1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか?
スギは箱根で見たことありますが…

2. ヒノキ風呂には反応しないですよね?
あくまで「花粉」だけですか?
それとも「ヒノキ全般」のアレルギー?

3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

A 回答 (2件)

や~ぁ!わたしも(あなたは違うのかな?)先月末からヒノキの花粉症デビューです。

社内では、「都会人ぶって!ナンチャッテなんじゃないの?」などと
それはそれは、いじめられているのです。

すみません。話がそれました。

1,関東のヒノキの生息地
関東圏のどこにでもヒノキは生息していますよ。
うちは横浜なので、近いところで大山(大山山系)というところに大きな造林地があります。
(戦後、木材不足でスギやヒノキをたくさん造林したんですね。かれらは成長が早いのだ)

2,花粉だけです。
(たいしたヤツじゃない)

3,ブタクサは7月末から10月いっぱいです。
(同僚が頼んでもないのに調べてくれた)

情報によると、「コナラ・クヌギ・イチョウ・スズメノテッポウ」たちが
これからたばになってやってくるらしい。
(気をつけなきゃね)

会社ではくやしいので(社内の半数は花粉症)
「ヘン!ヒノキはスギより高級なのだ」
とたいした意味もない理屈で開き直っているところです。

ではお大事に。
(ん?あなたは違う?)
    • 0

杉のない地域はあっても檜はほとんどの地域にあります。

貴方が見た範囲で分からないだけです。
箱根にも檜はありますよ。山の中に行きよくごらんになられてください。

そして檜で花粉だけに反応するかどうかは人それぞれです。

私は杉花粉、檜花粉両方ありますが
檜は花粉だけでも杉については家の中の木材があるだけでも駄目です。

ブタクサは檜、白樺のシーズンを迎えた後くらいです。
    • 0