プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レトルトではなく、家庭で作れて炊き込みご飯に合う汁物があれば教えてください!

豚汁は作ったことがあるので、それ以外でお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家ではお澄ましが好評です。


だし汁に醤油やめんつゆ的なもので好みに味付け。
・とろろ昆布と梅干し
・小松菜と若布、すりごま・卵豆腐と青ネギ
・もずくとはんぺん
ちなみに麩はどれにトッピングしても相性バッチリですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~どれもおいしそう・・・^^

今の気分は卵豆腐です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 13:24

ハマグリのお吸い物


や、
卵のお吸い物
はたまた、
若竹のお吸い物

など私はお吸い物押しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若竹・・・旬ですね~^^

味噌じゃなければやっぱりお吸い物なんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 13:25

おはようございます。



我が家は炊き込みご飯の日は豚汁にしています。
私は炊き込みご飯の中にお肉は入れませんので、豚汁を作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豚汁・・・野菜もいっぱい摂れるし味も濃いし、万能ですよね!
でもついこないだも作ってしまって・・・^^;

お礼日時:2011/04/17 13:27

我が家も私の実家も妻の実家も炊き込みご飯には貝類か鶏肉のすましが定番ですね。


つみれ汁なんかもいいですね。

でも、我が家では味噌系はないです。

一応COOKPADで「すまし」で検索した結果を載せておきます。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝のお吸い物・・・いい出汁出ますよね~
あ~食べたい・・・

まだ貝を使った料理をしたことがないので(下ごしらえが面倒なイメージがあって)、チャレンジしてみようかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!