今上記のことを勉強していて、正四面体の中心にあるカチオンと正四面体の各頂点にあるアニオンの半径比を計算で求めようとしていますが分かりません 正四面体の各辺を2とおいて(つまりアニオンの半径が1)やっているのですが・・・   ちなみに答えは、アニオンの半径を1にするとカチオンは0.225らしいです 図形を使う問題なので答えるのは難しいと思いますが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

立体図形は断面で考えるのが一番ですね。



正四面体A-BCDを考えます。Aが頂点でBCDを底面としましょう。
CDの中点をEとします。
頂点A, B, C, Dを中心としてアニオンが配置されているとします。

面ABEで、イオンごと切断した面を考えましょう。
この面(AE=BEの2等辺三角形)内にはまず、
点Aを中心とする半径1のアニオンの断面・・・切断面では円になりますが・・・があります。
同じく点Bを中心として、半径1のアニオンがあります。

題意のカチオンの中心Oは面ABE内に位置するはずですが、
(1)カチオンを表す円は上記の二つの円と接している
(2)頂点Aから辺BEにおろした垂線を考えると、Oはその線上にある(対称性から)
の2つでカチオン(の断面)を表す円は一意に決まります。

以下はOを定めるための数学テクニック上のお話です。
(2)の垂線の足をHとすると、Hは底面BCDの重心になります。
また頂点Bから面ACDにおろした垂線の足をH'とすると、同様にH'は△ACDの重心で、
かつOは線分BH'上に存在します。

この先は力づくでもなんでも解けるのですが、中学校の数学まででやるとすると、
(1)面ABE内で、Hを通りBH'に平行な補助線を引く。この補助線がAEと交わる点をFとおく。
(2)三角形BH'Eと三角形HFEの相似を考え、H'F:FE =2:1と求められる。
(3)これより、AO:OH=3:1と求まる。

AHの長さですが、正四面体の一辺の長さを2とするならピタゴラスの定理より2√6/3と求められます。
AOの長さはその3/4ですから √6/2 です。
これから、Aを中心とするアニオンの半径1を引き算すればよいので
(2.44949..../2)-1=0.22474...

と求まります。
これでいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございました 大変よく分かりました こんな問題で何時間も苦労したのが嘘みたいです これからも何かあれば宜しくお願いします

お礼日時:2001/04/22 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ACD とは」に関するQ&A: ランエボはなぜ早い?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDトランスポーターとは

ただいまCDプレーヤーをネットオークションにて入札中なのですが
動作確認の説明で「出力端子をアンプへ接続し出力音を確認済みです。
※CDトランスポーターです。」とあったのですが、別の商品では「出力端子をアンプへ接続し出力音を確認済みです。」となっています。そもそもCDトランスポーターとは、なんのことでしょうか

Aベストアンサー

CDプレーヤーのしくみですが大ざっぱにいって2つで構成されてます。
まずはディスクに記録された小さな穴を読み取る部分。
これはデジタル信号なのでそのままでは音になりません。

次にこれを音にする部分です。
D/Aコンバーターと呼ばれてます。
ここでアナログ信号に変換するから耳に聞こえる信号になるのです。
1万円以下の安いCDプレーヤーにも両方入ってます。

この後でアンプとスピーカーを通って耳に聞こえる音になります。

CDトランスポーターというのは最初の信号を読み取る部分だけの製品です。
つまりD/Aコンバーターが入ってないのです。

どうしてこのような機械があるかというと、こだわるマニアは一つの入れ物に両方の機能が入っているとノイズが出て干渉するから別にした方がいいと考えてます。
だからCDトランスポーターとD/Aコンバーターの単体製品を使うのです。
このような製品はマニア向けの高級機種が多いです。
普通の人はこんなの買いません。

アンプへ出力して音を確認したということはD/Aコンバーター内蔵のアンプにつないだのでしょう。
これなら高級品でなくとも映画を観る時に使うAVアンプには内蔵されてます。
もちろん高級なD/Aコンバーター内蔵のオーディオアンプもあります。

