ヘルシーなお菓子を手作りしようと思って、乾燥(粉末)おからを大量購入しておからクッキー作りに励んでいるのですが・・・
何度、いろんなレシピを見て作っても「さっくりと」仕上がりません。

私が作ると、焼きあがりはしっとり(クッキー型の蒸しパンか!?みたいな感じ)、そして時間がたつとカスカス(水分が抜けきった感覚)になります。
イメージは「ポロポロさくさく」にしたいのですが。。。

こんなに分かりづらい表現をくみ取ってで教えていただこうなんて大変失礼なことだと思いますが、
どなたか乾燥おからでおからクッキーを「さっくり」仕上げるコツを教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

おそらく、油分の少ないレシピばかり試されていますよね?

油分なし、もしくは少量でおからクッキーを作ろうとしているのでしたら、「サクサク、ホロッ」という感じにするのは無理です。
諦めてください。

それなりの量のバターを使えば、おから入りでもサクサクのクッキーは作れますけど。
私は下記レシピでよくおからクッキーを作りますが、いつもサクサク(我が家では厚めに切るので、ザクザク?)になりますよ。
粉・おから・バターが同量のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/540782

試したことはありませんが、生おからと砂糖を混ぜて薄くのばし焼くレシピもあるようですね。
こちらの場合は、サクサクとは書いてありますが、サクサクというより乾燥させる事でカリカリ?ポリポリ?になるんじゃないかとは思いますが。
こういったものも試してみるといいかもしれません。
http://cookpad.com/recipe/333436

カロリーと食感、どちらを優先するか?という所ですね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうです!イメージは、このレシピの画像の感じなんです!!

たしかにおっしゃるとおり、バター少なめ、もしくはバター無しのレシピばっかり試してました!
きょうさっそく作ってみようと思います。