アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今入院しています。転院先の選び方を教えてください。

母の状態ですが肝硬変重症です。そのせいで自宅での栄養管理が難しそうです。癌の切除手術終わったばかりで転移を見るため定期的に検診を受ける必要があるとのことです。高血圧です。左の手足が麻痺しており動きません。薬は7種類くらい飲んでます。次は生体肝移植を考えてます。

今は総合病院に入院しており大きくて良い病院ですが、遠いので近いところが良いです。

どうやって転院先を選べば良いのか、どんな病院・何科がある病院病院に転院すれば良いのか、介護施設のほうが良いのか、教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

推測ですが、医療を受ける必要が継続して

あるように思います。であれば
療養型病床のある病院に入院し、
リハビリされるのがいいと思います。
その名の通り、療養目的ですので
長期的な入院も可能です。

医療を継続的に受けるのであれば、
介護施設への入所はできません。

お体の状態が良くなるまでは
難しいように思います。

総合病院であれば、ソーシャルワーカー(相談員)が
いると思うのですが・・・。
入退院の調整や転院先の紹介などをしてくれます。
今の病院で聞かれてみてください。
もしくは、市町村役場などでそういった病院が
どこにあるのか確認して、そこの相談員に
相談されてみるといいですよ。
    • 1

お母様が重病とのこと、毎日でもお見舞いに行きたくても、遠いのは大変ですね。

>次は生体肝移植を考えてます。

介護施設では慢性疾患・発熱などの対応は出来ますが、継続的に点滴などの医療行為は老健であってもなかなか受けれいれてくれません。
 定期的な検診もご家族が付き添うことになります。

療養型病院では、積極的治療はしませんので、生体肝移植を考えていらっしゃるのであれば、難しいと思います。
 今現在の病院で移植を受けることが出来るのでしょうか?
 もし、受けられないとすると、今後移植の為に転院しなければいけませんから、何度も転院することになり、お母様にとって負担が大きすぎませんか?

>今は総合病院に入院しており大きくて良い病院ですが、遠いので近いところが良いです。

大きな病院ですと、ソーシャルワーカーさんがいらっしゃると思います。
 相談してみましたか?
 どうしても、主治医に転院のことなど切り出しにくいときにも、間に入ってくれたりしますよ。

時々、遠いぐらいで転院を考えるなんて!・・・とおっしゃる方もいますが、患者にとって家族の面会は何よりの楽しみですから、立派な転院の理由だと思います。

• 0