OKWaveでも
関西人 とか 関西弁
で検索すると、4300も質問がでてきて、その大半が
関西に対して、嫌い、むかつく、図々しい、あつかましい、生意気、殴りたい、
等マイナスの質問と回答ばかりです。
http://okwave.jp/search?page=3&word=%E9%96%A2%E8 …

なぜ関西人は日本人全員から嫌われているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

免疫が無い人にはつらい文化なんでしょうね。

私は根っからの関東っ子ですが、免疫があるので大丈夫です。あの開けっ広げの性格は好きですね。よっぽどネチネチと同じことを繰り返す人より、よっぽどサッパリしてていいです。

Italian/Brasilianの話が出ましたが、単純に嫌がらせを受けた相手がたまたま場の空気を読めない大阪人だっただけじゃないですか?まるで、それが総意の様に誘導しているだけの様に見えますよ。よっぽどの通の人じゃ無いとそんな認識出来ないでしょう。まぁ、当事者では無いので詳しくは知りませんけど、海外に渡って活躍している人や現地の人と結婚している関西出身のひとも沢山いますからね。

ちなみに、大阪人を嫌わせたら京都人が一番だそうです。逆も同じ見たいですね。
    • good
    • 2

本音と建前がない、ズーズしいと言う所・・・


平気で何度も訂正しても通じる、一度言葉にしても笑いでごまかす所など・・・
真剣に考えて居ても、笑いで突っ込む品のなさ、KYは大阪人には通じない所です。
大阪は日本ではない大阪民国と誰か言って居たけど分かる気がする。
    • good
    • 14

#9です。


> ざっかけない 初めて聞きましたねぇ どういう風に使うんですか?
> あなたはざっかけない人だね
> でいいんでしょうか?

人に言ってはダメです。あくまで、心の中で呟くだけにして下さい。(若い人に言っても意味は解らないでしょう)
50歳位の人に言ったら喧嘩になりますよ。

> 社交的でオープンと思われているアメリカ人や、ラテン系のブラジル人も関西人は嫌いだと。
> アメリカ人は白人の男性だったんですが、日本語を間違えた時に、みんなの前でバカにされたらしいです。
> 間違えるたびに物まねをされたらしいんですが、ぶち切れたらジョークと言って来たらしいんです。

まあ何というか、アクの強い人が比較的多いですから・・・大阪人は同じ大阪人にも同じような態度ですよ。
人をイジるのが好きなので、本人達はただじゃれているだけです・・・アホなんて日常会話ですし・・・^^;)
それが外国人には理解できない「ジョーク」なのでしょう。
あと、大阪人は口と頭が連動していないという、外部の人間から見ると、「痛い人」が多い傾向があるかも知れませんね。
それに「沈黙」というシチュエーションを非常に嫌がりますから、取っ掛かりがあれば「会話」の中身などどうでも良いんです。

> 世界のイメージの日本は関西ではないらしいですよ

当たり前です。日本の一部地域(京都など)を除けば、日本のイメージは首都である「東京」が当然でしょう。東京から遠く離れた関西をイメージするわけがありません。(アメリカのオクラホマをイメージする日本人がいますか?)

そう言えば、神戸の人が大阪人の嫌いなところはどこですか?というアンケートを行ったところ
→阪神タイガースが大阪のものだと思っているところ(゜Д゜;;)
と言った人がいました・・・確かに!と、笑いがこみ上げてきました。

東京のバラエティー番組で吉本の芸人が頻繁に出演していた頃がありましたが、どうも感心しかねる人達が多いですね。ああいう芸人達のおかげで、「関西人=下品」というイメージが定着してしまったのが悲しいです。

機会があったら、桂米朝(噺家・人間国宝)の落語を見に行ってみて下さい。
如何にも大店の主人といった風情のある、端正で上品な話芸は絶品です。
    • good
    • 2

 京都人は大阪と一緒にしないで欲しいと願っている。

また神戸の人間も同じだろ。大阪に引きづられるのがいやだなぁと。

 自分の所の文化が一番なんですよ。それに風土の違いや交易などのつながりなども関係しますので、好き嫌いがあっても良いのですよ。

 本音を見せる大阪と、見せない地域、特に東が多いようですね。西日本ほど大らかに成っていきます。

 旅番組で突然泊まらせて下さいで受け入れかたが見事に分かれますから。

 そんな感じだから今の福島の差別とかあるのかなぁと。
    • good
    • 2

#5です。



> では、どういう特徴があるのですか?

