ヘルシーなお菓子を手作りしようと思って、乾燥(粉末)おからを大量購入しておからクッキー作りに励んでいるのですが・・・
何度、いろんなレシピを見て作っても「さっくりと」仕上がりません。

私が作ると、焼きあがりはしっとり(クッキー型の蒸しパンか!?みたいな感じ)、そして時間がたつとカスカス(水分が抜けきった感覚)になります。
イメージは「ポロポロさくさく」にしたいのですが。。。

こんなに分かりづらい表現をくみ取ってで教えていただこうなんて大変失礼なことだと思いますが、
どなたか乾燥おからでおからクッキーを「さっくり」仕上げるコツを教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく、油分の少ないレシピばかり試されていますよね?


油分なし、もしくは少量でおからクッキーを作ろうとしているのでしたら、「サクサク、ホロッ」という感じにするのは無理です。
諦めてください。

それなりの量のバターを使えば、おから入りでもサクサクのクッキーは作れますけど。
私は下記レシピでよくおからクッキーを作りますが、いつもサクサク(我が家では厚めに切るので、ザクザク?)になりますよ。
粉・おから・バターが同量のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/540782

試したことはありませんが、生おからと砂糖を混ぜて薄くのばし焼くレシピもあるようですね。
こちらの場合は、サクサクとは書いてありますが、サクサクというより乾燥させる事でカリカリ?ポリポリ?になるんじゃないかとは思いますが。
こういったものも試してみるといいかもしれません。
http://cookpad.com/recipe/333436

カロリーと食感、どちらを優先するか?という所ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうです!イメージは、このレシピの画像の感じなんです!!

たしかにおっしゃるとおり、バター少なめ、もしくはバター無しのレシピばっかり試してました!
きょうさっそく作ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Q粉末のおからを使ってクッキーを作るには?

今流行りの(?)おからクッキーを自分で作ってみたいと思い、スーパーへ行ったら粉末になってるおからを見つけたので1袋買ってみました。

普通のクッキーなら何度か作ったことはあるんですが、
この場合、粉はおからの粉のみを使っていいのか、それともやはり小麦粉も足して入れるべきか・・・
分からなくて困っています。

あと、なるべくヘルシーに作りたいので
糖分ははちみつを使おうと考えてるんですが、
油分はどうしようか決めかねてます。
あと、何を加えたらいいでしょうか??
水分は途中で生地が膨らんできちゃいそうなんで入れないほうがいいですか?

もし、参考になるURLとかあれば教えて頂きたいです。
質問ばかりですが、宜しくお願いします!(^^)

Aベストアンサー

おからオンリーでは作りにくいと思います。
小麦粉を多少入れたほうが、食感もいいですし。

私が以前作ったのは
少量の牛乳を入れて、フライパンに少量のバターで
焼いたことがあります。
ちょっとミニ・パンケーキのようでしたが
美味しくできましたよ!
糖分は、三温糖や、はちみつでも大丈夫だと思います。

がんばってくださいね!

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Q【簡単】手作りお菓子レシピ教えてください【大量生産】

※手作りお菓子をあげる事の是非については置いておいてください。

婚約者のお母さんからおかずのお裾分けを頂きました。
タッパを返すついでに持っていくお菓子で、おすすめのレシピがあれば教えてください!
弟妹がまだ食べ盛りなのでお菓子は喜んでくれるのですが、シンプルなクッキーだと味気ないかな、
ガッツリしたケーキはイベント時に作ってるので今回はいいかな…と悩んでいます。
そんなにかしこまった場面じゃないので簡単・大量生産可能だと嬉しいです。オーブン、ケーキ用品はある程度あります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バナナブレッドケーキ 簡単で美味しいし見栄えがします  http://cookpad.com/recipe/501468
リンゴケーキ 簡単で見栄えします http://cookpad.com/recipe/1026036
チョコスコーン 簡単美味しい見栄えします http://cookpad.com/recipe/1791602

私が良くお土産にするのはバナナケーキですが、次に多いのはスコーンです。

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Qおからクッキーをオーブンで焼かずに作る方法はないでしょうか。

