1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか?
スギは箱根で見たことありますが…

2. ヒノキ風呂には反応しないですよね?
あくまで「花粉」だけですか?
それとも「ヒノキ全般」のアレルギー?

3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

や~ぁ!わたしも(あなたは違うのかな?)先月末からヒノキの花粉症デビューです。


社内では、「都会人ぶって!ナンチャッテなんじゃないの?」などと
それはそれは、いじめられているのです。

すみません。話がそれました。

1,関東のヒノキの生息地
関東圏のどこにでもヒノキは生息していますよ。
うちは横浜なので、近いところで大山(大山山系)というところに大きな造林地があります。
(戦後、木材不足でスギやヒノキをたくさん造林したんですね。かれらは成長が早いのだ)

2,花粉だけです。
(たいしたヤツじゃない)

3,ブタクサは7月末から10月いっぱいです。
(同僚が頼んでもないのに調べてくれた)

情報によると、「コナラ・クヌギ・イチョウ・スズメノテッポウ」たちが
これからたばになってやってくるらしい。
(気をつけなきゃね)

会社ではくやしいので(社内の半数は花粉症)
「ヘン!ヒノキはスギより高級なのだ」
とたいした意味もない理屈で開き直っているところです。

ではお大事に。
(ん?あなたは違う?)
    • good
    • 0

杉のない地域はあっても檜はほとんどの地域にあります。

貴方が見た範囲で分からないだけです。
箱根にも檜はありますよ。山の中に行きよくごらんになられてください。

そして檜で花粉だけに反応するかどうかは人それぞれです。

私は杉花粉、檜花粉両方ありますが
檜は花粉だけでも杉については家の中の木材があるだけでも駄目です。

ブタクサは檜、白樺のシーズンを迎えた後くらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症の薬(ヒノキ)

花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。

色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。

今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。

(1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと)

(2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか)

(3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか?

(4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか?

(5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか?

とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。にてるんですね。
鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。
アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。
アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。
飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。
 追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Qヒノキ花粉症の方に聞きたい!

こんにちは!
私もすっごい花粉症なんです。
しかもスギ花粉ではなくヒノキ花粉症・・・・。

TVのニュースでは、スギ・ヒノキ共に今はほとんど花粉は飛んでいないと言っているのに、目のかゆみや鼻づまりが治りません・・・。

花粉症の方はもう治りましたか??

もう皆さん治っているのであれば、ハウスダストやその他の原因があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらおうかと思っています。

今年は花粉の量も多かったので、まだ続いているだけならいいのですが、いつも5月頃には治ってたものですから・・・。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私は鼻水が出たり、くしゃみが連続で出たりで大変でした。
まず、検査をお勧めします。
昔、病院でしたアレルギー検査はパッチテストと言い、腕に何箇所も傷をつけてそこへアレルギーの素となるもののエキスを付け時間を置いて腫れやかゆみのぐあいを見ると言うものでした。
今は血液検査で何にどのくらい弱いかを5段階で知らせてくれます。
また、それらがいつ発生するかも教えてくれます。
私の場合、6つも反応しました。
鼻の粘膜をレーザーで焼くと言う治療もしましたが、あまり聞かず。
今は減感作治療法といって3年かけて注射を打ちつづけ(アレルギーの素を体内に入れる)体質を変えて将来的には薬を飲まなくてもいいようにするみたいです。
ただ、スギとハウスダストにしか効きません。
でも、スギの時期はすごく良かったです。

私は他に猫馬にも敏感で、猫飼ってる家に行くと、猫いなくてもくしゃみが止まりません。

まず、検査で何にアレルギーなのか調べてみてはどうでしょう。
ハンノキ、白樺、スギ、ヒノキ、ハルガヤ、ヒノキ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、ダニなどいろいろありますし、みんな時期も違います。
治療法もいろいろあります。
薬は眠くなる、注射は長い期間を必要とする、レーザーも持続性はないなど、お医者さんと相談して、自分の生活に合った治療を考えるといいと思います。

どうぞ、いい結果が出ますように。

私は鼻水が出たり、くしゃみが連続で出たりで大変でした。
まず、検査をお勧めします。
昔、病院でしたアレルギー検査はパッチテストと言い、腕に何箇所も傷をつけてそこへアレルギーの素となるもののエキスを付け時間を置いて腫れやかゆみのぐあいを見ると言うものでした。
今は血液検査で何にどのくらい弱いかを5段階で知らせてくれます。
また、それらがいつ発生するかも教えてくれます。
私の場合、6つも反応しました。
鼻の粘膜をレーザーで焼くと言う治療もしましたが、あまり聞かず。
今は減感作治...続きを読む

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Qヒノキの花粉症っていつまで?

東京西部在住です。
森林豊かなところによく行きます。

ヒノキの花粉症っていつまでなのでしょう。
木曜日から特に酷くなってきているような気がします。
それとも風邪なのでしょうか。
鼻水が黄色かったり、青かったりするので…。

一応、来週の火曜日に耳鼻科に行く予定なのですが
薬をどう処方してもらうか、考えています。

Aベストアンサー

こんばんは

5月中旬ぐらいまでのようです
ここ数日風が強かったのでひどい感じですよね

Q今年の東京都内のスギ花粉・・・

東京都内在沖の男性です。

重度のスギ花粉を患っています。

2つ質問です。

●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。
今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか?

●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今度の水曜日から飛び始めるという予測が出ています。

わたしはもともと鼻炎なので、抗アレルギー剤を服用しているのですが
なんか飛んでるかもと、最近は感じることもあります。

Qこの時期の花粉症・・・

こんばんわ。
昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。
杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。
ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブタクサではありませんか?
同僚に年中花粉症という方がいて、今の時期は何?って聞いたら「ブタクサ」だと言っていました。

Q緊急!もう、スギ花粉は飛んでいますか?

もう、スギ花粉は飛んでいますか?
(今年は時期的にスギ花粉はいつごろから飛んでいるのでしょうか)

私の従来の花粉症の症状は
鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、就寝後の鼻詰まりです。

一週間前から、就寝後(布団に入った瞬間から・・・)に鼻がすごく詰まります。
他の症状は今のところありません。


これは花粉症の症状なのでしょうか?


さらに、今年は去年の3倍は花粉が飛ぶと噂を
聞きましたが本当でしょうか?

花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲み続けたほうが
花粉の症状を抑えられると聞いたことがありおます。
今年はいつごろからでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだほとんど飛散していませんが、今年が例年より多いことは充分予想されます

東京の場合、2月中旬から本格飛散の時期になりますので、もうそろそろ処方薬を使用したほうがいい時期です

今の症状からは外来の花粉より、室内のハウスダスト(ダニの破片など)によるものと考えるほうが可能性が高いでしょう

参考URL:http://weathernews.jp/pollen/#//c=0/ddm=week_pollen


人気Q&Aランキング

おすすめ情報