このような条件を隠して「確認済み」と書くのは「とにかく売ってしまいたい。その後は知ったこっちゃない」と考える悪質な出品者です。
D/AコンバーターかD/Aコンバーター内蔵のアンプがなかったら使えないので騙されて買わないように注意してください。

CDプレーヤーのしくみですが大ざっぱにいって2つで構成されてます。
まずはディスクに記録された小さな穴を読み取る部分。
これはデジタル信号なのでそのままでは音になりません。

次にこれを音にする部分です。
D/Aコンバーターと呼ばれてます。
ここでアナログ信号に変換するから耳に聞こえる信号になるのです。
1万円以下の安いCDプレーヤーにも両方入ってます。

この後でアンプとスピーカーを通って耳に聞こえる音になります。

CDトランスポーターというのは最初の信号を読み取る部分だけの製...続きを読む

Q正四面体のイオン半径比

四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか?
考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?

Aベストアンサー

ちょっと前に同じ質問をしました。参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66585

QGLUT2がフルクトースを運ぶのにグルコーストランスポーターというのは何故ですか?

GLUT2がフルクトースを運ぶのにグルコーストランスポーターというのは何故ですか?

Aベストアンサー

GLUT2は、「グルコース・フルクトース・ガラクトースなどのトランスポーター」と呼ぶ方が正しいと思います。
基質特異性の低いヘキソーストランスポーターというような言いかえもできると思います。
ただ、グルコースを輸送することに変わりはないので、グルコーストランスポーターと言っても誤りではありません。
GLUT2は、基質特異性の低いヘキソーストランスポーターでありますが、グルコースの輸送活性はあるからです。
また、GLUT2が他のヘキソースも輸送する可能性も考えられます。

トランスポーターの中には、基質特異性が広いものがありますが、多選択性の(ジェネラル)トランスポーターというような言い方をしたりすると思います。
アミノ酸の場合、多選択性アミノ酸トランスポーター(ジェネラルアミノ酸トランスポーター)というような言い方になります。

トランスポーターは、このように、ほどほどにいろんな基質を輸送する場合が多くありますから、その場合にどういう輸送基質のトランスポーターであるか名前をつけるのは難しい場合があります。

Q凝集剤のアニオン性とカチオン性について

凝集剤にはアニオン性とカチオン性がありますが。
これはどういうことですか?
凝集しようとする化学種によって使い分けるのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

凝集剤にはアニオン、カチオン以外にもノニオン性があります。
意味はノンイオン、陽イオン、陰イオンです。
それぞれ凝集するものに対して、適した凝集剤があります。
例えば、食品の汚泥なんかはアニオンの使用が多いです。
凝集剤の使い分けはメーカーに聞くのがベストです。

Q血管内皮細胞のトランスポーターについて

来年から卒論で「血管内皮細胞」に関するものをやることになりました。

薬物動態などをテーマとする予定なので,血管内皮細胞にあるトランスポーター,輸送系に関して勉強しようと・・・

今までトランスポーターに関して調べたことが無かったので
どのようにしてしらべたらよいか分からず困っています。

お勧めのサイトや,調べ方などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://157.82.78.238/huvecdb/main_search.jsp

Q正四面体型の分子は無極性?極性?

表題の件について理解に苦しんでいます。
私自身の理解では正四面体型の分子は無極性だと考えていたのですが…
・メタン
・クロロメタン
両者はともに正四面体型であるのに何故クロロメタンは極性分子なのでしょうか?それともクロロメタンは四面体型であって、正四面体ではないのでしょうか?

質問の意図が分かりにくく申訳ありません。高校化学レベルで説明いただける方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メタンもジクロロメタンもどちらも正四面体型です。

メタンの場合はC-H結合は全て等価ですし、
電気陰性度も全て同じなので(全てHですからね)
4つのC-H結合で電荷の偏りも全て等しいです。
なのでメタンの4つのHを同じ力で引き寄せるので極性はありません。

しかし、ジクロロメタンの場合はC-H結合とC-Cl結合は等価ではないですし、
電気陰性度もClの方がHより大きいです。
したがってClがHよりも電子対を引き寄せるため、Clの方向に電荷が偏り、全体的に極性を帯びます。

Qトランスポーターのようなクールな映画を教えて!

