アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、長いです(焦)入社する前の3月に軽い(入社体験?みたいな感じの)研修がありました。新入社員は私を含め、4人で、上旬と下旬に分かれ、2人ずつ研修がありました。私と同じ期間に研修になった人は男の子で(M君)、1週間の研修中、それぞれ研修する部署が違ったので、仕事中は会わなかったのですが、帰りは方向が同じでしたので、一緒に帰っていました。初対面で緊張していたこともあり、話を絶やさないようにして会話をしていました。どちらかというと、M君はシャイなのか、自分からあまり話さなかったので意外に大変でした。ところが、初日以降もほとんど私から一方的に話す状態で、M君にも話を振るのですが、会話が続かず、日を増すごとに気まずさが増しました。今までの私の経験の中で、こんなにも会話が続かない事はなかったので正直戸惑いました。研修も終わり、入社後、4人で揃った時、今度は喋れるといいなと思いましたが、どうも避けられている感がハンパないです(焦)見ていると、M君は男の子同士だとわりと喋っているようでした。やはりシャイなんだな~と思っていた矢先、同期4人での飲み会の後、同期の女の子とM君2人だけで2次会的なものをやっていました。女の子は喫煙するのですが、その子の為にタバコまで買いに走った時にはびっくりしました。まぁ、好意があるのかなと考えるのが普通ですが、あまりにも私の時との態度と違うので、正直ちょっとショックでした。そういえば研修の時から、M君は私の目を見て話していなかったな~と思いだしました…もう1人の男の子の同期とは普通に喋れるので、なぜM君だけ??と疑問がつのるばかりです。すごくモヤモヤしているので、何でもいいのでアドバイスや、こうなんじゃない?、みたいなものがありましたら、是非教えてください!

A 回答 (3件)

>何でもいいのでアドバイスや、こうなんじゃない?、

みたいなものがありましたら、是非教えてください。

お断りしておきますが、ご自分でこう言いながら、思惑と違う事を
言われると、怒る人が殆どですが、質問者さんはそうではないですよね?

M君は、あなたが苦手なのです。シャイでも何でもありません。
関わらずに、遠くから見ているだけに止めておく方が
嫌われません。

改行も入れていなく、読みづらい文章です。

全てにおいて、「客観的に」に物事を見る事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

読みづらい文章にしてしまい、申し訳ありませんでした。そうですね、客観的に物事を見ることが足りていないと思いました。考えないようにしていましたが、私もM君への苦手意識があるのだと思います。今後は相手の立場に立って行動していきたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

貴方なりに意図した行動だったんだけど。

その意図が伝わっていないが故の距離感かもね?
事前研修だからこそ。
折角縁あって一緒に研修を受けて、帰りの時間も共有しているからこそ。
貴方なりに少しでも良い関係を保ちたい。
出来たら穏やかにコミュニケーションしたい。
そういう気持ちから。
貴方は「絶えず」話しかけていたんでしょ?
それは貴方なりの、貴方の側からの配慮。
でも、彼には配慮としては伝わっていなかった。
貴方が話を絶やさずに繋がってくるスタンスを。
少しマイペースを押し付けてくるように思われちゃったんだよ。
別に沈黙があってもいいのに。
無理に肩に力を入れて話さなくてもいいのに。
貴方は力を入れ続けて、話をし続けてきた。
特別盛り上がってる訳でもないのに。
自分がそんなに話を楽しんでいる雰囲気も出していないのに。
そういう自分に働き続ける対応が。
彼の側からは。
受け止める自分の気持ちにやや寄り添わない対応に映ったんじゃない?
意外に大変でしたと。
そこまでして欲しくなかった、と言うのが彼の本分なんだよ。
シャイだけど。
コミュニケーション自体に斜めになっている訳ではない。
彼には彼のペースがあるというだけ。
話したいから話す。
無理をしても仕方が無いし、無理をされてもしんどいと。
そのしんどい感が。圧迫感が。
少し貴方に定着している。
だから彼は貴方とのコミュニケーションを避けるんだよね。
何とかしたいなら。
貴方はもっと身軽になる事なんじゃない?
彼の対応やリアクションに一喜一憂しない。
あまり彼を観察し過ぎない。
疑問が募れば募るほど。
その解決の為に貴方は彼に対しての目線を熱くしてしまうでしょ?
それが彼にはしんどいんだよね。
時間が経てば。
貴方なりに配慮して話しかけてきた、働きかけてきたんだという真実は
分かるんだと思うけど。
今の彼にとっては。
貴方の印象はややバタバタして、マイペースを押し付けるように「見えて」
いるんだよね。
だからこそ、貴方は力を抜く。
もっと焦らないで、急がないで。
心にゆとりを持って、丁寧にコミュニケーションしていく。
同じ社内なら。
雰囲気は伝わっていくからね。
少し重たくなっている雰囲気の入れ替えをするタイミングなんじゃない?
まだ特別な色が付いていない時期だからこそね☆
    • 0
この回答へのお礼

初めて社会人になったという事で、心に余裕が無く、焦ってしまったのだと思います。私は元々沈黙をつくるのが好きではなく、そういう時はいつもつっぱしってしまっているな、と改めて思いました。恋愛感情とかではなく、これから仕事をしてゆく同期として仲良くなりたいと強く思ったのが裏目に出てしまったかな、と反省しています。貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

あなたの「お節介?」が正直、ウザいんじゃないでしょうか・・・・・。

別に、相手にしなくてもいいのでは・・・・・。     プラス、彼の中では間違いなく?「対象外」ですねェ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらが良いと思ってやっていたことが、相手にとっては喜ばしくないことだったのですね。気をつけます。お答えいただいてありがとうございました。