ちの敷布団選び

出産、子育てに伴い?、酷い腰痛、肩こり、首痛になりました。
特に就寝中、あまりの痛さに寝がえりを打つのも一苦労。
太ももの下にクッションを置くと、少しは楽になるのですが、それでも快眠には程遠いです。
整体、針も考えましたが、寝ている間に悪化するので敷布団を変えてみようかと思い、

綿せんべい?布団

西川 無圧布団(90ニュートン)
腰痛、肩こりともに改善!
しかし、まだ安眠には遠く、固めのマットレスが良いとのお店側のお勧めがあり


西川 無圧タイプ布団(140ニュートン)←西川製品ではありません。
90ニュートンと比較して硬いです。
しかし腰痛、肩こり再発。。。

の経緯です。

低反発が良いとか、いや高反発だ!、ムアツだ、硬いだ柔らかいだ。。。
何が良いのかさっぱり分からなくなりました(笑)
本人の症状や体質によっても違ってくるのでしょうが、寝てみないと分からない、しかも値段も高いとなると、そうそう試すこともできません。

皆さんの体験談や、お勧めのもがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団に関してはあれが良い、これが良いという絶対的なものは存在しません。早い話お好みでお選びください。個人的にはトゥルースリーパーを愛用しています。


それとは逆に枕は非常に重要ですので枕のご説明をします。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たち が、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間で も辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは 痛みが出るか もしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>整体、針も考えましたが、寝ている間に悪化するので敷布団を変えてみようかと思い

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。妊娠、授乳中であれば薬が使えませんので、鍼がいいと思います。


●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


今回のケースによらず何か症状があれば、まずは整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

布団に関してはあれが良い、これが良いという絶対的なものは存在しません。早い話お好みでお選びください。個人的にはトゥルースリーパーを愛用しています。


それとは逆に枕は非常に重要ですので枕のご説明をします。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全...続きを読む

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Qウォーターベッドと腰痛

10年くらい前から、ウォーターベッドを使用していますが、
最近温まらなくなったので電話したところ、ヒーターが故障した
のかもしれない、それだと修理するのに3万円以上かかると言われました。

数年前から、一年に一度は必ず「ぎっくり腰」をやってしまっています。
自分なりの分析では、蒸し暑い時期に疲労の蓄積、ストレス、
多量の飲酒が重なっている時にふとした動作(掃除機をかける、
冷蔵庫の下段を引き出すなど)でなってしまいます。
運動は週に2~3日ジムで汗をかいているので
そんなに腹筋背筋が弱いとも思えません。

先日、またぎっくり腰をやってしまい、治りかけた時に
ウォーターベッドではなく主人がいつも寝ている、
やや固めのマットレスのベッドで寝てみたら、かなり楽でした。

ウォーターベッドを修理してもらうのにお金もかかることもあり
今のところ修理は見合わせているのですが、ウォーターベッドは
ぎっくり腰をやっている人には実は良くないのでしょうか?

それと、出費がかさむ関係で修理は秋口にしようと思っています。
夏場、ヒーターを入れずに水の温度だけで寝ていても身体に悪くない
でしょうか。(製造元の会社に聞いたところ問題無いとのことですが
説明書には、夏場でもヒーターの電源は切らないでとあるので)
ちなみにウォーターベッド(シングル)は12年前に購入した
フランスベッド社製のもので、4本のシリンダーに水を入れる
タイプのものです。

10年くらい前から、ウォーターベッドを使用していますが、
最近温まらなくなったので電話したところ、ヒーターが故障した
のかもしれない、それだと修理するのに3万円以上かかると言われました。

数年前から、一年に一度は必ず「ぎっくり腰」をやってしまっています。
自分なりの分析では、蒸し暑い時期に疲労の蓄積、ストレス、
多量の飲酒が重なっている時にふとした動作(掃除機をかける、
冷蔵庫の下段を引き出すなど)でなってしまいます。
運動は週に2~3日ジムで汗をかいているので
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

ウオーターベッドと椎間板ヘルニアの所有者です。
ウオーターベッドは使用暦12年です。ギックリ腰にいいとか床ずれしないとか聞いて、ウオーターベッドを購入しました。確かに、眠っているときの体圧が分散されるし、冬はほかほかと暖かいし、軽度のギックリ腰を所有している時には極めて都合のいいものでした。
が、今年3月に椎間板ヘルニアが悪化して手術をしました。退院後、ウオーターベッドを使用すると、寝ている時にはいいんですが、起き上がる時に腰に非常に負担がかかります。
腰への負担を考えて、この際ウオーターベッドから固めのベッドに切り替えようと考えています。jonijonijoniさんもよい機会かもしれませんね。
また、補足ですが、我が家のベッドは、夏場にはベッド内の水温も上昇するため、ヒーターを入れていていても、サーモスイッチによりほとんど電源が入ることはありません。
でも、少し気温が下がってくると、ベッドの水温も下がって腰が冷えて良くない思います。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Qベッドのマットレスで腰痛に・・・

