プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新・中3の息子をもつ母親です。タイトルのとおり、息子の進路について他の保護者や現役中学生のみなさんからご意見いただきたく質問します。

息子は小さい頃から料理が好きでした。両親やいずれの祖父母みんな料理/お菓子づくりをするものですから、よく大人の横にはりついてお手伝いなんかしてました。
気がつけば、いまは普通に夕飯とか作ってくれます。
好きみたいです。

そんな彼も中学生となり色々と自分の進路を考えているようです。
いままでは獣医になりたい、と言っていました。ですがいまは「フレンチ・シェフになりたい!」ときめているようです。
6年生からアメリカ在住で9月からは高校生になります。日本育ちですが重国籍で本人はこのまま大人になってもアメリカに、、とのことです。
こちらでは高校受験がないため、学区内の学校を選択することができます。
彼は色々悩んで「調理師コース」のようなもの(Culinary arts)がある高校を選びました。その学校には調理学校のような厨房施設もあります。必修科目の外国語はスペイン語かフランス語でしたが意気揚々と「フランス語」を選択しています。

このまま彼の背中をそっと押し続けてあげたいのですが、親として不安です。
大学に行くのが全てではないし、やりたいことをやるのが一番だし。。
友達に相談されれば「本人のやりたいように・・」と助言する気がします。しかし我が子となると。。
こちらは日本以上に学歴社会。もちろん社会人になってからも学校に通いなおしたり、、と向学精神豊かです。
ついつい「つぶしがきくように」と保険をかけるように指導してしまいます。「数学系の授業も選択しておきなさい」などと。

このまま背中を押し、彼のやりたいようにさせておいてよいものでしょうか?
いまからしっかり目標をもつのは立派だと思いますが、途中でやっぱり違う道・・となったとき「調理」をメインに考えているとあとあと大変だろうなぁ、と思いもします。

若干、環境が異なる点はありますが、皆さんでしたらどうしますか?(日本基準でかまいません)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です

経理に関しては、簿記3級程度の事は知っていたほうが、オーナーシェフになったときに便利ですよ(^-^)
人に頼も合ないで、簿記の事がfrきますので、後は会計士に頼む状態に出来ますので、
簿記3級程度の知識は必要です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、簿記ですね!
2級、1級レベルとなると構えてしまいそうですが3級であれば頑張れそうですね。
色々とありがとうございます。

元調理師です

フレンチシェフですか、大変ですよ(^-^)
昔はフライパンが飛んできたことも有ったと話で聞きました≪私のころは有りませんでしたが店のシェフ次第ですね≫
今は全然関係ない仕事をしていますが、この不況でも怖くないのは、いざとなったら戻れば良いと思っているからです
魚は全部卸せますし、スーパーで魚屋に居たこともあるので、刺身系は、全部できますので、いざとなったら、板前か魚屋に就職します、
大学を出てはいけないのではなく、その分修行が遅くなるだけです
つぶしがきくようにすることは、どの国でも、強いと思います、
特に不況の時に、実力世界のアメリカなどでは、つぶしがきくようにしておいた方が良いと思います
私が板前をを辞めたのは、給料が少ない、それだけです
勿論一人で、全部できるようになっていますから、お金が出来れば、店でも持つのですが、今はお金が無いので、とりあえず他の仕事をしています、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フライパンがとんでくる・・・すごそうです。
このへんは日本でやっていた警察剣道が役立つかもしれませんね。。

保険はやっぱりかけておこうと思いました。
数学がすきなので経理系のことを勉強してもらえたらいいなぁ。基礎だけでも。。

やあり「手に職」は強いですね。自身も技術職なので肌で感じてはいましたが、他業種のかたからお話うかがうと余計にそう思います。
私も息子も「どでかく儲けてやろう」というタイプではなく日々の生活が潤えば、、、タイプなので、どう転んでもなんとか生きていけそうな気がしてまいりました。
暖かく見守っていきたいと思います。

シェフという目標があるんだったら、漠然と大学に出してサラリーマンにするよりよほどマシなのでは?

ボクもアメリカで仕事してますので良く知ってますが、アメリカの会社ってM&Aで大きくなるたびによその会社からきた同じポジションの連中と競り合わされて、最後はどちらかがクビになります。
ものすごいストレスフルです。やりたくないも仕事でそんなに頑張らされたらたまらんですよ。サラリーマンである限りこれがずっと続きます。

それがお母さんとして息子に過ごさせたい人生なのですか?ちょっと違う気がするけど。

料理人になって手に職をつけておけばサラリーマンよりよほどつぶしが利くのだと思います。
それに美味しいものを作って他人に喜んでもらう。素晴らしい職業です。

日本育ちなら日本の味も知っているでしょう。そこにフレンチ学んで日本とフレンチのテイスティングを取り入れた料理出せれば、かなりのアドバンテージになると思いますけどね。はっきり言ってアメリカの料理なんてベースは不味いですから。

それから料理人というのは数ある特殊技能の中でももっと投資のリスクの少ない職種なのだそうですよ。スポーツ選手なんて子供の頃から大枚はたいて英才教育したところで、プロで活躍できるのはほんの一握り。それに現役の期間が短いし、NFLなんか脳震盪で後遺症を抱えた後半生が待ってます。
料理人は年いってからでも続けられます。

と、このくらい後押ししてあげれば気が済むかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子は和食にも興味があります。一番すきな食事は純和食でした、そういえば。
日本では食育に力をいれた保育園&小学校ですごしたため色々と味などについてはうるさいです。(働く母としてはたまに面倒なくらい・・)

たしかに「NBA選手になりたい」とか「NFL選手になりたい」といわれるよりよかったです。現実的な「手に職」ですものね。

>と、このくらい後押ししてあげれば気が済むかな?
あ、見透かされてしまってました。(苦笑)
はい。気が済みました。これでどしっと構えて後ろで支えていけそうです。あとは彼の選択ですね。

「フレンチ・シェフになりたい!」という理由が書かれていない中では、適切なアドバイスは難しいかなと思います

好きだから・・・ではなく、なぜ好きなのか?も聞かれたほうが良いと思います

自分の料理で、人を笑顔にしたい

フレンチを食べたとき感動したから、同じように人を感動させたい

などなど・・・

背中を押してあげたいと納得ができるぐらい、もっと話を聞いてあげるべきだと思いますし、納得のできないような理由と感じたら、しっかりとアドバイスするのも大人のできることだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるようにもっと話をきいてあげるべきだと思いました。自立まで数年の大事な時期、しっかりつながって、巣立ちまで見守りたいと思います。