トランスポーターやメカニックのジェイソン・ステイサムのようなクールでストイックな一匹狼の男性像が好きです。
最近観たやつだとヒットマンもまあまあ良かったですが、やはりトランスポーターの方が好きです。
ウォーキング・デッドに出てくる「ダリル」のキャラクターもすきです。

見終わった後に背筋が伸びるような、無性に無口なキャラを気取りたくなるような、そんな映画を出来るだけたくさん教えてください。キャラクター的に殺し屋系が多いのかなともいますが。

Aベストアンサー

私もジェイソン・ステイサム好きです。
アドレナリンも面白かったけど少しふざけすぎかな。

マット・デイモンのボーンシリーズがストイックで一匹狼なイメージにぴったりじゃないでしょうか。
男前で華のある感じじゃない所が、逆にリアルでカッコイイです。オススメです。

Q(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径 (フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウム

(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径

(フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウムイオン半径


こうなるのはなぜですか?

HeとLi、FとNaのイオン半径は、
「ある希ガス原子と同一の電子配置をもつイオンは、原子番号の大きいものほど中心の原子核の正電荷がより強く電子を引きつけるため、イオン半径は小さくなる。」
という性質があるので、理解できますが、

希ガス原子半径が最大とならないことが、理解できません。


自分は、希ガス原子半径は、周期表でその希ガス元素の隣にある元素がイオンになった時のイオン半径よりも、大きくなるはずだと思います。
なぜならば、電子配置は同じであり、半径を決めるのは原子番号すなわち陽子の数であるはずだからです。
しかし実際は違います。
専門の範囲でしょうか…説明をお願いします。

Aベストアンサー

イオン半径は色々なイオン化合物の格子定数をX線回折の測定などを元に、
この元素のイオンの半径はこれくらいだろうと算定したものですね。
各種元素の色々なイオン化合物の測定値を元に、1927年ライナス・ポーリングが算定したものが多く使われています。
化合物によって、イオン結合性が強かったり共有結合性が強かったり、相手の元素との関わりもあってイオンの半径は同じ元素のイオンでも実際は大小があります。

希ガス元素の原子半径ですが、通常は化合物をつくりませんから液体や固体になるまで冷却し、
そこから、これ以上原子が近寄らないファンデルワールス半径を求め、それを原子半径としています。他の原子半径もありますね。

イオン半径と原子半径は、測定方法と条件が違うこと、原子の状態(イオンか単原子分子)が違うこと、があり、
半径の定義の仕方も違うので、単純な比較は本来は出来ないです。

Qスバル サンバートランスポーター3AT4WD(H18年式)を購入しました。 同車種のオーナーの方おり

スバル サンバートランスポーター3AT4WD(H18年式)を購入しました。
同車種のオーナーの方おりましたら長所、短所教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

オーナーではないけどレンタル(2wd)で乗ったこと有ります
独立懸架で乗り心地がいいとかリアエンジンで4気筒だから静かとかネット上にありますがそこは他の箱バンと較べて優位性があるとは思いませんでした。

3ATだと特に遅くて国道だとトラックにも煽らてて怖かったです。
峠だと前の車について行けません…
パワーモードというのが付いてますが変速タイミングが変わるだけで常に全開なのであまり変わらなかったです。
マニュアルだと多少マシだと思うのですが…

長所は、キャブオーバーなので足元が広くて荷室も広いこととリアエンジンなので空荷のときエンジンがバラストになって安定するって言われてますね。
オフロードは走らなかったので実感はできませんでしたが…

Q体心立方の四面体空隙

格子定数aの体心立方構造の四面体空隙に入る最大の剛体球の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

1.体心立方の構成球の最大半径を求める。
立方体の対角線。
2.四面体空隙の重心はわかっているようだから、ここから各頂点までの距離を求める。すべて等しいはず。
ピタゴラス。
3.この距離から構成球の半径を引けば、四面体空隙に入る最大の剛体球の半径が求まるのじゃないか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報