関西弁で「ざっかけない」という言葉があります。大雑把に言えば、他の人の心に土足のままズカズカと足を踏み入れるような人を指した言葉ですが、そういう人が他の地域より多いことが多いのかも知れませんね。

何せ、飲み会で、あるネタで盛り上がった時に「それからどないなったんや?」と、知らないおじさんが割り込んでくる事もしばしばあるので、そういう部分が嫌われる要因かも知れませんね。
そういう悪いところだけを指して「だから関西人は嫌い」と言われるのでしょうかね?

しかし、関西人だって同じ人間ですから、良いところだってたくさんあります。
変に気取らない。人情味がある。困っている人を放っておけない・・・etc

あと、ビジネスでもそうです。バブルが弾けたときがそうでした。東京では長年仕事を引き受けていても、契約通りお金を払ってくれますが、「もう次の仕事はない」とビジネスライクに切り捨てられましたが、関西では「申し訳ない、今回は契約の金額の80%で勘弁してくれ、その代わり、次の仕事もきちんと御社に任せて埋め合わせするから」と、会社的には非常に有り難い顧客は沢山いました。

サントリーの社風も良いですね、微妙な企画を立てても「まあやってみなはれ」というのは、他ではあり得ないでしょう。


> 大阪人?の弱点を教えてください

弱点って言われても・・・関東人と同じでしょ、外国人じゃないんですから。

強いて言えば、地震に弱いこと位しか思いつきません、関西では殆ど地震がありませんから(阪神淡路大震災は除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は
まっちゃん、さんま、宮川だいすけ、橋本大阪府知事、
は大好きです。
ふざけたり、言いたい放題自分勝手にしているように見えて、
実は相手のことを考えて、発言や行動を調整したりしているからです。

ざっかけない 初めて聞きましたねぇ どういう風に使うんですか?
あなたはざっかけない人だね
でいいんでしょうか?

何カ国かの外国人と会話をしたときに、日本人でも関西人は嫌いと言っていました。

社交的でオープンと思われているアメリカ人や、ラテン系のブラジル人も関西人は嫌いだと。
アメリカ人は白人の男性だったんですが、日本語を間違えた時に、みんなの前でバカにされたらしいです。間違えるたびに物まねをされたらしいんですが、ぶち切れたらジョークと言って来たらしいんです。

お礼日時:2011/04/14 09:40

そう感じるのは吉本興業が関東に進出し、テレビ番組を


乗っ取ったからでしょう。

何の芸もなくただ煩いだけの束芸人オンパレード状態
なので皆うんざりしているでしょう。

関西の芸人も腕の有る人も僅かいますが兎に角目障り
なのは確かです。
    • good
    • 7

自分は常に正しいと感じるだけ。


関西人に言わせれば、東京人は冷たい、暗い、ええかっこしいと散々です。
そんな日本人は、アメリカ人から見ればお人好し、平和ボケ、ずれてると散々です。
そんなアメリカ人は、他国から見れば傲慢、自分勝手、独善的と散々で、とくにアラブからの嫌われ方はひどい状態です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世界のイメージの日本は
関西ではないらしいですよ

関西にいって幻滅する外国人が多いとききます
ハイテンションという言葉の意味が全くわからないといっていました
関西の人は本来の言葉の意味を完全に書き換えるみたいですね

お礼日時:2011/04/14 00:48

日本人全員というよりは、関東人と関西人の反りが合わないだけでは。



関東人は、関西人が気に入らないし、関西人は、関東人が気に入らない所があるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東北とか関西人自身も関西人嫌いとかよく聞きますね

お礼日時:2011/04/14 00:46

私は関東に住む大阪人です。

嫌われているのは関西人ではなく大阪人ではありませんか?

