閲覧ありがとうございます。

最近、自転車で通勤してるのですが
5分ぐらいこいでたら、
胸が苦しくなります。
(結構早くこいでます)
時々、普通にすごしている時でも
左胸が痛くなるときもあります。
高校のときは、こんな事なかったのですが。

※2年前に心電図をとったとき
血を送り出すのが遅いと言われました。

最近、特に痛む事が多くなりましたので
心配で質問させていいただきました。
病院にいって検査をしてもらたって方がいいでしょうが?
私の心配しすぎでしょうか?
生活は、不規則です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心臓に異常が出てるのですね。

 健康診断とかで異常値が出てるなら、循環器で早期に診断を受けるべきでしたね。
脈や血圧には、異常が無いでしょうか??
運動時の心電図とか、24時間心電図で、病気を解析してもらいましょう。
私も若い時から、心臓が痛むときが有ったけど、ほとんど心電図にも引っかからない為、かなり放置してました。
心臓が人より大きいから、血流が悪くなり、とうとう会社でダウンしました。脈が100を超えて苦しくなりました。
今は薬飲んでるから良いけど、命は短くなるといわれてしまいました。

心臓の痛みは、ストレスでも起きるけど、心電図に現れるなら 心臓に問題が有ると思います。
病院の先生に、最終判断してもらおう。
    • good
    • 0

詳細は分かりませんが素人では判断できません。


内科・外科共に揃っている病院で診断を受けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Qハードな運動後の胸の痛み

昨日久しぶりに結構くたくたになるまで運動を続けたのですが、夜気づくと、ものを食べたり、呼吸をしたりすると胸が痛くなるのです。
寝れば直るかなと思っていたのですが、治らないようです。
肺ではなく食道が痛むのかなと自分では思っているのですがどうなんですかね?すぐに治りますかね?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬剤師です。
食事中痛んだり、運動後に胸の痛みがあるようであれば、
「労作性狭心症」を疑います。しかし情報が少なく、又ドクター以外の
者が病名を断言してはいけない為、詳しいことは教えられません。
気楽に考えられているようですが、私からは重篤な印象を受けました。
なるべく早めにドクターの診察を受けられることを提案致します。

参考URL:http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.kyoshinsho.htm

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q運動すると心臓が傷む

こんにちは。いつもお世話になっております。
正月ごろから運動を定期的に行っているのですが、ランニングや水泳の際に心臓が傷みます。
去年ごろまで運動という運動をしていなかった為に心臓が驚いているのか?と思いまして、インターネットで調べても心配がないようなのであまり気にしていなかったのですが、一ヶ月経った今でもまだ傷みます。
このまま運動を続けても支障ないでしょうか?
同じような経験をされた方、専門家の方、どんな方でもOKなので、ご意見・ご指摘お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
気になるのでしたらきちんとまず受診されたほうがいいと思います。
場所が場所ですので尚更です。

もしそれで正常と診断されたら、現在ご自身の精神状態へ目を向けてみてください(ここからは体験談になります)。
もしストレス、不安など精神的負荷を覚えてらっしゃるなら神経科を受診されてもいいかと思います。
同じ病気とは限りませんが、私と友人、知人3人連続で最初は運動をしたりした場合と不意に心臓が痛くなる時があり、病院に行ったら神経科、またはペインクリニックで「肋間神経痛」と診断をだされた過去がある為です。
文字の通り肋骨付近の神経が痛くなります。つまり心臓の近くの神経が痛む場合、心臓が痛い、と感じるわけです。
症状としては肋骨付近の神経が痛む、呼吸をすると激痛、痛みが走るといった具合でしょうか。
質問者様がそうとは限りませんが可能性がなきにしもあらずなので、こういう場合もある、程度に書いておきますね。
ともあれ、心臓となると大事に至る前にまずきちんと受診されたほうがいいと思います。

Q運動で胸が苦しい:何科で診察でしょうか?

ジョギングをすると胸が苦しくなりペースを上げれません。
週末のジョギングで、インターバルトレーニング的に心肺強化をしたいのですが、
事前に心臓等に異常がないか受診したいと思っています。無理は禁物と言われま
すが、どの程度が無理なのかが良く分からず困っております。(心拍数を上げて
も良いのか、軽いジョギングなら良いのか、ウォーキングしかダメなのか・・・)

心臓(心肺機能?)に異常がないか診察したいのですが、どのような病院で何を
診察いただけば良いのでしょうか?(もし、自分に適正なトレーニング強度まで
分かると嬉しいのですが)

男、40代後半、やせ形、平常時脈拍60弱、血圧100弱です。運動は若いころから
テニスやスキーをしています。
ジョギングで少しペースを上げるだけで心拍160くらいまで上がってしまいます。
ジョギングで心拍数を上げ過ぎた(170超)後は半日くらい胸が痛いような気が
しています。(心配しているだけで気のせいかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

スポーツドクター 心肺機能で検索すると、少し違ってきます。
近所に良さそうなところは無いでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報