ベッドのマットレスで腰痛になってしまいました。
そのマットレスはWピロー付きのポケットコイルマットレスで
圧力をかけた部分だけ沈むので体の凹凸に合わせて沈み体圧分散に優
れるというメリットもあります。腰痛の人には「とても良い」と好評です。やや柔らかめの座り心地をお好みの方におすすめです。”
書かれています。
主人も私も横になると痛みが襲ってくるので
ぐっすり眠ることができません。
朝も痛いと腰をたたきながら起き、たまに接骨院にも
通っています。
ベッドパットは敷いていますが
もっと厚みのあるものや低反発パットなどを
敷かないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

現状のマットレスをそのまま活用して、柔らかさを調整されてはいかがでしょうか? 価格問題もありますが、我が家では、妻がラテックス(ゴムを発泡したもの)製トッパーをウレタンマットレスの上に敷いて寝ています。(床+ウレタンマットレス+トッパー)
テレビショッピングでも低反発トウリースリーパーが宣伝されていますので、トッパーについてはわかるかとおもいますが、腰痛の方には低反発よりラテックスのような高反発がよいかと存じます。

- ラテックスマットレス トッパー
 <特徴>
  現在のマットレスの上に敷いて使う柔らかい、厚さ 3-5cm
  程度マットレスです。柔らかいが、高反発でへたりません。
  同種のものとして、低反発製がありますが、やわらかいというより  も反発がないので、沈みこむだけです。2年程するとへたりが
  出てきます。最近、安価な品質の悪いものが出回っていますので、
  十分、品質をチェックください。
 <検討時チェックポイント>
 1)価格は、¥16,000-23,000程度で、低反発より若干
   高めです。(専門の寝具屋では3万円以上します。)
 2)天然ゴムを発砲していますので、若干ゴムの匂いがあります。

本件、以前も他の方に紹介させていただきました。
(高級なマットレス購入したばかりながら、硬さが合わず、捨てることも出来ず、困っていらっしゃりました。)

現状のマットレスをそのまま活用して、柔らかさを調整されてはいかがでしょうか? 価格問題もありますが、我が家では、妻がラテックス(ゴムを発泡したもの)製トッパーをウレタンマットレスの上に敷いて寝ています。(床+ウレタンマットレス+トッパー)
テレビショッピングでも低反発トウリースリーパーが宣伝されていますので、トッパーについてはわかるかとおもいますが、腰痛の方には低反発よりラテックスのような高反発がよいかと存じます。

- ラテックスマットレス トッパー
 <特徴>
  現在の...続きを読む

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q腰痛持ちなのですが、よい整体、カイロ教えてください

腰痛持ちなのですが、最近、また徐々に痛み出して困っています。骨盤のゆがみのせいもあるかな?と思い脊髄、骨盤のゆがみをみてくれるところ、探しています。以前TVでO脚も骨盤のゆがみから・・・・・というのを見て、一度みてもらいたいと思っています。
都内でどこかありませんか?銀座、新宿、池袋あたりなどで。それ以外の場所でも結構です。

Aベストアンサー

TOPページで「整体 東京」あるいは「カイロプラクティック 東京」と入れて検索するとしくつかHitします。

ご参考まで。

お大事に。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえませ

腰痛持ちですが、病院では待たされるわりに、たいした治療をしてもらえません。
大体いつも湿布や薬でおしまい。
治療院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのかよくわかりません。
腰痛などで治療院を探す場合、どういう方法で探しますか?
ネットで検索したり、知人に聞いたりと、いろいろあると思いますが…。
また、何を基準に「良い治療院」を選べばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず民間資格(無資格)か国家資格で選んでみてください。


民間資格でいうと整体、カイロプラクティックが代表的ですが、これらのライセンスは国が定めたガイドラインのようなものが一切ありません。極端な話、貴方が明日から営業しても何の問題もありません。

国家資格は鍼灸、マッサージ、整骨院(接骨院)です。これらは国が定めたカリキュラムを三年間勉強し、国家試験という関門を通っています。ですから民間資格とはベースが違います。慰安目的ではなく治療を目的とするなら、迷わず国家資格系を選びましょう。

ただ整骨院(接骨院)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に捻挫、打撲、挫傷です。交通事故などの“腰椎捻挫”以外の腰痛は治療できません。お間違えないように。


>大体いつも湿布や薬でおしまい。

お薬について少しお話します。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


お節介かもしれませんが、病名はなんと言われましたか?腰痛疾患は例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、ヘルニア、など色々あります。原因によってはマッサージなど適さない場合もあります。また、お薬があった方がいいケースも非常に多いですし、お薬と治療院との相乗効果もあります。私は、病院の治療は切らずに、並行して鍼治療をお勧めします。時間があれば病院リハビリもいいと思います。


お大事にされてください。

まず民間資格(無資格)か国家資格で選んでみてください。


民間資格でいうと整体、カイロプラクティックが代表的ですが、これらのライセンスは国が定めたガイドラインのようなものが一切ありません。極端な話、貴方が明日から営業しても何の問題もありません。

国家資格は鍼灸、マッサージ、整骨院(接骨院)です。これらは国が定めたカリキュラムを三年間勉強し、国家試験という関門を通っています。ですから民間資格とはベースが違います。慰安目的ではなく治療を目的とするなら、迷わず国家資格系を選びまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報