大阪というところは、江戸時代に一部を除き正規の武士がいなかった土地なので、身分関係が殆どなく、商人が多い土地柄でしたので、他の地域とは尺度が違っていたのが遠因だと思います。

大名のいる身分関係がはっきりした地域と違い、特殊な街だったのが現在まで尾を引いているのかも知れません。

所謂、大名貸のような大きな商家には各藩の家老クラスの武士が頭を下げてお金を貸してもらうのが当たり前の土地なので、武士もへったくれもありませんでした(武士等馬鹿にしていたでしょうね)。

「文句があるなら稼ぎで来い」なので、まあ、他の地域では考えられないことがまかり通る街なのです。

そういう、「特殊な」土地柄なので他の地域の人達からすれば、違和感があるのは当然だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかしっくりきますね
かなり面白いです

では、どういう特徴があるのですか?
大阪人?の弱点を教えてください

お礼日時:2011/04/14 00:45

私は、根っからの関東人ですが、関西人の気取らない態度が好きです。


それが、図々しいとか厚かましいと解釈する人もいるかも知れないですが、関東人にも生意気でムカつく奴はたくさんいますから、どちらとも言えないと思います。
少なくとも、私は関西人とも仲良くしたいです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西人(大阪)は何故嫌われる?

何か事件など有ると また大阪!日本の恥!朝鮮人の集まり!大阪人は日本を出ろ!生きている価値が無い!日本のお荷物!などと書き込みが多いですが他府県でも事件は起こっているのに何故大阪人だけがこのようなひどい事を言われるのでしょうか?私の母は大阪人ですが父に先立たれ子供3人をまともな大人に育ててくれたと思っています。生活保護も申請せず朝から夜まで働いていた記憶が有ります。私たちが学校を卒業し、一般人になった時から母はボランティアによく参加するようになり、福島には震災直後に5ヶ月も行って自分が今出来る事のお手伝いをしていました。5ヶ月後帰って来た母はやつれていましたが、まだまだ出来る事が有る!と言ってヘルパーの資格を取得し現在は近所の病院で週に3回程お年寄りのボランティアをしています。私たち兄妹も病院に携わる仕事をしています。そして母のようにボランティア活動を続けています。私たちは普通に生きているつもりです。書き込みに日本の恥だとか書かれると、とても悲しい気持ちがいっぱいです。

Aベストアンサー

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ、私も大阪人の1人として、言わせていただきたいのは、昨年暮れから今年に掛けて、東京、横浜、幕張など、関東方面に行くことが何度かありましたが、そこで感じたのは、やはり大阪の街は汚い。
公園など、ゴミがかなり多い、公衆トイレが汚い。などです。
 昨年の暮れ、横浜みなとみらいの公園に行った際、ゴミ1つ落ちていない公園、大阪ではちょっと見当たらない、実に気持ちよく使える清潔な公衆トイレ。
 大阪人も、反省すべき点は反省し、ゴミは必ず持ち帰るようにする。また、大阪人も、それ以外の方も、マスコミの情報を、鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめることが重要ではないかと思います。

 それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。
 マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ...続きを読む

Q関西人はずうずうしい人が多い?

私は今診療内科に通っていますが。この前主治医の先生に最近いらいらして困るといったところ、「何か理由があるのですか?」と聞かれたので、「私はお人好しで、ずうずうしい人間によく利用されることが多く
その過去のずうずうしい人を思い出してはイライラします。」と答えたところ、先生は「関西人は特にずうずうしいですからね、私も田舎から出てきて、関西人のずうずうしさに驚かされました。」と言われました。やはり関西人はずうずうしい人が多いのでしょうか?(特に大阪人)それと同じ日本人でも各都道府県によって性格が違うものなのでしょうか?
ちなみに私は兵庫県在住で過去何回か大阪で暮していました。

Aベストアンサー

確かに統計学的に考えると県民性というものは存在するように思います。
子供は親を見て育ちますから、代々それらは受け継がれます。
しかし、これらは社会情勢や文化によって変わっていきます。
要するに県民性というか地域性は伝統文化のようなもので、
住民の出入りや、インターネット(情報の共有)の普及や学校教育によって
少しずつ失われていくのです。