おからクッキーを作ろうと思うのですが家にはオーブンがなくレンジしかありません。

色んなサイトを回ってみましたがどれもオーブンを使うレシピでどうしようもないです;買ったほうがいいのかなあと思うのですが・・。

オーブンを使わないおからクッキーの作り方を知っている方、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レンジは電子レンジですか?(オーブントースター機能はついてませんか?)
または別にオーブントースターがあれば話は早いです。
オーブンもオーブントースターも機能は同じですから。

またフライパンでやっても同じだと思います。
お勧めは鉄のフライパンですが、フッ素樹脂でもできるかな・・

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Qおからクッキー

おからクッキーを作りたいと思っています

そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした

またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました

そこで皆さんにお願いがあります

どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい

クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい

私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています

理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私もおからクッキーを作りたくて、いろいろ探しましたが、
下にご紹介するものは、バターも油も使ってません。
砂糖はお好みで量を調整するといいと思います。

クッキーではないのですが、もちもち感が好きでよく作る、おからボールです。

おから 200g (私が普段使うのは乾燥おからではないので、乾燥おからだと、どのくらいの分量になるかわかりません。)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1
砂糖 大さじ1(お好みで)
塩 少々
ぬるま湯 250cc(様子を見ながら加減して加えます)

おからと粉類をよく混ぜる。
ぬるま湯を加減しながら加え、まとめる。
クッキングシートに、スプーンですくって乗せる。(私は小さじを使って、丸くなるようにして乗せます)
オーブントースターで約15分焼く。(我が家にオーブンがないので、オーブントースターで作っています)
7分位して、表面に色がついたらアルミホイルを乗せて、焦げないようにします。
おからボールの大きさによりますが、あまり小さいと、すぐ焦げてしまいます。

表面はかりっと、中はもっちりしていて、私は大好きです。
お口に合うといいのですが。。。

私もおからクッキーを作りたくて、いろいろ探しましたが、
下にご紹介するものは、バターも油も使ってません。
砂糖はお好みで量を調整するといいと思います。

クッキーではないのですが、もちもち感が好きでよく作る、おからボールです。

おから 200g (私が普段使うのは乾燥おからではないので、乾燥おからだと、どのくらいの分量になるかわかりません。)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1
砂糖 大さじ1(お好みで)
塩 少々
ぬるま湯 250cc(様子を見ながら加減して加えま...続きを読む

Q失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

結婚したばかりの新米主婦です。
今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、
なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、
『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。
ですが旦那様には大不評!
「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」
「もうこれは食べられない・・・」
と、それはそれはボロクソでした・・・(涙)
しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、
サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。
そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。
ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか?
余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。
どうか知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
もともと味が濃くなってしまっていたんですね。
味が濃くて酢が強いとなると、出来るならゆでたジャガイモ1個とゆで卵を今のポテトサラダに入れて、
味付けをプラスαできたら一番いいかと思います。
もうそこまでするのも面倒だし、失敗するかもしれないし・・という感じなら、
とりあえず砂糖を少しプラスしてみて下さい。
砂糖は味をマイルドにします。
でもって火を通すことで、NO.5さんもおっしゃっている通り、酢っぽさが少しは飛びます。
食パンの上に乗せてチーズ+ケチャップなら、味の濃さも調度良くなるかもしれませんね。
うまくいくといいですねー。

Qおからケーキ&クッキー

おから100%(小麦粉・油分なし卵や牛乳はOK)のケーキやクッキーを作ったことある方いらっしゃいますか?


クックパッドとかで検索すると沢山でてきますが,美味しいのか半信半疑です
それに,沢山あってどれを作ればいいのか迷ってしまいます。


おから100%でも美味しいのか,それとレシピがあったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

おいしい、まずいは個人の主観によりますので、絶対とは言い切れませんが、50~60%が限度だと思います。クッキー・ケーキなどお菓子の場合は50%でもけっこう、ぼそぼそ感が出てあまり美味しくなかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報