危険物取り扱いについては危険物取扱者が必要で、「危険物取扱者(甲・乙四)が立ち会えば無資格者でも取り扱う事が出来る」とあります。
無資格者でも有資格者の立会いが必要なのに、工場など危険物一般取扱所のボイラー運転が近年タイマーなどで無人化されています。

そこで疑問が浮かびました。
危険物取り扱いには有資格者の監視が必要なのに、ボイラー運転時に無人となるのは問題ないのか、どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボイラの操作・管理監督と危険物のそれとは別の資格で規定されています。

しかも、ボイラでも近年の貫
流式の多くのモノや小型ボイラには免許なし(ボイラー技士等の)で操作できたり、定時期の立ち合い確
認やメンテナンス以外は自動制御されているものが主流ですので、おそらく、そういう型のモノを利用さ
れているんだと思われます。遠隔操作や監視(モニタリング)のものもありますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 17:06

たとえて言えば


車にガソリンを入れるときは、取り扱い免許がいりますが
車を運転する人には、いらないということです。

貯蔵タンクに補給をするときは、当然免許が必要ですが
取り扱い安全基準を、みたしていればいらないということです。

灯油のポリタンクに、給油するのは免許が必要ですが
それをストーブに補給することと、同じと
考えといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得しました。分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神田古書店(雑誌取扱店は?)

古いホットドッグプレスを捜しています。
神田古書店で、雑誌(ホットドッグプレス)を扱っているお店をご存じでしたら、お教え下さい

Aベストアンサー

「ブックパワーRB」とか
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rb_/

Q危険物取扱者(乙と甲)のテキスト流用

大型ドライバーへの転職を検討しています。
時間に余裕のある間に関連資格として危険物取扱者の資格を取っておこうと考えています。
(大型免許は転職直前に取得しようと思っています)

出来るだけ短期間に甲種まで取得したいと考えており、乙4、乙356、甲という順番での受験を考えています。

普通に考えれば乙4のテキスト、乙12356のテキスト、甲のテキスト、というようにそれぞれの試験用にテキストや問題集を用意すると思うのですが、もったいない気がするので、最初から甲のテキストだけで勉強することは出来ないだろうかと考えました。

購入予定の本は「わかりやすい!甲種危険物取扱者​試験 (国家・資格試験シリーズ 103)著/工藤 政孝」です。

甲の教科書だけで乙の試験対策にはなりますでしょうか?
(それとも試験範囲が違っていたりしますでしょうか? 最初から甲の本で理解できるかも心配ですが)

当方、受験勉強は比較的得意ですが完全に文系で化学等、理数系の知識は皆無です。

資格所持者の方々、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

甲のテキストだと「物理及び化学」の内容が相当に乙より高度です。
ここは文系で危険物取る人が一番引っかかるところです。
(レベル的には乙の化学は中学レベル、甲の化学は高校レベルです)

乙四のテキストと甲のテキスト買うのがいいと思いますよ。

Q「図書カード取扱い書店」に図書カードは売っていますか?

図書カード取扱いと書いてあるお店に図書カードは売っていますか?
検索で調べられるかと思ったのですが、「図書カードが使える」という意味のようで・・・。
必ずしも売っているわけではないのでしょうか?(売り切れを除いて)

Aベストアンサー

基本、図書カードで本を購入できる「取扱店」で、
図書カードも販売しているようです。

http://www.toshocard.com/faq/index.html

Q乙四類危険物取扱者の参考書について

危険物乙四類の試験を受けようと思うのですが、向学院発行の
「乙四類危険物取扱者受験教科書+カセットテープ」で勉強する
か、危険物安全協会が発行するテキストと問題集+土日の講習
で勉強する方がよいか、どちらが良いでしょうか?

また、向学院のカセットテープで勉強された方がおりましたら、感
想をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乙四類危険物取扱者受験教科書だけで充分かと思われます。わたしはそれ一冊だけで一発合格でした。

Q中央線・京王線沿線で新古本の取扱の多い書店について

調布-新宿 新宿-神田間で 新刊などの新古本を多く販売しているブックストアをおしえてください。

Aベストアンサー

神保町の
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.32.816&el=139.45.32.301&la=1&fi=1&sc=2
この地図の中央部のあたりに新古本を多く売っている本屋があったような気がします。神保町には古書店が多いので、いろいろ探してみたら良いのではないでしょうか。

あやふやな回答ですみません。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.32.816&el=139.45.32.301&la=1&fi=1&sc=2

Q危険物取扱者 (乙四以外)

 危険物取扱者に関する質問です。

 乙四に関するサイトは多数確認取れましたが、乙四以外の乙種に関するサイトが中々見つかりません。

 乙四以外の乙種を受験するにあたって、参考になるサイトをご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLは以前自分が答えた回答です。
直接の回答でなく申し訳ないのですが、宜しかったらご参考になさってください。また、(財)消防試験研究センターのHPには例題もあります。がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852888

Q「総合」と「一般」の違い(旅行取扱管理者)?

旅行関係の資格を取りたいと思っていまして、資格の名称が、「一般旅行業務取扱主任者」から、「総合旅行業務取扱管理者」に近年かわったと思います。書店で、双方の参考書を見比べてみたら、目次などを見ても特に項目の変化が見られないように感じたのですが、どのような違いがあるのでしょうか。とくに出題分野に変わった点はあるのでしょうか?また、この資格ととることのメリットや、職業への生かしどころなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には名称が変わっただけです。
日々変化する新しい旅行の形態にあわせる為、若干の法律などの改正があった為です。
試験科目は4科目です。

旅行会社では各営業所毎に1名以上の管理者を選任しなければならないとなってますが、
実際の所、旅行業界就職や昇給に有利と言った具合です。

国内の資格やJATA研修を受ければ、免除があります。
JATA研修は、旅行業界での経歴が必要です。

お金をかけず、お奨めは、日本旅行業協会のホームページに過去の試験問題がありますのでやってみるのが良いのでは?
海外の地理問題はマニアックすぎて少々驚きます。

もし、目指すのが「旅行業界」ではなく、「添乗員」であれば、添乗員の派遣会社に就職すれば、簡単な研修で旅程管理者という添乗員の資格を取得できます。

資格取得者と共に語学ができる方も優遇されると思います。
総合旅行業務取扱管理者の一発合格はかなり難関かと思います。

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。

Q旅行業務取扱主任者のテキスト

LEC(東京リーガルマインド)の旅行業務取扱主任者のテキスト(問題集ではない)は、もう出版されていないのでしょうか??

以前は必ず本屋で見かけていたのですが、今年いよいよ試験を受けてみようと思い、最新版を探したら・・・どこの書店でも見付かりませんでした。。

LECのオンライン書籍注文のサイトでも見付かりません。

とても理解しやすくいいテキストだったのですが。

Aベストアンサー

amazonで売っていましたよ!

Q危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。

そこで質問です。

乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが
どのような勉強をして合格しましたか?

また、どのような参考書を使いましたか?
オススメの参考書などがあれば教えて下さい。

いろいろとアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

テキストは何でも良いのでご自身に合ってそうなものを。

問題集はいわゆる「例題集」でしょう。
参考URLの財団法人 全国危険物安全協会さんの「危険物取扱者試験例題集 乙種第4類」

参考URL:http://www.zenkikyo.or.jp/text/siken.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報