関西人、取り分け大阪人に着目してみますと、大阪というのは商人の町です。
全員が商人の末裔では無いのですが、商人気質というものが広く浸透し
地域によって受け入れられて来たと考えてよいでしょう。
goo辞書にはありませんがyahoo辞書によりますと商人気質(アキンドカタギ)とは
「利益に敏感な、また、信用を大切にするなど、商人らしい気性」とあります。
つまり他県の人から見るとその話術は、「自分が優位に立とうとしている」
「小さなことも大げさに表現する」「思ったことを考えずに発言する」
などと言った感じに聞こえるかもしれません。
しかしこれらは裏を返せば「損益が出ないように」「相手にわかりやすいように」「言葉に裏が無いことを示す」
と言う事ではないでしょうか。
情報を共有したがる「知られたくない事でも平気で聞いてくる」のもそのひとつでしょう。
また、お笑い文化というものも存在し、その中で自分や他人の欠点をネタにすることで
お互いの欠点を指摘合い笑い飛ばすことで認め合い交友を深め合おうという気質も持っています。
ただし若い世代だと調子に乗って行き過ぎることもしばしばですが。
もしあなたが触れられたくない事をツッコまれて嫌な思いをしているのでしたら
その相手に開き直ってしまえば気持ちが楽になるかもしれません。

最後に、このような大阪人の県民性は国際社会の場(特にアメリカなど)
においては逆に普通で、親しみやすいようです。

確かに統計学的に考えると県民性というものは存在するように思います。
子供は親を見て育ちますから、代々それらは受け継がれます。
しかし、これらは社会情勢や文化によって変わっていきます。
要するに県民性というか地域性は伝統文化のようなもので、
住民の出入りや、インターネット(情報の共有)の普及や学校教育によって
少しずつ失われていくのです。

関西人、取り分け大阪人に着目してみますと、大阪というのは商人の町です。
全員が商人の末裔では無いのですが、商人気質というものが広く浸透し
...続きを読む

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Q関西弁が苦手です(挑発とかじゃないです。誤解しないでくださいね)。

関西弁が苦手です(挑発とかじゃないです。誤解しないでくださいね)。
TVなどでずっと関西弁のひとっていますよね。なぜ標準語に直さないのでしょうか。例えば新潟とか沖縄の方は標準語でしゃべるように治しているように思います。(うまくない方もいますが)。
関西の方は関西弁を治している人は少ないように思います。なんか個性の押し付けのように感じます。
なんか話していると話しにくいのですが(ここは関西じゃないんだから関西弁使わないでほしい)。。
アメリカ人が日本に来て日本人は英語が最低クラスに下手だと英語で言ってるのをみたことがありますが、それと同じような印象をうけてしまいます。ネットで関西弁の人もまたです。
その割にこっちも関西弁で合わそうかとすると「イラつく」らしいですね。
同じように関西弁がどうも…と思ってる人はいますか?

Aベストアンサー

自分たちは東京のやつよりも標準語をしゃべっていると信じ切っている。
教師も、子供も、その親も。
そんな集団にまぎれこんで、あなたのような方がいらっしゃると、きついっす。
率先して、イントネーションから笑ってくださいます。
興味本位ならまだいいのですが、いじめの対象を探し、
常に女王様ないしは王子様きどり、そんなのが俺はNHKのドラマなどに出ているから
方言はないとか言われると、転校生はつらいです。
でも、仲良しになろうとすると、やっぱり真剣に覚えます。
語尾とか特徴的な言い回しは。
NHKのアナウンサー向けの教本で勉強したりなんかして。

最近びっくりしました。携帯電話の辞書って関西弁?らしきの満載ですね。
便利というか、馬鹿にしてるというか。
常にお客様が楽に入力できるという観点からすると、相当携帯言語として
使ってられるかたが多いような気がします。
本来入っていてほしい?京都弁とか河内弁とか三多摩弁とか東京の下町弁とかは
あまり載っていないように感じます。

いいじゃないですか。自分のネイティブな言葉でしゃべればいいのでは。
どこの生まれ?って聞くと、何と数100mぐらいしか離れてなさそうなんて
こともありました。

特定の方言でいらつかないで、親密な関係になって、しっかり教えるなり
教えてもらってください。

自分たちは東京のやつよりも標準語をしゃべっていると信じ切っている。
教師も、子供も、その親も。
そんな集団にまぎれこんで、あなたのような方がいらっしゃると、きついっす。
率先して、イントネーションから笑ってくださいます。
興味本位ならまだいいのですが、いじめの対象を探し、
常に女王様ないしは王子様きどり、そんなのが俺はNHKのドラマなどに出ているから
方言はないとか言われると、転校生はつらいです。
でも、仲良しになろうとすると、やっぱり真剣に覚えます。
語尾とか特徴的な言い回しは...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報